プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タダでもらう楽器のお礼

知人が新しくウクレレを買ったので、古い方をくれます。
「いくらで買ったらいい?」と聞くと「う~ん、タダでいいよ」と言いました。

理由は
1.ボディが3センチほど割れている(未修理・演奏にまったく支障なし)
2.音が若干不安定(新しく買い換えた理由・しかし普通の演奏に支障ない)

何年か使用しているものの、もともとの値段がウクレレにしてはかなり高めの20万程するいいものです。

タダと言われましたが、いくらか出した方がいいのか、それはいくらくらいなのか(それが一番知りたいです)。

はたまた好意に甘え、菓子折りですましたほうがいいのか迷ってます。

知恵を貸してください。
お願いします。

A 回答 (3件)

向こうがタダでいい(プライスレス)にしているのに、こちらが適当な金額をつけると、その程度の価値かよ、と思われるかも知れません。



なので、感謝の気持ちを伝えたいのなら、この時期ならお中元とか、残暑見舞い&お礼という形でギフトをプレゼントするのがベターだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「この程度かよ・・・」って思われるって発想ありませんでした。
感謝いたします。
金額であらわすとやっぱりダメですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 16:26

貴女はウクレレが 必要だったのですか?


おかねを出してまで 必要で 欲しかった物でしたら お礼を考えた方がよいかも知れませんが、
あちらは いらない物だから下さった様にかんじますので お礼は いらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくほしかったわけではありませんが、ほかの人の手に渡るくらいなら「私にくれ!」と思いました。

お金でお礼はせずに簡単なものでお礼するようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 16:29

私がギターしかわかりませんが、



1.ボディが3センチほど割れている(未修理・演奏にまったく支障なし)
3センチも割れたら支障なしとはいえません。指の動きを妨げなくても音が変わります。20万の楽器を買う人なら気になるはずです。

2.音が若干不安定(新しく買い換えた理由・しかし普通の演奏に支障ない)
音が不安定なものは楽器としては無価値です。20万の楽器を買う人ならわずかな音程のズレも気になるはずですが、エレキギターのように細かく調整できる仕組みでないと素人では調整できないことが多いです。そのままでは指の練習にしかなりませんし、それで練習しても上達しません。

おそらくその方は、修理や調整に出すかどうか、経費等を比較して買い換えることにしたんでしょう。20万程度だと修理するよりいいと考える可能性があります。割れたり音程が不安定だとそれだけで根本的に嫌になる人もいます。あと、オークションで安く出すか、修理費分差し引かれて中古楽器屋へ売るかという比較もあって、タダであげるということにしたんだと思います。悪く考えればゴミ処理です。

あとはお気持ち次第です。もっと安いギターですが、私は10年程度使用した、特に支障のないギターを譲って一升瓶一本もらったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

譲ってくれる方は音楽を仕事にしています。
耳がこえてるので微妙な音の不安定さがイヤだったのでしょう。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!