アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SE職をしている24歳の社会人2年目です。
職場を退職しようと思っています。御意見よろしくお願いします。

経緯:
数ヶ月前鬱状態となり仕事が手のつかなくなってしまいました。
その時は上司に相談した上で、2日間+GWの休みをもらい、仕事の負担を軽くしてもらう事でとりあえず職場には行くことができるようになりました。
しかし、最近鬱状態が復活してしまい、不安や緊張、吐き気、体のだるさ、集中力欠如などの症状が続いています。
この職場にいる限り何度も鬱になってしまいそうなので、やり直しが効くうちにと思い退職を考えました。
退職後は、教育関係にいきたいと思っております。

不安の原因:
知識不足、仕事の非効率、同じ失敗をしてしまう点などから、毎日のように怒られてしまいます。自分の努力次第とは思いますが、帰宅後、休日は疲れてしまって勉強がなかなか出来ません。
またエレクトロニクス関連の話題を仕事でしている内に公私ともにそのような話題が嫌いになってしまいました。iPhone4のCMなどやっていると仕事を思い出してしまいゾッとします。

甘えと言われればそれまでかもしれませんが、何年も頑張れる気が全くしません。。。

A 回答 (5件)

様々な回答が出ていて、また私自身はSEという職種がよくわかっていなかったのですが。


今、お付き合いしてる40代の彼がまさにSE歴20年です。

どんな職業でも大変さは同じだというのが基本ですけれど
彼の仕事内容や状況、これまでどんなことをやってきてたのか、を聞くと
SE職は鬱などの精神的疾患になりやすい職業の一つだとつくづく。

実際、彼も今から10年前に急にやる気がなくなり、頭痛が止まず、不眠続き
その他貴方とほぼ同じような体調に陥り、
それでも頑張ってるうちに、彼曰く「1+1=」の答えすら出なくなり危険を感じて。
上司に相談し、産業医抜きで溜まっていた有給全部と足りない分は病欠で
丸々1ヵ月間、完全に休んだことありだそうです。
その間は一人にならないように、実家は心配される、で祖母の家に居候し
ひたすらボーッとしてた、せざる得ない状態だったそうです。
PCはもちろん活字にも触れず、ダルくて起きられなかったら寝てる。
開き直って好き勝手に時間使う、、、除々に不眠が緩和され外気に触れたくなり、
予定通りに1ヵ月で復帰した経験あるそうです。

私が見聞きする限り、今現在第一線で働いているSEの方々は10年前より
もっと過酷・過激になっているように感じます。

貴方からするとかなり上の先輩にあたる40代、後輩の教育もしなければなのに
自分も現場でいっぱいいっぱい。 終業は大抵10時過ぎ、忙しくなると休出も。
新卒で数年目の若い人にも即戦力を求めざるえない。
新卒4年目の後輩が使えない、と苛々していてついには爆発したらしいです。
話を聞いていると、20年選手とほんの数年の経験者では同じことするのって
無理じゃない? ですが、自分は先輩の足引っ張るようなことしなかった!と。

自分が激務で鬱になったこと、忘れて後輩にそこまで厳しくしなきゃ?と
矛盾してると感じてます。
弱いやつは墜ちて当然的な(企業)戦士そのもの。殺伐とさえしますね。

まだ24才、いかようにも道は開けていると思います。
身体を壊してまでしなくてはならないような仕事を辞める、甘い考えではないと思います。
教育関係の職に、ということですが教職を持っていて教師としてなのか?どうか関係なく
具体的に次へ進むための目星はつけておかないと、今の時勢では後悔することになる
可能性も十分あります。
やりたい職業には、24才の今でないと就けないのでしょうか?

退職するのは簡単です。ただそういう状態だと辞めたらこの苦しいのから逃れられるが先行してることもあります。
この夏、お盆休みを含めて1ヵ月間くらいの休業はできませんか?
退職するしないは、少し精神状態を鎮めて身体的な疲労を取ってから冷静に考えてもよいのではないかな、と。
新卒で2年間、激務で心身共に崩れそう、でも貴方は‘企業に守られてる’身分であることも忘れないで下さい。
退職してしまったらその日から貴方には看板がなくなります。個人力だけになる自信があるかどうか
じっくり考える時間も必要だと思います。
たった2年の職歴、経歴とは見なされないですよ。辞めた理由も必ず考慮されて不利になります。

くどいですが、退職するのは簡単ですがその後は違う側面で厳しい状況になることもあり得ます。
私自身、何回か転職していますがそれなりの経験を積んでいたのと時代がよかったことが幸いしてます。

とにかく、何としてでも長期になっても休業して心身を休ませることが第一だと思います。
人は追い詰められて余裕がなくなると的確な判断ができなくなったりもします。ご自愛を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日似たような事を上司にも言われました。考え方としてお休みを貰ってその間に職について調べたり、職安いって相談したり体休めるなどの処置も一つの方法として考えたいと思います。
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/07/27 18:49

