プロが教えるわが家の防犯対策術!

車庫入れで困っています

運転をしだして一カ月半たちますが車庫入れで本当に困っています。

いろいろなサイトを見たりして、だいぶん車の後ろの部分は駐車スペースに入れられるようになってきたのですが、
その後、完全に回しているハンドルをどの程度戻せばいいのか分からず車が曲がってしまいわけがわからなくなり、傾いたまま治すことができず、あわや隣の車にぶつかりそうになります。

何か良い方法を御存じのかたアドバイスをいただければ本当に助かります。

また、説明が分かりづらくて申し訳ないのですが、
駐車する時の車の位置づけに関してですが、

駐車したい場所の一つ奥に当たる隣の駐車スペースの奥のライン(自分が止めるスペースを囲んである次の白線)と自分が座っている位置が一致するまでまで車を進めろと書いてあるものと

駐車したいスペースの隣のスペースの真ん中と自分が座っている位置を一致させるまで進めろと書いてあるものがあります

その後、たとえば右側に駐車したいなら一度左に最大ハンドルをきってピポットの位置までまっすぐ下がって、今度は右にハンドルを最大きれと書いてあるのですが、最初の位置づけはどちらのほうがいいのでしょうか?

かなり悩んでおりますので、よいコツを御存じお方、ぜひ教えてください。

お願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

はっきり申し上げまして、良い方法は経験をつむことしかないでしょうね。

と言うと冷たい言い方かも知れませんが、私は45才で免許を取りましたから、質問の方の悩みは分かります。解決策というか、一つの方法です。(1)自宅に車があるなら、土日など、広い道路等で切り返しの練習をする。(2)同乗者が、いるときは、その方に後方を見てもらい、誘導してもらう。(3)同乗者がいなくて不安なら、一度止め、降りて自分で確認する。(4)自動車学校の初心者スクールで、車庫いれをみっちり、練習する。色々書きましたが、運転や車庫入れは、ある種経験と繰り返しで自然と上達します。今は、まだ、免許取立てとのことですね、誰しも同じ思いだと思いますよ。駐車位置に関してですが、それほど考えることは、無いと思いますよ。要は駐車のライン内に収まっていれば、それでいいと思いますよ。最後に、駐車する場合には、余裕があるなら、無理に狭いとこにいれず、少しさがして、すいているところに留めるのも、慣れるまでの方法と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

頑張って練習します
ご意見ありがとうございました

車庫の中がコンクリートかアスファルトの場合のアドバイスを。

文房具店で黒板に使うチョークを買ってきます。
車左側の前後のタイヤのラインが乗るような直線を車庫の中に書きます。

車庫に車を入れる時、運転席のドアを開けて後ろのタイヤがチョークのラインに乗っているか見ながら
後退するとかなりの確立で真っ直ぐ入ります。

くれぐれも運転席のドアが車庫の支柱にぶつからないように注意してください。

この方法を試す前に、屋外駐車場で練習すると良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります
ありがとうございました(^・^)

まず、幅寄せを徹底的に練習してください。

幅寄せが上手くなれば、直角バックで車が斜めに入る事は無くなりますし、隣の車に接近しすぎる事も無くなります。
何より、縦列駐車も楽に出来るようになりますから、車の全長プラス50cm程度のスペースがあれば幅寄せしながら綺麗に入れられるようになります。
直角バックによる車庫入れも広い空間があれば綺麗に一発で入りますが、狭い空間では切り返しや幅寄せを必要とする場合があります。
車の運転は経験を積むしか上達の道はありません。
普通車の車庫入れが上手な人でも、大型トラックに乗ってないなら大型トラックの車庫入れは上手に出来ない人が多いのです。
その理由は、車両感覚が不慣れだからに尽きます。
車の運転は「習うより慣れろ」の言葉通りです。
慣れて来たら徐々に難易度を上げてください。
運転が上手くなったと思うと、思わぬ落とし穴があるのが車の運転です。
    • 0
この回答へのお礼

