アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、もともと夏の時期のみ脇だけ汗の量が多く、気にはなっていたのですが、臭いは気になった事もないし、わきがじたいの臭いも知りませんでしたが、最近わかるようになった感じです。人から臭いと言われた事もありませんが、最近自分の脇の臭いが気になっています。暑い時、汗をかいた時に服の上からは臭わないのですが、脇の汗を直接手でふいてそれを臭うと多少臭うのです。それも臭う時とそうでない時とあります。服を直接臭うと臭う時もたまにあります。臭いはひどくはありません。勿論、お風呂に入れば臭う事はありません。汗をかいた時だけです。
家族にわきがはいません。わきがは、一年中臭うのですか?汗をかいた時のみ多少臭うだけで、夏限定なのも、わきがなんですか?汗の量が多いときは、上着を脱いだら分る時があります。友達や周りに聞いても違うと言われるですが・・・。どうなんでしょうか?
後、Tシャツの中にキャミ等何か着た方がいいのですか?
キャミ一枚+カーディガンは、やはり臭いますか?
どういう服の方が分りづらいですか?

A 回答 (6件)

汗はふき取らないと、腐り悪臭になります。


脇だけ汗の量が多ければ、当然臭います。
制汗剤などで汗を押さえればいいと思います。

わきがというのは、出た汗そのものが臭います。
「めかぶ」を毎日食べると臭いが少なくなると、TVで言っていました。
    • good
    • 1

 わたしも、同じようなことを思ったことあります。

脇の汗のにおいって、わきがではなくてもきっと多少なりともにおうものだとは思うのですが…。ですが、わきがの人は、服の脇の部分が黄色くなると聞いたことがあるんですが、(自信は余りありません)それはないのでしょうか?あと匂いが気になるというなら、私は、「薬用リフレ」の脇用の塗り薬を塗ったら匂いがあまり気になりませんでした。(体質のよるので100%とはいえませんが…)制汗スプレーは匂いが混じってしまって、私はだめでした。ただ、制汗剤の液状のものはOKでした。あくまで私個人の経験なのですが、やはり体質によるので同じ結果になるとは限らないのですが、良かったら参考にして下さい。それでもだめなら、皮膚科にいってみてもいいのでは?

この回答への補足

汗をかいても、黄色く色がついている事はありません。
気にしすぎなのでしょうか?スプレーを直接脇にすると、
余計にひどくなりそうで、首や背中など、脇に近い場所にスプレーをしたり、たまに、汗ふきシート等でまめに
ふいたりしています。

補足日時:2003/07/21 00:11
    • good
    • 0

はじめまして。


私は前に腋臭についての本をチラッと見たことがあるので、そこに書いてあったことをお話します。

確かに脇のにおいって気になりますよね。
私も夏になるとなんとなく自分の脇がにおうのではないかと気になってしまいます。
しかし、汗をかいたときにだけ臭いが発生する人は腋臭とは言えないと、私が読んだ本には書いてありました。
汗の量が多い人は多汗症という場合もあるみたいです。
その場合は、汗をかいたときにだけ臭いが発生するそうです。

腋臭の人は常にその臭いがするみたいです。
だから、そんなに神経質にならないでも大丈夫だと思います。
もし、心配なら、本屋さんで関連する本を読んでみるとよいかもしれませんヨ。
    • good
    • 0

#1です。

汗ふきシートは私も大活躍で、匂いも汗も抑えてとても良いと思います。#3の方の記述を読ませていただいて私も少し安心したのですが、常時匂いがするわけではないので、気にし過ぎということもあるかもしれませんね。(^^)
    • good
    • 0

お話を聞いている限りでは、おそらくワキガでは無いと思います。



一つ質問ですが、耳あかは「カサカサ系」ですか?それとも、「ネットリ系」ですか?
私のまわりに数人ワキガの人がいますが、いずれも耳あかは「ネットリ系」です。
話を聞いてみると、医学的証明はされているかどうか不明ですが、ワキガに人の多くは耳あかが、「ネットリ系」らしいんです。

ワキガの場合Tシャツの脇の部分は黄色く変色して洗濯しても色は落ちません。
年中臭う訳では無く汗の量が多いと臭います。

着る服よりも、汗ばんだと思う場合はデオドラントティッシュの様なもので脇を拭けばいいと思います。

それと、加齢によっても汗の臭いは変わってきます。若い時はさほど臭わなかったものが、年を取ると臭ったりもします。

あまり神経質にならないで下さい。
riko28さんが思っている程まわりの人は感じてないものですよ(^。^)
    • good
    • 0

こんばんは。



おそらく、ワキガではないでしょう。
思い過ごしだと思いますよ。

>私は、もともと夏の時期のみ脇だけ汗の量が多く

たいていの人はそうですよ。

>臭いは気になった事もないし、わきがじたいの臭いも知りませんでしたが

ワキガは脇の下や性器の周辺などのアポクリン腺というところから
出る汗です。そのほかの汗はエクリン腺というところから出ます。
ワキガの方はすでに小さい頃から臭いがきつく、親や友だちが気づきます。
これまで気にならなくて、人から指摘されたこともないのなら
まず心配いりません。

>最近自分の脇の臭いが気になっています。

エクリン腺の汗も、時間が経つと雑菌により腐敗臭がします。時間が経てば
経つほどします。

>家族にわきがはいません。

ワキガはかなりの確率で遺伝します。

……ですから、夏になり、汗をたくさんかいたので
普通の汗が雑菌によって臭うわけです。
なるべく早く汗を拭き取ることで解消できますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!