どなたか教えてください、
ゴールデンウイークに博多に行きます、
辛子明太子のお土産を頼まれてしまいました、
一般的に美味しいとされる物、メーカーなど、
みなさんからお聞きした上で買いたいと思います、
地元の方のご意見もお聞きしてみたいと思います、
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

もう遅いかもしれませんが、福岡県民として一言!


「ちかえ」の明太子は本当に美味しいです。もとが料亭なので味も抜群!
でも私が大好きなのは「かば田」の明太子です。
これは多分地方では有名ではないと思います。
友達がそこで働いていたのでいろいろとかば田事情に詳しいのですが
「東京」では一店舗しか構えていないとか。
飛行場や駅にもなかなかないので、入手するには結構面倒かもしれません。
昆布漬け明太子がもらった中で一番美味しかったです。
でも、気を付けなければ行けない事が・・・
箱詰めの物は「冷凍」されて持ってこられる上に全部はけないから
次の日に持ち越しだとか。
なので、もしその場で箱詰めしてもらえるならばそうしてもらったほうが
新鮮だと思います。量も決められますしね♪

ちなみにマメ知識…去年の明太子の売上が一番だったのはかば田らしいです。
忘年会があってそこで告げられたらしいですが
忘年会の場所は…なんと…ちかえだったとか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新着情報有難うございます、
来年のGWに又、博多に行く予定ですので嬉しいかぎりです、
これから行く友人のも進めたいと思います、
では。

お礼日時:2001/06/23 11:02

先週福岡へ行ってきました。

 お土産に明太子を買ってきました。 いくつか銘柄を揃えてみたのですが、その中で一番人気だったのが「いとや」でした。 稚加栄やふくやを抑えての1位でした。 東京(というより関東?)人にはこの味が合うのでしょうか。 空港の2階で売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おや?新たな展開ですね、
情報を有難うございます、
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/08 12:18

福岡の料亭稚加榮の明太子が美味しいと良く聞きますがちょっと高いかも。

一般的なのはふくやですが、羽田空港・モノレール浜松町のホーム・東京駅・百貨店など、何処でも売っています。

私は、モノレール浜松町のホーム(20:00で閉店)で、チューブに入った明太マヨネーズのスパゲッティー用を良く買います。値段も手ごろだし、明太スパゲッティーはこれでバッチリです(いかそうめんを加えると更に美味!)

と言うわけで。お土産としてあげるか、お金を貰うのかにもよりますが、予算が潤沢なら稚加榮、低めならふくや、手軽にはふくやの明太マヨネーズで如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、
ふくやさん、人気ありますね、
お土産の前に試して見たいと思います、
皆さんから頂いた情報を元に、
現地をうろついて、みたいと思います、
有難うございました。

お礼日時:2001/04/07 18:30

私は長崎に住んでいて時々お土産にもらったりしますが、


お勧めは#4の人も書いてらっしゃる「ふくや」です。
おいしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり(ふくや)さんですか、
会社の先輩からきいたのも(ふくや)さんでした、
関東でも人気が有りそうですね、
有難うございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/07 18:25

福岡に生まれ育って39年です。


明太子の元祖は「ふくや」。
ふくやの職人さんがのれん分けさせてもらって出来たのが「福太郎」。
ふくやの職人を買収して初めやがったのが「鳴海屋」。
この3件を「元祖」と称して良いでしょう。
「やまや」は若者向けの味付け。
「ふくさや」も近年TVCMで「さ」をつけてます。
「稚加榮(ちかえ)」も良いけど「てら岡」と言う料亭も出してます。
その他メーカーは数知れず。

僕は「ふくや」が一番好きです。
誰にでもお勧めしています。
大工場を構え品質管理等は徹底してます。
工場に機械を売り込みに行ってたので色々と聞いてます。
原料の価格は3倍以上、非常に高騰しているのですが、
販売価格に反映していないのはふくやだけです。
所が考えてみるとふくやの商品は日本中どこででも買えるんですよね。
東京モノレールの浜松町の駅にもあるし。
「いかめんたい」などの和え物系も良いけれど、
最近僕が好きなのは「めんたいマヨネーズ」。
ご飯にかけてもいいし、食パンに塗ってトーストしても美味しい。
・・・でもどこの明太子でも買ってきて、袋から中の卵を出して、マヨネーズと混ぜれば良いんですけどね。