はじめまして。



あなたは今、知識不足や仕事の非効率、同じ失敗を繰り返してしまうかもしれないという不安でいっぱいなのかもしれませんね。

もっと知識を増やし、仕事を効率良くこなしたいけど、同じ失敗を繰り返したくないとお感じになっていらっしゃるのかもしれませんね。

それと同時に鬱が出ると困るので、やり直しがきく内に退職したいとお考えなのですね。

でも頑張れるなら今の仕事を長続きさせたいし、勉強も頑張りたいと感じていらっしゃるのかもしれませんね。

そうだとしたら、それは甘えではないような気がしますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。そう言って頂けると少し楽です。
勉強などは頑張ろうとは思ってても、頭体は勤務時間外は仕事から離れたがっている状態です。

お礼日時:2010/07/26 21:23

現役SEで1年前くらいに欝になり1ヶ月休職、復帰後もちょくちょく休みながら仕事を続けている者です。

30歳です。

状況にもよると思いますが、欝症状が環境を変えれば本当に出なくなるのかどうか、しっかり見極めた方が良いと思います。

私の場合、対人関係が主な原因だと思っていますが、別にいじめられているわけではないんです。ただ単に合わない。少人数職場だからコミュニケーションの範囲が限られる上に、心を開ける人がいないこと、そして私がなかなか思ったことをはっきりと言えないことでストレスが溜まっていたのだと思います。

そういう事情なので、私は今のところ転職は考えていません。
職場を変えたところで、同じような状況になればまた同じように欝になるかもしれないからです。まずは自分を変えることだと思っています。

質問者さんも、転職によって症状がでなくなるとはっきり思えるようなら転職も良いと思いますが、現状から逃げることを最優先に考えていらっしゃるようなら、もう少し考えた方が良いと思います。

無理せず、焦らず、良い解を見つけられることを祈っています。
    • good
    • 0

30歳女性です。



同じく大学(文系)卒業後、2年間SEをしました。
非効率、知識不足。勉強をするにも時間がなく、
週末はひたすら睡眠、または仕事から離れるので精一杯でした。
わたしは病院での診察は受けませんでしたが、
何をしていても涙が止まりませんでした。
(駅までの行き帰りや、通勤電車。就労中は泣きませんでした)
きっと心が泣いていたんだと思います。

30歳になったとき、この仕事を続けていたいか?って
考えたとき「絶対NO」だったので2年という短い期間でSE職を辞めました。

その後、地元に戻り日本語教師という仕事に就き、海外でも働きました。
日本語教師の給料では生活していけないので、
退職して今は、事務をしています。

わたしは、2年でSEをやめてよかったと思っています。
早かれ遅かれ辞める仕事だったと思っているからです。
残念ながらわたしには向きませんでした。

知識不足と非効率と毎日の仕事で、息継ぎができずに溺れている毎日でした。

退職する日に先輩に
「今まで色々助けてもらったり、勉強させて頂いたのに
2年という短い期間で辞めてしまって申し訳ない」と話しました。
すると、その先輩に
「貴方は頑張ってるし、頑張った。
つらくてもやりたい仕事だったら、知らない間に続くはず。
でも、続かなかったということは、あなたには合わない仕事だったと思う。
貴方にあう仕事だったら、自然と長く続けることができるはず」と励ましてもらいました。

今の会社に勤めて4年が経ちました。
もちろん色々不満もありますが、納得した生活が送れています。
そこそこの時間とそこそこのお給料を頂き幸せな生活が送っています。

2年という期間でスパッと諦めて、やってみたい仕事にチャレンジして
(結局辞めちゃったけど)とても満足しています。

今のつらい経験が、きっと今後の役に立つと思います。
無理をしないで、将来を考えてください。
「30歳になったとき、どんな自分でいたいですか?」

今の状態から逃げるのではなく、将来について考えて前進してください。
納得するまで考えて行動してください。
それは、会社を辞めることかもしれないし、続けることかもしれません。

私の場合は、辞めて正解でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います!
勇気を頂きました(T_T)30の自分を想像してみる。というのはとても参考になります!確かに30歳のビジョンを今の仕事で考えられなかったのは、自分の持ってるビジョンが今の仕事とは違う仕事だからだと思います。
本当にありがとう御座います!

お礼日時:2010/07/25 23:11

自分の体との相談ですが、鬱の状態の時に極端に環境を変えるのはストレスになりつらいですよ。


会社を給食したり、違うところに変えてもらう方が負荷が軽いような気もします。

主治医にも相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います!明日上司と相談してみたいと思います!

お礼日時:2010/07/25 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!