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ホンダ トゥデイ(JA4)の排気温警告灯のリセットの仕方
トゥデイ アソシエ Xi (E-JA4) のAT車に乗っています。
先日、水たまりを通過した際エンジンがボコボコと止まってしまいました。
その後なかなかエンジンがかからずやっとかかって走り出したところ、
気がつくと排気温警告灯が点灯していました。

原因はたぶん生ガスが多く出たのかと思っていますが、リセットして
確認したいと思い質問させていただきました。

ウェブの検索もしてみたのですがトゥデイの情報は見つからず、
とりあえず走るのでそのままになってしまっています。

お詳しい方おられましたら、よろしくお願い致します。

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A 回答 (4件)

センサー死んでると思いますが直しますか?


古いですがセンサー新品入れれば万単位のお金がかかります。
警告灯を消すだけなら配線カットしてアースに落とせばいいと思います。

よほどの愛車でなければ買い替え前提で放置がいちばん。
いや、まだまだ乗るーということであれば雨天時の走行程度でエンジンがバタつくようなら、
このエンジンはまずデスビキャップとローターとキャップのOリングを新品にすべきです。

プラグ・プラグコードを一般的には疑いがちですが、まずはデスビを。
激安車検なんかで点検もまともにされてないとキャップのネジすら錆び付いてはずせないかもしれません。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

気になるので教えていただいたアースに落とす方法でとりあえず警告灯を消そうと思います。
まだまだ乗るつもりですので中古の部品でも出たときに取り換えます。

このエンジンはデスビが弱点ですか。Oリングくらいならすぐ取り換えられますね。
普段は調子がいいのでつい点検がおろそかになってしまいます。これを機に点検してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 22:55

排気温センサのリセットに該当する処置は ありません


キャタライザが真っ赤になってもセンサ自体の損傷の経験はありません
水溜りの走行 深さは どの位だったのでしょう??
水の浸入による 短絡が一番の要因かと思われます
JA4の場合 古くなるとデスビに水が浸入しやすくなります
エンジンが始動出来なかったのは水の影響と考えます
どちらにしても カプラーなどの点検が必要です 水溜りにはあまり進入しないほうが
後のことを考えると 良いです
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

リセットは無いのですか...
一度点灯すると過熱等の不具合が解消しても、
消灯しないと思い込んでいました。
ということは、どこか不具合有りということですね。

水溜りの深さは、15cm位、長さは5m位です。
バシャァーって感じで通過したらボコボコって...

エンジンの停止、始動困難は電気関係の確認ということですね。

今後は水溜りはなるべくよけて通過したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 18:13

元某ディーラーのメカニックです。


水溜りを走行した際に排気温度が通常より上昇し、排気管に取り付けられているセンサーが溶断してますからディーラにて交換してください、今現在エンジンを始動してスムースに吹け上がれば問題ありませんから走行しても大丈夫です。ディラーに行ったらついでにイグニッションコイルやプラグコード及びプラグの点検も依頼し、リークしてないか調べて貰ってください。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今現在、エンジンの調子は問題ないようです。
センサーの不具合でもう少し調べてみます。

リークはエンジンストップの原因ですよね?
こちらもあわせて確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 17:59

早急にディーラーへ行って点検しないと重症になる可能性があります。

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この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。お返事が遅れてすみません。
大事に至る前に何とかしたいです。

お礼日時:2010/07/27 17:50

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Q排気温警告灯が消えません。原因、対策を教えてください。

平成2年式S13シルビアK'S (オートマ車 走行距離7万キロ)に乗っています。
運転中に、排気温警告灯が点灯しました。
原因、対策を教えてください。

状況は、
排気温警告灯が点灯する1時間ほど前に、
カーショップで、オイル交換をしました。
いつもどおり、SHクラスのオイルです。
その後、一般道を30分走り、高速道路にのり
100キロほどで走行中
30分ほどしたら、排気温警告灯が
5分ぐらい点灯しては2分ほど消えて、
再び5分ぐらい点灯し、2分ほど消える。
の繰り返しです。

