電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HDDを接続するとWindowsが起動しません。

OS(Windows Vista)が起動しなくなったので色々試したところ、増設したHDDを外すとなおりました。
HDDを2台増設して使用していたのですが、そのうちの1台を接続して起動するとWindowsのロゴが出る手前の黒い画面で止まってしまいます。バックアップを取るにもそのHDDを接続すると起動しないので困っています。BIOSでは問題のHDDも認識されていて、ブートメニューからOSが入っているHDDを選んで起動してもだめでした。
できればデータを消さずに元の状態に戻したいのですが原因わかる方いましたら教えてください。
エイサーのASM5621-A21にウエスタンデジタルのWD10EADSを2台増設して使用していました。

A 回答 (4件)

パーティション テーブルが中途半端な壊れ方をすると、BIOSではHDDドライブとして認識されるものの、WindowsはおろかDosインストール用FDDすら、立ち上がらなくなる事があるらしいです。

この時、Linuxのインストール用FDDは立ち上がったのでパーティションを削除したら、Dosインストール用FDDが立ち上がるようになった事があります。むろん、データは失いましたが。何か参考になればと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDが物理的に壊れているようです。メーカー保障期間内なのでデータはあきらめ修理に出すことにしました。

今回はご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 12:13

USBの変換アダプタを購入して、外付けとして接続すれば、そのHDDの中身をバックアップ等で救済できるんじゃないですか?



ただし、HDD自体に物理的な損傷がある場合にはダメでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB接続のHDDケースを購入して接続してみましたが、Windowsで認識はしたもののフォーマットすることができませんでした。メーカーからツールをダウンロードして修復を試みましたが失敗、残念ながら物理的に壊れているようですのでデータの救出はあきらめます。

今回はご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 12:10

> 増設したHDDを外すとなおりました。


増設したHDDは、以前はどんな使用をしていたかでしよう。
例えば、MBRの知識があれば、2台共にMBRが存在し、一台だけなら、両方とも起動するとか、
何らかのエラーメッセージが出ているとか、
HDDのマスター/スレーブの区別をBIOSで確認しているとか、
CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXで、調査して何らかの調査結果を持っているのか、
そのあたりが当方には不明です。

> バックアップを取るにもそのHDDを接続すると起動しないので困っています
KNOPPIX5.3.1CD-ROMをつくり、問題のHDDのデータバックアップをした後、
問題のHDDのMBRをゼロクリアして、全領域を未使用にした後、再使用するとかでしよう。

> BIOSでは問題のHDDも認識されていて、ブートメニューからOSが入っているHDDを
> 選んで起動してもだめでした。
BIOSでは、問題のHDDは認識されている。
ブートメニューからどちらのOSが入っているHDDなのか。
問題のないHDDのパーティション構成は。
問題のあるHDDのパーティション構成は。

問題を分析し、それにより考えられる起動要因を仮定していくことはできませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

KNOPPIXを使ってみましたが問題のHDDはマウントできずデータのバックアップもできませんでした。
KNOPPIXは今後もWindowsに問題が出たときなどに使ってみようと思います。
今回はご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 11:58

>Windowsのロゴが出る手前の黒い画面で止



HDD追加で、起動できなくなるのは、ブートパーティション、起動パテョーションのIDが変わったためです。

BIOSで見る、HDDの順番、どのパーティーション又はHDDにbootフォルダーがあるか、%Systemroot%がどこにあるか、紙に書いて、ちゃんと認識しましょう。


通常BIOSでみる、

S-ATA = 0 が起動パーてょーしょんになります。これにBIOSでディスクの起動順番を指定すると、%Systemroot%があるHDDも変わります。

その辺をちゃんと見て、検討し再度、その情報を掲載して投稿しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今回は問題のHDDが壊れていたようです。

お礼日時:2010/08/14 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!