明太子は日持ちしません。ご注意を。
買ってきたら少しずつラップにくるんで冷凍し、
使う分だけ冷蔵室に入れて自然解凍して使うと良いです。
レンジで解凍すると惨めな結果になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん!色々と有るのですね、
食べ方も人それぞれ、
迷ってしまいます、
情報、及びアドバイス有難うございます、
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/07 18:22

東京出身。

現在、福岡在住者です。
私もイチオシは、料亭「稚加榮(ちかえ)」の明太子!
最近、福岡空港2階の土産物専門コーナーに出店し、
買い易くなりました。
又、天神の料亭内か、デパート岩田屋に入ってます。
もし気がね無い人へのお土産だったら、
ここのチューブ入(確か600円)のものがお勧めです。
単価が安い上、卓上に料理に、無駄なく食べられます。

あとGWに来られるとのことで、「ふくや」の、
あえもの明太シリーズ「白魚明太子(期間限定商品)」
がお勧めです。白魚は春限定で季節感いっぱいです!
小さなタッパー状の入物に入っていて、500円で手頃です。
(外側はちゃんと小箱に入ってるので、
チューブ状ではちょっと、、、という方へどうぞ)
その他、あえものシリーズ「かずのこ明太子」等もGoodです!
(内容と値段の割に高く見えますよっ!)

普通の明太子では、「稚加榮(ちかえ)」の次は、
「やまや」の「168時間熟成明太子」が美味しいと思います。
普通のやまやの商品と違い、ゆず風味で味わい深いんです。
福岡市内の大手スーパーでも498円ぐらいで売ってます。
遊びすぎでお金がちょっと無い方へはお勧めです。

普通の明太子は日持ちしないので、すぐ会えない人へは
「椒房庵(しょぼうあん)」の「明太せんべい」が人気。
空港内2階のお土産コーナーで買えます。
一応、参考URLで下見してくださいね。

参考URL:http://www.shobo-an.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に複数のアドバイスを有難うございます、
明太子に対する概念が変わりそうなきがしてきました、
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/07 17:48

すいません。

この質問なんですが、過去にも同じ内容のものがありますので、そちらを参考にして下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15621
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、
やはり過去にも同じことを考えた方がいらっしゃったのですね、
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/07 17:53

よその土地ではなかなか手に入らず、でも博多に行けばまずまず手に入りやすくて美味しいのは「稚加榮」の辛子明太子でしょう。


10年前に初めて食べた時は感激しました。最近はちょっと味が落ちたような気がしますがそれでも「○屋」などよりはかなり美味しいと思います。

地元ならではの個人商店で売っているものでもっと美味しいものがあるみたいですが、旅行者が見つけるのはなかなか難しいし、人に上げやすいパッケージとなるとやっぱり
「稚加榮」を推薦しときます。

今サイトを見たらネット通販もやっているようですが。
確か空港にも売店があったと思います。

参考URL:http://www.chikae.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/07 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明太子を冷凍保存した場合の賞味期限

明太子を冷凍保存した場合の賞味期限は通常の賞味期限
よりどの程度もつのでしょうか?

ちなみに今日冷凍庫を整理してたら以前友人から頂いた
1箱をそのまま冷凍した明太子が出てきました。
賞味期限は16.10.11となっているが、冷凍したのは貰って
からすぐです。

約1年半程度経っておりますが、食べることって可能?

もし食べれるとしたら自然解凍がよいのでしょうか?
すぐに食べたいのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちわ。

その(rocklifeさんの)明太子の保存状態に保証はできませんが、我が家では北海道から毎年冷凍の明太子を取り寄せています。我が家で冷凍庫に入れるまでに若干解けることもありますが、一つずつラップして冷凍庫で保存して使っています。明太子は美味しいものであれば冷凍の方が少量ずつ使えて便利です。
もしrocklifeさんの明太子の賞味期限が、冷蔵状態での賞味期限であれば、いただいてすぐに冷凍しているのですよね?冷凍状態での賞味期限と冷蔵状態での賞味期限は異なります。
我が家がまったく同じ状況の明太子があれば、問題なく食べます。
心配であれば、明太子スパなどにして、火を通してもよいですしね。
あっ食べる際は自然解凍がいいですよ。
マヨネーズと和えて【明太マヨ】を作っておけば、ジャガイモやれんこんと和えてサラダにすると美味しいですよね~。