高速道路をおりて、信号待ちの時にはアイドリングがとても不規則でした。
結局、排気温警告灯が点灯し始めて、
40分ほどして家にたどり着きました。
走行後、家の駐車場で、エンジンオイル、冷却水を
確認しましたが標準レベルでした。

ちなみに、
高速道路は毎日、通勤で使っております。

いつエンジンが止まるかびくびくするほどの
アイドリングのばらつきがありました。

上記条件で原因および対策などありましたら
ぜひ、お教えください。

ゴールデンウィーク中で、修理工場、ディーラーが休みなので不安です。。。。

平成2年式S13シルビアK'S (オートマ車 走行距離7万キロ)に乗っています。
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カーショップで、オイル交換をしました。
いつもどおり、SHクラスのオイルです。
その後、一般道を30分走り、高速道路にのり
100キロほどで走行中
30分ほどしたら、排気温警告灯が
5分ぐらい点灯しては2分ほど消えて、
再び5分ぐらい点灯し、2分ほど消える。
の繰り返しです。

高速道路をおり...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶん前に同じ状況に陥ったことがあります(車種はサニーのターボルプリ、今は絶版車ですが)。
一旦信号などで停車すると発信の時にはノッキングの嵐のような状態にはなりませんでしたでしょうか(走り出せば多少安定するような感覚でした)?
ディストリビュータの不調が原因の可能性が高い様に思えます。ディーラーでなくても部品さえ手にはいるようならカー用品店やスタンドでも交換可能だと思います。
ディストリビュータであれば、それ以上状態が酷くなることはないと思いますが、当然ながら早めに手当なさった方がよろしいですよ。下の方々がおっしゃるような他の原因も考えられますが、いずれもオートバックスなどでしたら対応可能だと思います。

Qエンジン警告灯

ビート PP-1です。
エンジン警告灯が点いています。

ディーラー車検時にもそのままでしたが、特に何もせずに終わりました。

コンピュータを交換しても消えません。

気にしなくてもいい警告灯であり、そもそも必要無いのでしょうか。

メーターの玉を抜こうかと考えていますが、起こりそうな不具合があれば教えてください。

Aベストアンサー

整備士です。

多分、#3の方の回答で正解だとお思います。

デーラーで確認してもらってください。

でも・・・車検のときに何も言わないなんて・・・

Qトゥデイ(JA4)のエンジン載せ替え

現在、ノーマルエンジンのJA4トゥデイに乗ってます。
SOHCのPGM-FI、48PSのエンジンです。
パワーアップを目指して、上位モデルに搭載されていたMTRECエンジンに載せ替えようかと考え中ですが、
載せ替えは簡単でしょうか?

エンジン形式自体は同じE07Aですが、
MTRECは3連スロットル搭載、ECUも恐らく別物だと思います。
なので、新しく配線し直したりする作業が必要かな、と・・・。

専門的な質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと先の説明が不足してました。

ECUに関しては、ツディー同士 何ら改造しなくてもそのまま使用できたと思います。が、中身(ROM)に若干(点火時期・燃料マップ・レブリミット)の違いがありますので、エンジン 又は カムシャフト変更の際にはMTRECのECUを使用した方が良いです。

エンジン本体の差は先に述べた通り、カムシャフトとスロットルとインレットの違いなのですが、このスロットルボディーの下にあるステーの穴形状(エンジン側の位置だったか向きだったか)が違う場合がありますので(すみません 記憶薄です)、エンジンの載せ換えをせず3連スロットルを付けるならステーを加工する必要があるかも知れません。

尚、エンジンマウントやミッションとの取り付けは全く同じ E07Aシリーズ共通です。

ECUでの違いは馬力よりも、エンジンの吹け上がり方やパワーの出る回転域に差があります。
MTRECのカムシャフトはハイカムですので、カムシャフト変更後はアイドリング回転数を11000~12000rpmにしないと安定しませんので、調整が必要です。

Q排気温度警告灯?

排気温度警告灯?

こんばんは毎回お世話になっています。

SUBARUサンバー(H5年式13万キロ)に乗っている者です。

前々から気になっていたのですが、排気温度警告灯が点いたり消えたり(明るさまでも変わる)するのです。

別に長距離運転をしたわけでもないのですが、エンジンをかけたら警告ランプが点くのです。(走行1分ぐらいで消えます)

この場合はセンサーの不良ですか?

