アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月に、専門学校を卒業した者です。

3月末まで就職活動をしていたのですが、内定がもらえず、今はアルバイトをしています。
再度就職活動を始めようとしているのですが、アルバイトは履歴書の「職歴」には書かない(書けない?)と聞きました。
やはり、書かないものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

専門職とか、業界歴に関わるなら書きます。

例えば設計の学校を出て、設計補助のバイトをしたなら
当然書くべきと言えます。
でこの場合でFFの製造のバイトだと、
関連業種以外書かないのが通例です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
希望している業種とか関係が無いので、記載するか迷っていました。

参考になりました、ありがとうございます。

私も3月既卒の者です(凄く年増し学生でした)。

笑えないことに、次に予定している会社で2社目の入社となります(汗)

私は「3ヶ月以上」在籍していたアルバイトについて、職務経歴書に書いていました。逆に、どういう理由であれ、3ヶ月に満たないものについては省略していました。記載するにせよ「その他、短期アルバイト(○○業、○○業など)」という形で。
 現在続けているアルバイトがあれば、私だったら期間を問わず絶対に記載します。

選考は辞退したのですが(書類選考後の面接)、ある有名1流企業でもアルバイト歴を職歴と同等と見なしてくれていましたので、特に我々のような既卒生は書くべきと思います。厳密には、アルバイト歴を評価しているのではなく、今年度卒だからかもしれませんが。

ここの掲示板を見ていると、凄く保守的な採用担当者さんもいるようですが、それが全てではなく、「僅かな可能性を考慮してやる、評価してやる」という担当者さんも実際にいますので、自分が有利となるようなソースは、提示すべきと考えてます。

社員ではないので、当然、業績や売り上げについては触れられません。そのアルバイトを通して、どういうことに気をつけていたか、どういう事実を得られたか、どういうことに興味関心を持っていたかなどを記載します。

• 0
この回答へのお礼

今現在続けているアルバイトは、始めてから3ヶ月程経ちますし、回答を拝見してマイナスにはならないかと思ったので、履歴書にも書いてみようかと思います。

自分なりに一番納得できる回答だったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
回答ありがとうございました。