アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容院などにある 壁にそなえ付けのマガジンラックを 自作で作成したいのですが・・・

似たような 画像を 検索してみたんですが・・ 表現が難しいのですが・・・

雑誌を1列 4冊か 5冊 おけて

それを 上下に 4列か 5列 表側は アクリルなどの 透明な材料を使用して

アクリルと 壁の 間にいれるものは 木材で 底面も 木材で

ただ 壁が ボードに 壁紙を はったもので 中が すかすかです。

そのために 固定するのを どうするか?コンクリートボード的なものを 使用するか?

なやみます。

詳しいかた アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

ちょっと状況が把握しずらいのですが、要は困ってらっしゃるのは壁の固定ですよね?

ボードは自分で自立出来るわけではないので必ず何らかの部材に打ち付けられています。

通常一定のピッチ(900ミリ)で縦桟がはいっているはずなので、それめがけて固定していただければそれなりの強度は保てます。
ただおっしゃる通り、その桟をはずしてしまうと石工ボードはすぐ崩れてビス等を打ってもズブズブになってしまいます。

熟練した職人さんでしたら、コンコン壁をたたいてその反響音.部屋の角からの距離(基本 石工ボードは900×1800ミリの物を使用しています それを壁のどちらかの角から貼っていき半端が残ったら最後にそのサイズに切って残りを埋めます ←大工さんがどちらの角からスタートしたかが推測出来ると発見し易くなると思います)等で裏に骨が通っているところがある程度わかるのですが...

壁の中の骨の位置を探す器具はいくつか有ります。
電気式のセンサーで壁をなぞって骨の有る所ピーピー鳴って知らせてくれる装置
アナログだけど太めの針をブスっと刺して抵抗の有る無しで見極める専用の工具
いづれもホームセンター等で手に入ります。

まずは棚を取り付けたい所の良い位置(取り付けたい棚板の幅の両端あたりにあれば最高なのですが...)に骨が通っているかどうか調べてみてはどうでしょうか?

コンパネを取り付けるにしてもその骨に打たないとビスや釘が効きませんよ

あとはアンカーみたいの(石工ボード等の裏のスカスカな所まで貫通させて向こう側で引っかかり部分が広がって抜けにくくなる金具があります)を打ち付けてそれにビスで固定とかって方法もあるけど強度的にどうかなぁ
    • 0
この回答へのお礼

hinakakiさん 大変 詳しい 回答ありがとうございます。

針でブスとさすものは 持っています。

アンカーボルト等も あります。

自分でも いろいろと考えましたが、 板で うまく 打ちつけて固定できれば

そのあとと いうことに なりますね。

ただ 詳しいわけではないので 大変 適切な回答を いただき 勉強になりました。

いろいろと考え 実行したいとおもいます。

今回は お礼のほうが 大変おそくなり、すみませんでした。

要は、

壁に付く部分は木材
本を置く部分も木材
底面も木材
両側の側面は透明アクリル板という事ですね?

4列~5列になると結構な大きさになりますね。使用するアクリルの厚さは3ミリで大丈夫でしょう。側面ですからね。

本を置く部材には、パイン集成材が適当かと思われます。ただ、木材の場合は、月日が経つと「反り」が出てくるので、中心部に縦板を入れる事をお勧めします。

アクリルと木材、木材同士の固定ですが、いきなりアクリルや木材に大きめのビス穴を開ける事は危険です。アクリル・木材が割れる恐れがあります。まず1ミリか1.5ミリの下穴を開けてから、ビス穴を開けてください。

ボードに固定するのに推薦できる部材は2つ。

「ボードアンカー」 = プラスチック製で乳白色をしており、Tの字型になっている物です。ホームセンターでも販売しています。壁に6ミリ程度の穴を開け、そこにTの横の部分を折り曲げた状態でハンマーで打ち込みます。それにはビス様の穴が初めから開いていますから、そこに付属の赤いマッチ棒くらいの物がありますので、穴にそれを途中まで打ち込んでやれば、壁の中でTの字の折り曲げた部分が開きますので、それで壁と本棚は固定できます。

「ボードアンカー、ビス型」 = これはドリルの形状になっている物で、やはりプラスチック製です。同じくホームセンターでも扱っています。工法は至って簡単で、その部品をドライバーを使い壁にビスを締める要領で差し込むだけです。余り力を入れすぎると、穴が広がる事がありますので、ゆっくり締める事をお勧めします。これにもドライバー兼ビス用の穴が初めから開いていますので、それで壁と本棚を固定する事ができます。きりもみ状になっているので、結構重い物でも耐えられます。

では、頑張って本棚を作ってください。

この回答への補足

poizon19さん 回答ありがとうございます。

大変 詳しい解説ありがとうございます。

また わからないことが ございましたら、質問させていただきます。

今回は 回答ありがとうございます。

• 0