プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して7年になります。
現在は、夫婦+子供(5歳、2歳)の4人暮らしです。

子供の小学校前には(転校するのもかわいそうなので)主人の実家に同居することになりました。

実家は40坪弱の築6年。
現在は義父母が2人で住んでいます。
家のローンはすべて私たち夫婦で支払っています。

やはり7年も自分たちのペースで暮らしてきて
いきなり完全同居となったら、
お互いストレスがたまってしまうんではないでしょうか?

いろいろ考えた上で、
★二階をリフォームしてキッチンとトイレとシャワールームを設置し、二世帯住宅にする
★庭に離れをたてて、同様に上に書いた設備を設置する。

二つの案が出ています。

希望としては、家のローン(月7万、ボーナス23万)
もあるのでなるべくコストは抑えたいのですが、
どちらのほうが、コストを抑えることができますか?

二世帯にリフォームした方のご意見を
ぜひお聞きしたいです。

もし、システムキッチンやトイレユニットなどを
激安で販売してるサイトがあったら教えてほしいです。

なんでもいいのでおしえて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

20年以上前ですが、私の両親が祖父母の家に2階を作り、二世帯同居しました。


理由は父の勤務先が父の実家の近くになり、転勤もなくなったことからだったよう
ですが、祖母は外で「まだ一緒に住みたくはなかった」と言っていたそうです。

我が家の失敗点、成功点ですが、電話は別がいいと周りからアドバイスされ、別々の
番号を持っていたので、年頃の時の長電話に祖父母が迷惑したこともなく、
良かったと思っていますが、お風呂が一緒だったのは失敗でした。
古いタイプの釜だったので、沸かすのに時間がかかったため、家にいるほうが
沸かしておける、という意味では良かったのですが、最高で8名住んでいた
ので、好きな時間に入浴できないし、夏休みの部活の後のシャワーや朝シャン
なんて、夢の夢でしたね。
また、プライバシーも守られず、いきなり祖父母が2階に来たり、不在時に
様子を見に来たりしていたことがわかり、母は随分と嫌な思いをしたようです。

私としては、お互いの生活やプライバシーを守る意味で、冷たいようですが、
完全な二世帯住居をオススメします。
どんなに仲の良い義理の親でも、一緒に住めば見えなかったものが見えます。
我が家は嫁・姑うまくいっているほうでしたが、それでも完全にはわかり
合えていませんでした。(祖父母は他界しましたが・・・)

どれが安い方法かわかりませんが、2階をリフォームするのであれば、外階段を
つけて、玄関を別にしたほうがいいですね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

そうですねー、私も本当は二階をリフォームしたら、外階段をつけて玄関を別にしたいんです!!でもそこまでしたら義父母がいい顔しないというか・・・近所からみても、
なんか「そんな狭いうちでわざわざ階段つけて!」って言われそうで・・・。気にしてたらキリが無いんですけどね・・・でも同じ意見で嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 00:38

私は結婚して18年になりますが子供はなく、夫婦2人でずっと賃貸マンションで過ごしてきました。

両親も老年の域に達してきたので、親の実家(築20年)の2F部分(約70m2)をリフォームして住まいする事になりました。家の構造が2×4なので一切壁をつぶすことなくキッチン、バス、(トイレは新築のときに設置済み)壁クロス張替え、2F専用インタ-フォン、2Fへの階段への上り口扉などの設置でリフォーム業者の見積りが最高600万円最低400万円でした。屋内の設備以外に屋外の給排水、ガス配管工事等各30万ほどかかり結構金額がかさみました。はじめは外階段も考えましたが玄関室工事、鉄骨階段工事などで300万円から400万円余分にかかるということで見送った経緯があります。
キッチンやバスもメーカーによっては定価の50%OFFで買えるものもあるようですが、私が気に入ったのは42%OFFのメーカーでした。
ご参考まで。

この回答への補足

リフォームって意外と高いんですね。
先日見積もりをとりに業者さんを伺ってみたのですが、
現地を見ないとはっきりした額はいえないが、
300万位ではないかとのことでした。
それには外階段は含まれていません。
本当は外階段つけたいんですけどね・・・。

参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2003/08/07 00:39
    • good
    • 9

こんばんわ。

大変ですね。
私としては離れを建設することをお勧めします。やはり同居のストレスは厳しいのでは。親子関係にヒビがはいっては大変ですよ。お金に換算できません。
いま義理のご両親が住んでいらっしゃる住宅ローンもmari0809さんたちが支払っているのですよね。また新たにローンを組まれるのでしょうか?少しご両親が住んでいる家の支払いをお願いしてみたらいかがですか?半分ぐらい。

どうしても安くというのであれば2階のリフォームだとおもいます。No.1の方も書かれていますがリフォームであれば外階段の設置をお勧めします。
玄関が共用ですと出かけるたびに声をかけてから出かけるはめになりプライバシーがなくなります。ちょっと息抜きにウィンドーショッピングなんて言いにくくありませんか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

義父母にはほとんどローンに回せるお金は無いと思います。それはそれで仕方の無いことだから、私達が負担するしかないかな・・・。でもお金より生活してストレスなく過ごせるのがいいような気が・・・。外階段ぜひつけたいですね~・・・本音を言えば・・・。これからいろいろ検討します!ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 14:26

金額的には増築となるほうがコストはかかると思いますが、仕様によりけりです。


玄関を増設して入り口を分けることも可能かと思います。
現状の間取りによりけりですので、まずは設計事務所等へ両案検討中の旨を伝えてごそうだんすると良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!