しかるべきところで聞くと食べるなと言われると思いますが、結局は判断するのは自分ですからね。

Qたらこ・明太子・辛子明太子

たらこと明太子はスケトウダラ(スケソウダラ)のたまごですよね。私はこの違いを辛いか辛くないかだと思っていました。

だけど友達は、『明太子は好きだけど、辛子明太子は嫌い』と言っていて、たらこと明太子は同じもので、どちらも辛くなく、辛子明太子だけが辛いのだと自信を持って言っていました。

納得いきません。
私が数十年食べていた『明太子』は辛いです!
(たらこ / 明太子=辛子明太子)ですよね?
(たらこ=明太子 / 辛子明太子)じゃないですよね?

どなたか教えてください!

Aベストアンサー

#1の参考URLにも出ているように

本来の言葉の意味は
たらこ=明太子 です。

それぞれ、非加熱(生)品もあれば加熱
(焼いた、ゆでた)品もあります。

それぞれ、未調味の品もあれば塩漬けの
品もあれば辛い調味液漬けの品も
ありえます。言葉としては。

但し「明太子」という名前を広めた人が
辛い調味液漬けの品の業者だったことも
あり、この単語になじみのなかった関東
では「明太子」という単語と「辛い調味液
漬けの明太子」商品に同時に接したために
「明太子」=「辛い調味液漬け」という
イメージが強く結びついています。

#1の参考URLに、昭和40年代に
辛子明太子が全国区になった旨の記述が
ありますが、これは新幹線開通により
福岡の辛い明太子が東京でも売られるように
なったからだといわれています。
関東では「たらこ」という単語しかなかった
ので、新たに「明太子」という単語と、特に
辛い明太子商品に接したため、「明太子」
=「辛い」という連想が定着したのでしょう。

東京に本部をもつコンビニチェーンの
おむすびに「たらこ」と「明太子」が
あります。語学的には同じものですが、
「たらこ」は辛くない加熱されたもの、
「明太子」は辛い非加熱のものになって
います。こうやって両者を差別化して
販売しているようです。

したがって、質問者の方が永年
「明太子」の中でも「辛い明太子」商品
に接していたのは(特に関東では)ごく
自然なことですし、友人の方の認識も
間違っていません。(特に福岡では
辛くない「明太子」もよくみかけます。)

#1の参考URLにも出ているように

本来の言葉の意味は
たらこ=明太子 です。

それぞれ、非加熱(生)品もあれば加熱
(焼いた、ゆでた)品もあります。

それぞれ、未調味の品もあれば塩漬けの
品もあれば辛い調味液漬けの品も
ありえます。言葉としては。

但し「明太子」という名前を広めた人が
辛い調味液漬けの品の業者だったことも
あり、この単語になじみのなかった関東
では「明太子」という単語と「辛い調味液
漬けの明太子」商品に同時に接したために
「明太子」=「辛い調味液...続きを読む

Q辛子明太子の賞味期限???

赤福その他で食品偽装問題が話題ですね。
ところで私は辛子明太子が好きでよく専門店で購入するのですが、
冷凍ショーケースから取り出し会計する際に、店員さんが「賞味期限」を2週間後に設定したシールを貼ってくれます。
一度たずねると、「解凍した段階から2週間が賞味期限となっています」と答えられました。
ところが製造年月日の記載はありません。
という事はいつ工場で作られて、いつから冷凍されてる物なのかは分からないという事になります。
これは違法ではないのですか?

Aベストアンサー

あちこちのメーカーのサイトを見てみると
賞味期限:冷凍○○日間、冷蔵○○日間
ってのが多いようです。例えば「冷凍60日間、冷蔵14日間」とか。

しかし、辛子明太子やキムチのように唐辛子に漬けて製造する物は「製造日」がありません。

唐辛子への漬け込み(「本漬け」と言います)は普通は1週間ほどですが、漬け込みを1週間でなく2週間にしても良いし、3日間にしても良いのです。

つまり「これで出来上がり」と言う、明確な「製造年月日」が無いのです。

原料のタラコは、漁獲され水揚げ後、加工場で腹から取り出され、一旦、冷凍されます。そして、漬ける前に解凍し、洗い、下漬け、調味、本漬け、本漬けしたまま冷凍、冷凍状態のまま出荷、となります。

この長い工程の、どこを「製造日」にすれば良いでしょうか?