それとも警告ランプ通りの不良ですか?

本当にごく稀に起こる事なのです。

直すとしたら修理費は高いですか?

質問続きですみませんがどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷却水が不足してそれが点灯するなど100%あり得ません!
あり得ない事を経験って・・・。 ??????


排気温度警告灯が点灯する条件は 触媒の異常反応です
未燃焼ガス(不完全燃焼ガス)が大量に排出されると触媒は異常に反応し
高温となります 火災防止の為にこれが点灯します

エンジンをかけた直後に点灯であれば点灯する仕組みに問題がありますね
すなわち センサーの故障、配線の損傷、アンプの故障・・


整備工場で見てもらってください
これを問題なしと勝手に決めつけ 本当に触媒が高温になる条件になったときに
気づかず 車両火災になる危険性があります

車両火災は思ったよりもあるものです

Q古い車ですがホンダトゥデイJA4に好きで乗っています。

古い車ですがホンダトゥデイJA4に好きで乗っています。
これで同じ車で2台目です(以前はJA5)が購入3ヶ月で先日壊れました。某オークションの個人売買で購入したのですが、帰宅途中であと5分で自宅に到着といったところでフロント側からコトコトと叩くような音がしだし、次第に音が大きくなり、カンカンカンといった音に変わった所で自宅に到着でした。

途中、車を止め下周りに何かを引っ掛けているのか確認はしたのですが、見た目ではわかりません。車庫まであと少しだったのでスピードをおとし、何とか自宅まで持ってきました。

走行スピードをあげるとカンカンと叩くような音も早くなり、アイドリングや空ブカシでは音はしません。
JA4/JA5でよくあるドライブシャフトブーツの破れも以前JA5で経験し修理しましたが、その時はこんなに大きな音はしませんでした。目視でも今回は問題ないです。
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これから修理屋には見積もりを出してもらう予定ですが、このような場合ざっと修理代はどれくらいでしょうか?文面では状況がわかりずらいですが、似たような経験された方いらっしゃったら宜しくお願いします。

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これで同じ車で2台目です(以前はJA5)が購入3ヶ月で先日壊れました。某オークションの個人売買で購入したのですが、帰宅途中であと5分で自宅に到着といったところでフロント側からコトコトと叩くような音がしだし、次第に音が大きくなり、カンカンカンといった音に変わった所で自宅に到着でした。

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Aベストアンサー

音は、回転数比例ではなく、速度比例で出るんですよね?
だとすれば、エンジンではないと思います。
タイヤ、ホイール、ブレーキ、ハブ、ドライブシャフト周辺のどこかです。
一番最悪はミッション内部、デフやカウンターシャフト側の可能性もあります。
石などの異物がホイール内部に入り込んでどっかにひっかかり、ブレーキキャリパーに当たっているとか、ブレーキやナックル周辺のボルトが緩んでハブやホイールに当たっている、あたりが有力じゃないかと思います。
あとは、ドライブシャフトに何か巻き込んだ可能性もありますね。
いずれにしても、音の原因がはっきりしないことには、何がどう悪くて何が交換が必要なのか、この文面からでははっきりしません。
それこそ、石でも噛んでただけであれば、ホイール脱着工賃程度(2000円くらい?)でしょうし、ドライブシャフトやブレーキキャリパー等交換が必要になれば万単位の出費となります。
一番最悪のミッション交換となれば、10万単位になりますね。

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Qビートのエンジン不調について

ホンダ・ビート(4輪のほう)のエンジンが不調です。
不調の内容は、アイドリング中や走行中に不整脈というか息継ぎをする感じ
というか、回転が乱れます。
最初、タコメーターだけが変に上下することがあったんですが、最近は実際に
エンジンの回転が乱れて、ひどい時にはそのままストールします。
2週間くらい前に症状が少し出て、ここ数日ひどくなりました。

先日、ビルシュタインのエンジン洗浄(カーボンクリーン・スラッジクリーン両方)を
したのですが、あまり改善していません。
調子のいいときは、きれいに吹けあがります。

