プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年18歳になる娘の件です。

3年前(15歳の春)に髄膜炎から小脳炎及び脳幹脳炎に罹ってしまいました。
一時は脳の腫れがひどく、命の危険もあると言われましたが、ステロイドパルス治療、大量免疫グロブリン治療が効き、約4ヶ月程で無事退院することができました。

最近、眼振と手のふるえが悪化してきており(退院時も眼振と手のふるえ、足のふらつきはありました)
3年ぶりにMRIの画像を撮ったところ、退院時より小脳が萎縮していると言われました。

萎縮している部分は、小脳のみで、脳幹や大脳部分の萎縮はないと言われました。

脳アイソトープ検査をしたところ、小脳部分への血液があまりいってないらしく、色は青っぽかったです。但し、大脳部分は赤色であり、正常みたいです。小脳以外は問題はないと先生は言われておりましたが、小脳部分について、深く聞いてもあまり答えてもらえませんでした。(あんまりよくない状態と感じました)

そこで、ご質問させていただきたいのですが・・・

このような脳炎後遺症による小脳の萎縮は、脊髄変性症のように萎縮は進行するのでしょうか?
また、脳炎後遺症ではなく、脊髄変性症の検査もした方がよろしいのでしょうか?
(親と親族には、変性症はおりません)
先生は、脳炎後遺症によるものでしょうと言われていました。

最近は、脳萎縮に対するいろいろな治療法も出ていると聞いています。
もし、進行するようであれば、親として子供の未来が少しでも良くなるよう、できる限りの努力したいと思います。

長文になりましたが、どんな情報でも結構です。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

難しい事は医者に任せるしか有りませんが

脳と心は関係が有ると思う者です
優しい言葉、導く言葉をかけてあげる事が
大事なのではないでしょうか
そう思いました
    • 0
この回答へのお礼

romanda201様

ご回答いただきありがとうございます。
おっしゃるとおりですね、お医者様に確認してみます。

脳と心は関係がある・・・私もそれは、すごく感じています。

自分の体が思い通りにならない娘が一番辛いはずです。
娘のことを少しでも癒せるよう、家族で頑張っていきます。

ありがとうございました。

少し冷たい言い方になりますが。

このサイトは素人の集まりであって、まず専門家いわゆる医者は居ません。
ですからここで聞いたことを実践するのは非常に危険が伴います。
むしろネット検索にかけて専門医を見つけたほうが宜しいのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

E-FB-14様

返事が遅くなり申し訳ございません。

全然、冷たい言い方とは思いません。
むしろ、貴方様の優しさが伝わってきます。

そうですね。
少しでも情報を頂きたく、質問させていただきましたが・・・
人によって症状も違うでしょうし、やはりお医者様に確認
するのが、一番ですね。

回答いただきありがとうございました。