プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会保障費って削減するとダメなのですか?

消費税を上げるとかの議論がありましたが、その主な理由は 「少子高齢化に伴い、膨れ上がる社会保障費に対応するため」 と聞いています。

ここで疑問を感じるのですが、「カネが無いのなら出費を抑えたら?」 という議論が全然無い事です。

いくら大事な経費だとしても、たとえば普通の家庭なら親の収入の範囲の中で出費を考えますよね?

出費の全体額が先にあって、収入が足りなければ借金を毎月続ける家庭なんて存在しないはずです。 いずれは自己破産につながるからです。

ところが国はそれをやっていますよね?

年金も健康保険も生活保護も介護も ・・・ 国民全員が少しずつ我慢すれば、こんな赤字予算になんかならないのでは? と考えているのですが、メディアも含めてそんな主張をする政党は皆無です。

なぜですか?

財政的に国が滅びるまで社会保障を充実させる必要があるのでしょうか? とても不思議です。

A 回答 (11件中11~11件)

財政的に国が滅びるまでは社会保障を充実させる必要はありません。

社会保障費を削減すると選挙で落とされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
社会保障を無制限に増やしていった結果、日本は今のような財政破綻を起こしていると思いますね。
極端な事を言えば、これが諸悪の根源のような感じがします。
でも、まともな事を言えば選挙に通らないなんて、日本は本当に民度が低い国ですね。

お礼日時:2010/07/29 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!