幅をできるだけ寄せたらかなり良くなりました

思っているより寄せないとだめなんですね

気づかなかったのでご意見いただいてとても助かりました

ありがとうございました(^O^)/

少数派のちょっと変わった意見です。

最近の自動車学校の信号交差点の左折では厳しく左に幅寄せさせられて、徐行して大きくハンドルを切る方法を習得していると思います。この動作をプレイバック(逆再生)すれば左バックの方向転換(車庫入れ)になります。

また右折して車庫から出る場合、一杯にハンドルを右に切ると、右後輪が右隣の車と接触しますから、まず車を直進させて、ゆっくり右に切ることになります。この動作をプレイバックすれば右バックです。

角度をつけるのは、駐車スペース全体の問題ではなくて、通路が狭いのが原因です。この場合は応用問題になります。通路が狭い場合は90度に回転できないので、後者の場合は一端右の車に幅寄せして左にハンドルを一杯に切って、停止直前に右に切って戻して戻します。左に切ったハンドルを右に戻すので、切り返しと言います。この場合は一度通過するようにターゲットをやや遠くに置く方が修正が楽だと思います。

幅寄せして信号交差点を左折する場合は、左後輪を軸にしてコンパスを回転させるように左折せざるを得なくなります。左パックの時は左後輪が、右パックの時は右後輪が駐車スペースに入れば車全体が駐車スペースに入るわけです。

右バックの時、運転席の窓をあけて、左手でハンドルを操作して、右手をドアの外などを持つと右後輪が直接見えます。左バックの時は左手は助手席のシートをガバッと抱いて、右手でハンドルを操作して、左ミラーをちらっとみれば左後輪の位置が確認できます。歩くような速度(自動車学校よりもさらにゆっくり)大きくハンドルを切る、一度ロックされるまでハンドルをきって緩めると自然にハンドルが戻ります。

角度がわからなくなった場合は、一時停止して右前輪を確認するとか、一度前進してみればわかります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご意見ありがとうございました

頑張ります

慣れるしかありません。

普通車では難しくても軽自動車なら、MT車だと難しいがAT車だと簡単にできることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります(^・^)

なんとなくですけど、ハンドルを大きく切っておいて、バッチリ止めるような方法は、結構難しい方法かもしれません。

右側、左側、位置取りにしても、方法にそれほどこだわらなければ、もちょっとやさしく止められるような気もします。
いろんな場所やケースもあるので、少し広げておいて慣れていくような感じでもよいと思います。

慣れてくると普通に感じることですけど、あまりポイントで動作を大きく変える方法は、そのタイミングが一点になりやすいので、それの合わせ方やずれた時の修正は難しくなると思います。

なので、ハンドル角度をあまり大きくしない、素早く切り過ぎないでゆっくりと車の向きや速度を感じながら下がる方法もあると思います。
それならそんなにタイミングを外すことも少ないし、少しずつ変わる車の下がる方向も感じやすいところはありますので、修正もやりやすいところはあります。
いったん前に出て少し修正し、また下がるようにすれば、状態はさらによくなりやすいと思います。

ポイントのほうで覚えるのもよいと思いますけど、微妙な車の動く向きを確認しつつハンドルを動かす方法でもおおむね止められると思います。
たぶん、程よく合わせていければよりよいのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のようにハンドルを必死になってまわしすぎていたようです

気をつけたらうまくいきました
まだまだですが、頑張ります

ありがとうございました(^O^)/

うちの奥さんも車庫入れは苦手で、いつもどうなるかわからなくなっています。

同じような様子かなぁと想像して ちょっとアドバイスさせてもらいます。

>ハンドルをどの程度戻せばいいのか分からず車が曲がってしまいわけがわからなくなり

ハンドルは、真ん中=直進の位置に戻しましょう。

ハンドルが直進なら、前進でも後退でも車の移動先はかわかるでしょう。
それよりもどっちに行きたいかで、どっちかにハンドルを「少し」回しましょう。

ハンドルを回すのは直進から90度くらいまでに。
ハンドルを1回転以上くるりと回すのは、運転に慣れて車の動きがすっかりわかるようになってから。

文章での説明でうまく表現できませんが・・・ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をいただいて、考えてみたらハンドルを私も回しすぎていたようです

まっすぐにするとうまくいきました

必死になっていると分からないものですね(._.)