車両の情報は、平成3年式105000キロ走行。
ウォーターポンプ、タイミングベルト昨年交換。
デスビは交換時期不明(一応、対策型のようです)。
プラグ交換時期不明(今週交換予定)。
エンジンなどのオイル類はだいたい交換しています。

想定される原因、点検すべき場所等を教えていただければと思います。
半年前に買ったばかりなので、消耗品などを少しずつ交換しているところです。

ぜひ、ご回答よろしくお願いします。

ホンダ・ビート(4輪のほう)のエンジンが不調です。
不調の内容は、アイドリング中や走行中に不整脈というか息継ぎをする感じ
というか、回転が乱れます。
最初、タコメーターだけが変に上下することがあったんですが、最近は実際に
エンジンの回転が乱れて、ひどい時にはそのままストールします。
2週間くらい前に症状が少し出て、ここ数日ひどくなりました。

先日、ビルシュタインのエンジン洗浄(カーボンクリーン・スラッジクリーン両方)を
したのですが、あまり改善していません。
調子のいい...続きを読む

Aベストアンサー

私もビートじゃないですが、同じエンジンを積んだトゥデイに乗っています(^^;
アイドリングの不調は、EACVにカーボン&スラッジが詰まりアイドリングの不調に陥ります。(私もなりました)修理方法ですが、EACVを外しそこからキャブクリーナーで清掃すると体外は完治しますが、まれにEACV自体不良になっている場合もありえますので、ディーラーで見てもらったほうがいいですね。
EACVのカーボン詰まりは、ホンダ車特有のトラブルです。完治してもまた再発するので、定期的にここを清掃する事をお勧めします。ちなみにEACVはインマニに付いています。
あと、年式が古いのでイグナイター、メインリレー、IGスイッチも交換を予定しておいた方がよいです。

Qホンダトゥデイのドアスピーカーの付け替えについて

中古でH5式ホンダトゥデイ型式E-JA5を購入したのですが純正で付いているフロントドアのスピーカーがまったく使い物にならないほどダメです。症状は低音がすぐわれる。びびり音がするなどです。これをなんとかちゃんと音のでる安価なスピーカーと交換したいのですが、径が123ミリと出ているのですが、16cmのスピーカーでも取り付けられるでしょうか?また後部座席のうしろにも16cmのスピーカーはとりつけられるでしょうか?またこれらの交換は素人でも可能でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もあなたと同じ型のトゥデイに乗っています。私はソニー製、フロントに16cmのスピーカー、リヤはBOXタイプを付けています。

取り付けに関してはNo.1の方の仰っているHPで検索すると良いですね。(もしかしたらJA5では載っていないかも知れません。この場合JA4で検索して見て下さい。JA4もJA5も内装は同じです。ただしH7年にマイナーチェンジしておりリヤスピーカーの適合が違うので注意が必要です)

Qビートってそんなに故障するのでしょうか

ホンダビートの購入を考えています。

実は10年ほど前に購入し、都合で半年くらいで手放してしまったのですがまた最近購入しようかなと考えています。
が、いろいろとインターネットで調べると故障の話がかなり目に付きます。

(1)3大自爆装置がある(タイミングベルト、ウオーターポンプ、ディストリビュータ)
(2)エンジンの高回転にほかの機械がついてこれず壊れる
(エアコンなど)
(3)安い中古車を買うと、購入金額と同じ位の修理費がかかる

まあ、10年以上経過している車ですし、おそらく走るのが好きな人が乗るケースが多いため走行距離がかなりいっていたりするため故障の話が多いのかなとも思うのですが実際のところどうなのでしょうか。
(3)が特にきになるのですが。

実際購入したらタイミングベルト、ウオーターポンプ、ディストリビュータは交換しようと思っていますが、
それ以外にやっといたほうがいいことってあるでしょうか。

回答お願いします

Aベストアンサー

1・2)これはその通りですね。元々このエンジンはアクティやトゥディに載せられていたエンジンです。

これを無理やり高回転仕様に仕立て上げたので、補機類(デスビなど)はそのままですので高回転域を使用している個体は故障し易い傾向にあります。

また、このエンジンはヘッド回りのオイルの循環性が悪い為、高回転域を多用している個体は、カム&ロッカーが編磨耗を起こし易くヘッド回りから異音がするようになりますし、エンジン搭載位置がMRなので、エンジンが高温になり易い為にオイル劣化が激しくこまめにオイル交換するか、高級オイルを使用してやら無いとオイル上がりを起こし易くなります。