このように「漬けて作る食品」は、例えば「あと3日長く漬けてから出荷するのも、漬けを3日短くして早く出荷するのも、メーカーの自由」なんですから、はっきり言って、製造日に意味は無いのです。

>という事はいつ工場で作られて
前述のように「いつ作られたか」は無意味です。「いつ」が「無い」んですから。

>これは違法ではないのですか?
辛子明太子の場合では「製造日の無い物は表示のしようがない」と言う事で、違法ではないでしょう。

>いつから冷凍されてる物なのかは分からないという事になります。
でも、この「冷凍されて何日経ったか」は知りたいですよね。

しかし、せいぜい「冷凍での賞味期限がハッキリしない」「冷凍してから何日経ったかハッキリしない」として、そこで買うのを控えるくらいしか、対処法がありません。

あちこちのメーカーのサイトを見てみると
賞味期限:冷凍○○日間、冷蔵○○日間
ってのが多いようです。例えば「冷凍60日間、冷蔵14日間」とか。

しかし、辛子明太子やキムチのように唐辛子に漬けて製造する物は「製造日」がありません。

唐辛子への漬け込み(「本漬け」と言います)は普通は1週間ほどですが、漬け込みを1週間でなく2週間にしても良いし、3日間にしても良いのです。

つまり「これで出来上がり」と言う、明確な「製造年月日」が無いのです。

原料のタラコは、漁獲され水揚げ後...続きを読む

Q辛子明太子を選ぶポイントについて

東京の友人の就職祝いに彼の好物の辛子明太子を送ろうと考えています。


明太子を選ぶためにネットで検索をかけていたところ
製法が二つありました

1.日本国外(アラスカ等)でかなり厳選した卵を冷凍し輸送して加工

2.日本国内(羅臼等)で厳選しそのまま加工


この二つの場合どちらのほうが美味しくなるのでしょうか
店によってその後の処理は違うようですが
参考までに教えていただきたいです

Aベストアンサー

国内産=美味しい
とは必ずしも限りませんし、冷凍技術の進歩でひどく味は劣化しないとしても、やはり質問の2のほうが美味しそうに感じます。

実際に食べ比べてみるのが一番いいのではないかと思ますが、なかなかそうもいきません

ここ↓などいかがでしょうか
http://www.fukuya.com/index.html
全て国内産の卵ばかりはなさそうですが、実際に私もよく購入するのですが気に入っております

Q食材の賞味期限について教えてください。

一般的な回答でいいので
賞味期限について教えてください。

A 明太子は、開封してからなんにちくらいの間に食べきれば
いいのでしょうか?
B 梅干の賞味期限もなんにちくらいでしょうか?

C 佃煮は?

AとBとC共に冷蔵庫保存するということで
お願いします。

Aベストアンサー

まづ誤解の無いように。
購入した商品に記載されている賞味期限は、未開封での保証期間です。開封されてしまうとその効力は失われます。
又、賞味期限とはその商品の味が変化しない期間、即ち美味しく食べられる期限と考えて下さい。
お問合せ3品の何れの場合も、「開封後はお早めにお召し上がり下さい」が基本です。
私の独断では、明太子は1週間以内、梅干は低塩分の調味梅であれば3ヶ月以内、佃煮は1ヶ月以内と云ったところでしょうか?何れも冷蔵庫で保存されるケースが多いでしょうが、乾燥、移り香等で味は日々変化してしまうと思います。但し、塩のみで漬けた梅干は、保存状態さえ良ければ何年でも持ちます。
※塩のみの梅干でも、販売されているものは1年程度の賞味期限が表示されていますが、先に述べたように梅酢の排出等で味が変化する事、容器へ詰める際空気に触れる為、一般生菌が付着する可能性がある等の理由からです。要は法律に縛られ無理やり設定しているものです。

