電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近の若い人は文章が書けない?

出来れば、人事担当の方に伺いたいと思います。

タイトルは、私の会社の人事担当(50代)のセリフです。
人事担当と言っても、人事の経験はありません。
私が働いている会社は、毎年コンスタントに採用試験をしません。
最近は、退職したら補充するというパターンになっています。
そのため、今年は久しぶりの採用試験となります。
ちなみに、私が今の会社の採用試験を受けた時は、一般常識問題と小論文、面接でした。
事務職です。

今回人事担当になった同僚は、参考までに、他の会社の人事担当の方に現状を聞いてみたそうです。
その際、小論文の試験について、タイトルのような情報を得てきたそうなのですが・・・。

なんて失礼な言い方かと少し不快に思いましたが、実際そうなのでしょうか?
また、職種によることは分かっていますが、最近の就職試験では、どのような試験が行われるのでしょうか?

実は、私は転職して今の会社に入りましたが、以前働いていた会社の採用試験は、
エントリーシートから始まり、一般常識、企画書作成、プレゼンテーション、面接(3回)という流れでした。
「小論文」というものはなかったと思うのですが、小論文は採用試験において重要ですか?

A 回答 (3件)

若い人側(と思いたい人@20代前半)ですが

個人個人によるものなのは今も昔も変わらないのですが、これまでよりも個人差が激しくなっているように思います。
出来る人と出来ない人とのギャップが激しいのです。自分の周りでも。
読書量などの経験値がそう言われている原因だとは思いますが…。
もうひとつは、書き言葉と話し言葉というよりも「ゎ」とかあ行を「ぁ」とかで代用するという
そもそも文法として今まで使われていない用法を生み出しているというのもありそうです。

日本語に対するジェネレーションギャップが生まれ始めているように思います。

それが余計に「文章が書けていない」と思わせてしまっているのではないでしょうか。

ちなみに採用試験における小論文は、「ロジカルシンキング」の要素を含んでいるようです。
序論→本論→結論という文章の流れと、内容の是非とその論理性を見ているのだとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小文字については、こちらでもたまに見かけますね。
こういう場で使うこと自体非常識だと思いますが、普段から使っていると、いざという時も正しい文章が書けないのかもしれませんね。
また、小論文はそういう要素を含んでいるんですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

簡単な話、「話しことば」と「書きことば」の区別ができないかも?

#1さんの回答にあるように圧倒的に読書をする時間が減っているため、「話しことば」と「書きことば」の区別があること事態が理解していないように思います。
「話しことば」と「書きことば」が理解できていなければ、敬語なども無理なので・・・論文など酷い状況になって当然と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「話し言葉」と「書き言葉」さえ区別出来ない人もいるんですね・・・。
やはり、新聞や本を読むことは大切ですね。
とても参考になりました。

と思いますよ。

僕も見たことがありますが、正直酷いですね。

ちょっと対策したらだいぶよくなると思うんですけど、
問題は大学も「本人の責任」として丸投げしてしまってるからでしょうか。
「何年も大学にいて何やってたの?」
みたいな文章は多いです。

昔の人が賢かったとは思いません。しかし相対的に本を読む機会が多かったと思います。
だからどうしても「書ける人」は多くなったのだと思います。
いまの若い人はSNSなど「素人同士のやり取り」が増えていい面もあるのですが、
「私ゎ教師になりたいんですけどどっかいい大学知りませんか?」みたいな
文も平気でかけてしまうんですね。

ただこれは「経験値」の差であり、努力で身につけることが出来るものです。
また上の世代も偉そうな事はいえません。
彼らには英会話力もPC能力もろくに無いのですからね。

これは「世界のトヨタ」社長の謝罪会見です。外国人記者に英語で答えを求められてあたふたしている。
この方は非常に優秀なビジネスマンですが、どうしてもこの世代の英語力はこのレベルになるのか・・・
と感じている、日本人の若者はかなり多いかと思います。
たぶん記者はこの社長がアメリカでバブソン大学でMBAを取得したことなどを見て、
もっと英語力があるはずだと考えていたのではないでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=wXOEzLsiUO8
こちらは鳩山前首相のスピーチ。
彼も東大卒でスタンフォードで博士号まで取ってますが、英語力と言う面では
(最近の若者目線で言えば)相当酷いです。

上の世代でのトップ層の英語力でコレですからね。
だからお互い様だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに酷いものなんですね。
正直驚きました。
私の小論文も決して完璧ではありませんが、私も一度で良いから今の若い方の論文を見てみたいですね。
とても参考になりました。