#1さんが仰っているように、ECUが助手席の後ろに付いている為、熱の影響でコンデンサーがパンクし易いと言う事もありますし、ソフトトップも劣化し易いと言う事もあります。

3)その個体によりますが、年式や使用状況から考えても通常の軽よりかは修理金額が掛かる事は間違い無いですね。

また部品の供給状況ですが、部品にもよりますがメーカー欠品となっている部品もありますので、ビートを購入する際は良く吟味なさって下さい。

余談ですが・・・。

私も以前ビートの購入を考えていましたが、よくよく調べて見るとビートのエンジン(MTREC)がトゥディ(JA4)にも載せられている事が分かり、下手なビートを購入するよりもトゥディの方が程度の良い物が沢山ある事が分かったので、現在トゥディに乗っております。

1・2)これはその通りですね。元々このエンジンはアクティやトゥディに載せられていたエンジンです。

これを無理やり高回転仕様に仕立て上げたので、補機類(デスビなど)はそのままですので高回転域を使用している個体は故障し易い傾向にあります。

また、このエンジンはヘッド回りのオイルの循環性が悪い為、高回転域を多用している個体は、カム&ロッカーが編磨耗を起こし易くヘッド回りから異音がするようになりますし、エンジン搭載位置がMRなので、エンジンが高温になり易い為にオイル劣化が激しく...続きを読む

Q乗車人数の変更

後部座席を全く使用しないので、軽量化になって多少は燃費が向上しますし、より多くの荷物が置けるので後部座席を外して4名乗車から2名乗車に変更しようと思います。なお、私の車の場合、乗車人数の変更によって、自動車税や重量税や保険などが安くなると言う様な金銭的な変化は1つもありません。
「シートを外して、手続きはせずに、車検の時だけシートを戻し車検が終わったら、またシートを外す」と言う方法をしている方が多いみたいです。ただ、予想以上に後部座席は大きくスペースを取るため、家に保管しておくと邪魔になるので、外したら捨てようと思っています。そのため、車検の時だけシートを戻すと言う方法ができません。
車検証に乗車人数が4名と書いてあるのに、後部座席を外していたら、当然、車検には通らないと言うか引き受けてもらえないですよね?
乗車人数の変更の手続きをするしかないかなと思うのですが、乗車人数の変更の手続きは、構造変更になるのでしょうか?それとも、記載事項変更になるのでしょうか?
構造変更は車検のやり直しと言うのは分かるのですが、記載事項変更がいまいち分かりません。記載事項変更は、検査や点検などは一切なく、書面のみの手続きなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

後部座席を全く使用しないので、軽量化になって多少は燃費が向上しますし、より多くの荷物が置けるので後部座席を外して4名乗車から2名乗車に変更しようと思います。なお、私の車の場合、乗車人数の変更によって、自動車税や重量税や保険などが安くなると言う様な金銭的な変化は1つもありません。
「シートを外して、手続きはせずに、車検の時だけシートを戻し車検が終わったら、またシートを外す」と言う方法をしている方が多いみたいです。ただ、予想以上に後部座席は大きくスペースを取るため、家に保管してお...続きを読む

Aベストアンサー

私も検査員の端くれですので・・・間違えるわけには行きません。
そこで、陸運局に確認しました。

質問は、「乗車定員が変る場合構造変更か?記載変更か?」でしたね!

自動車がどんな形(乗用・貨物)であれ、乗車定員が変更する場合は
構造変更になります。
乗用が貨物になる?ならない?はその次の問題です。

記載変更は、車両重量だけが変る場合の他に積載物品が変る場合等が有ります。

これは「自動車の検査」についての解答です。
販売員等が言う、
住所変更や名義変更を「記載変更」という方とは一線を引いてもらいたいです。


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