Qおいしくない辛子明太子を買ってしまった。

おいしくない辛子明太子を買ってしまいました。

粒が小さすぎるようで、プチプチ感もなく、少し生臭みも感じます。
生で食べるのはおいしくないので、火を通そうと思うんですが、
いい調理法が思い浮かびません。

なにかいい調理法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 千切りにしてしばらく水につけたジャガイモを、油をひいたフライパンでしゃきしゃき感が残る程度に炒め(ほんのり透明感がでる位)、辛子明太子の中身を包丁でしごき出し加えて更に炒めます。最後に醤油を回し入れ、レモン汁を少々加えれば『ジャガイモと明太炒め』の出来上がりです。あっさりしていて、晩御飯のおかずにもなりますよ~。

Q賞味期限偽装について

赤福の賞味期限偽装がニュースで報じられているのを見て思ったのですが、
賞味期限を偽装することはそんなに悪いことなのでしょうか?
確かに賞味期限を偽装することは良くないことです。
しかしこの世に賞味期限をきっちり守っている人は居るのでしょうか?
誰だって賞味期限が数日過ぎたものを食べた経験はあると思うのです。
要するに食べるときは賞味期限をそれほど重視しないのに、
売る側が賞味期限を偽装するとものすごい非難をするのはおかしくありませんか?

Aベストアンサー

私は、期限切れを食べて、お腹を壊してからは
必ずチェックしていますね。

日付を信じて、買っているので
それが嘘であれば、非難するのは当然です。

Q辛子明太子大丈夫でしょうか?

2月に明太子が知り合いから送られてきたのですが、それがクール便でもなく通常便でした。
私は明太子が苦手なので、腐っているのかどうか分からないのですが、一応すぐに冷凍保存しています。
2月という季節と辛子明太子が保存食ということもあって、知り合いは通常便で送ってきたと思うのですが、発送してから24時間近く経っている場合大丈夫なのでしょうか?
すみませんが、ご意見・回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 本来は冷蔵か冷凍が適切なのでしょうけどね。
 製造元によって差はあるのでしょうが、辛子明太子の塩分は5~6%程度であることが普通ですから、比較的雑菌は増えにくい部類の食品にはいると思います。また密封もされていたのでしょうから外部から余計な菌が入るとも思えません。
 であるならば、2月の気候で24時間程度ならそんなに雑菌が増えるのは考え難いです。

 開封して嫌なにおいとか変色が確認できないのであればおそらく問題はないと思いますよ。ただし、食中毒菌は必ずしも臭いとは直結しないので、そのへんは自己責任でご判断ください。

Q紅茶 日本茶の賞味期限切れ

8日に質問しそびれたので、度々申し訳ありません。
日本茶・紅茶で賞味期限切れのものがあります。
1.缶に入って未開封の賞味期限切れの紅茶
2.缶に入って開封しているが賞味期限切れの紅茶
3.缶に入って未開封の賞味期限切れの日本茶
4.アルミ袋に入って未開封の賞味期限切れの紅茶
5.アルミ袋に入って未開封の賞味期限切れの日本茶
6.紙の箱に入って未開封の賞味期限切れの紅茶ティ  ーパッック 
7.アルミ袋に入ったコーヒーの賞味期限切れ

以上お手数ですがご教示ください
  

Aベストアンサー

アルミの場合光も遮断し窒素充填していると酸素も遮断するので長持ちします。
缶は光は遮断するのですが開封したものと同じで空気を遮断できませんので持ちが悪くなります。
紙パックは開封にかかわらす賞味期限をすぎる頃はのめません。保管場所により賞味期限より短い場合があります。
一旦開封したものは空気や湿気をおびますのでおおよそ飲めません。
また冷蔵庫などの暖かくならないところで保存すると長持ちします。飲んでみて美味しければ貴方にとっての賞味期限は来ていません。
コーヒーなど油分のあるものは賞味期限をすぎたら捨ててください。

Q博多の明太子、青い包装紙です

以前食べた、博多の明太子がとても
おいしかったので、どうか教えてください。
名前を忘れてしまったのですが、
その包装紙は青い(深いシックな青)色でした。
どなたか、これかな?と思われるものがあれば、
どうか教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

稚加栄の包装は、青じゃなくて
白地に青の線と、ロゴの周囲が青く四角くなっている
だけですが(今家族に電話して、冷蔵庫にあるのを、みてもらってきました。)
忘れられないおいしさの博多の明太子というと
私も真っ先にこれを思い浮かべます。


http://www.chikae.co.jp/order/index.html


ほかに何か特徴を書かれたら、もっとお返事が
くるかなあと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報