プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週ONKYOのパソコンを買いました。
そして使い始めて一週間で壊れました。

パソコン起動後、1分ほどで完全にフリーズします。
でもネットのLANケーブルを抜いて起動すると普通に使えます。
その状態でマイクロソフトのホームページでダウンロードできるセキュリティーソフトで、スキャンしてみたのですが、異常は見つかりません。
考えられる原因はどんなものがあるでしょうか??

A 回答 (5件)

LANつないだらフリーズなんてあまり聞いたことがないけど

まあLANボードからのエラーだからマザーの不良か チップセットドライバーのバグでしょうね。
後考えられるのはメモリーが壊れかけてるだけど

新品買って1週間なら、ほぼ新品に交換になるので
店に持ち込んで下さい。 同じ症状が出るのであれば、1週間程度で新品が送られてくるでしょう。
もちろん保証内だから無料です。
盆休み入ると余計手配が遅くなるので、今日でも明日でも早く店にもって行きましょう。
    • 0

ホームページ使用のために、プロバイダーと契約されてると思いますが、プロバイダーには電話されましたか?

私は以前に似たような現象があり、プロバイダーに電話したところ、光ケーブルを自宅に取り込むところの部品に異常が見つかり、修理に来られたことがあります。勿論、修理代は無料でした。

もしまだでしたら、プロバイダーのカスタマーセンターに電話して現状をお話になられたら良いかと思います。
    • 0

ネットワークの取得に問題があるのかな? 別に自動アップデートになっているものが沢山ありませんか? アップデートが集中してフリーズってこともなきにしもあらずかも

パソコンによっては低性能のものがあるので設定を見直してみてください

またパソコンの起動時にネット接続するのはあまりお薦めできません 
 必要時のみ接続するように変更してみましょう
コントロールパネル→すべてのコントロールパネル項目→ネットワークと共有センター→アダプターの設定の変更→ローカルエリア接続←このアイコンのショートカットをデスクトップに作っておき ここから接続したり遮断したりしましょう (有効 無効で切り替えます)
    • 0

こんにちは はじめまして。

パソコン自作派ですが、Onkyoのノートですかデスクトップですか?

デスクトップなら同じような症状のPCが数台ありました。
原因はオンボードのLANでした。追加でLANボード取付で直りました。
Onkyoの場合もLANはオンボードでしょうから、マザーボード取り換えにはなりますが、
初期不良として保障中だろうし新品交換の可能性が高いです。
出来るだけ早く購入店またはメーカーに相談したほうが得策です。
    • 0

LAN系統のハード的な初期不良、もしくは、何かウィルス食らって、LANを占有されちゃってるか、そんなとこでしょうか。

>その状態でマイクロソフトのホームページでダウンロードできるセキュリティーソフトで、スキャンしてみたのですが、異常は見つかりません。
ノートンとか、カスペルスキーのスキャンとかも試さないと何とも言えませんが、LANが潰れてるならオンラインスキャンできないから、ソフトが無いと無理ですよね。

ともかく、オンキヨーさんのパソコンだったら、せっかくのメーカー製パソコンなのですから、何も考えずに、サポートに電話して、対応してもらうのが一番です。
しかも、買って1週間なら、初期不良交換期間?でしたら、なおさらです。
OS再インストールとか、全品交換か、どっちかになると思います。
    • 0