まだまだ下手ですが頑張ります

ありがとうございました

自分の座っている位置を基準・・・・というのはあまりお勧めできません。

特定の状況では使えるかもしれませんが、汎用性がなく、
ちょっとしたことで条件が崩れてわからなくなってしまいますから・・・・・

基本的にはまず『後輪』の位置とか進行方向を把握することから始めてください。

駐車スペースの(枠の)カドを後輪がかすめていくようにすればワリといい感じになると思います。
練習するときは空き缶などで目印をおくのもありです。

また車庫入れをやり直す場合、一度前進するケースも多いのですが、
この時できるだけハンドルはまっすぐにして前進するようにしてください。
前述の後輪の位置とかラインがずれないようにするためです。
特に反対側にきって前進する場合、かなりずれます。

なお、ワケが判らなくなった場合、極力一度車から降りて、状況を確認してください。

駐車枠や他の車との位置関係、後輪とその理想ライン、前輪(ハンドル)の向きなどです。

また車内から状況を確認する場合、安全のため、シフトをNかPにし駐車ブレーキも掛けておこなってください。
ロスタイムとしては僅かですし、ペダルに足をかけた状態よりも視界が広くなります。
この時ドアを開けての確認もありですが・・・・必ず止まった状態でお願いします。(駐車ブレーキは必須で)
動きながらドアを開けて確認していて・・・・そのままバランスを崩して事故になったケースというのはワリとちょくちょくあります。
自分の車に轢かれたり壁と車体に挟まれるなどして死亡したケースもあります。
こちらは大型トラックの例が多いのですが、乗用車でも危険度は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

頑張ります

ハンドルを回しすぎていたみたいで、切り返しの時にまっすぐにしたらかなりうまくいきました(^・^)

車の動きに対してフィードバックをしながら

制御しなければいけません。
ハンドルの切り具合がわからなければ
極低速で一瞬車を動かしてみて、
「あっ、切りすぎだ」と思えば戻せばいいし、
「あっ、足りないな」と思えばハンドルを切ればいいのです。
ハンドルが今どの位置にあるのかわからなければ
窓から顔を出すか、降りて前輪の様子を目視で観察しましょう。
急発進するからぶつかりそうになるのです。

車を駐車する位置ですが、
極端なことを言えば、枠に入っていれば好きな位置にどうぞってことになります。
輪留めまでぶつけてもいいし、
輪留めが無ければ枠の前端、真ん中、後端どこに止めるかは完全に好み、趣味の世界です。
枠からはみ出す大きな車だったら、どこの位置が一番迷惑がかからないか…
駐車場の形状によって違いますね。考えましょう。

教習所ではポールを見ながら
車の○○部分がX本目のポールに重なったら△°ハンドルを切る!
みたいな教わり方をしましたが、
現実の道路ではそんなふざけたものはありませんので、
状況に合わせて自分の感覚で制御できるように
とにかく練習して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

タイヤを見てみたら良くわかりました

頑張って上手になります

ありがとうございました(^・^)

ひょっとして、ハンドルを据え切りしていませんか?

ハンドルは車が動いている時に切る物です。
最近はパワーステアリングですので、基本を忘れていませんか?

車が動いているときにハンドルを切れば
車がどう動くか分かります。
    • 0
この回答へのお礼

考えてみるとハンドルを切りすぎていたようでうまくいきました

ありがとうございました(^◇^)