プロが教えるわが家の防犯対策術!

モノブロックストロボの選び方について教えてください。

アパレルの人物全身をデジ一眼APSで撮るためモノブロック400ws2灯の購入を検討しています。
こんな感じに撮りたいと考えています。
http://item.rakuten.co.jp/reflection/c/0000000547/

Web担当でプロではありません。物撮りは定常光撮影しか経験なく今回が初モノブロックです。
最初はよくわからなかったので、プロ機材の2灯で\149600
http://item.rakuten.co.jp/prokizai/1553888/#1553 … か
photo-toolの2灯セット\98000
http://www.photo-tools.com/products/detail.php?p …
で悩んでいました。
しかしこれら輸入物が中華と呼ばれているのを知り、さらに悩むようになってしまいました。
無理してでもコメットTWINKLE 04FIII2灯で\272212
http://www.ginichi.com/product_info.php/cPath/16 …
購入した方が安心して長く使えるのか、中華の方がコストパフォーマンスが良いのか等と考えていたらどうしてよいのかわからなくなってきました。

自分ならこうするというご意見やコメットTWINKLE 04FIII1灯でも十分だというご意見など何でも良いので教えていただけませんでしょうか?
人物全身撮影以外にも定常光で撮影してきた小さなアクセサリーから大きなワンピースもモノブロックで撮る予定です。
白飛びしないようにするには1/64くらいまで調整できる方が良いとのここでの回答もあり、デジの人物全身撮影と物撮りは何をポイントに選べばよいか選び方のポイントを教えていただけると助かります。
特に両方使ったことがある方の意見が聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

普通は、ご提示のような撮影には「3灯以上必要」とお答えするのですが


大きなレフ板の知識と用意があるのでしたら2灯でも大丈夫でしょう。
TWINKLE400は1/32まで減光できますから
予算さえ厭わなければ何かのときに明るい400Wでいいでしょう。
できれば3灯必要です。1灯では駄目です。

私は300Wを使っていますが、今までトラブルらしきものはありませんでした。
同じコメット製の大型ストロボは数回小さな故障をしましたが
全ての交渉が直接国内でできますので対応も早くて業務に支障はありませんでした。

中国製は他社製(どれも元は同じだとも聞きますが笑)のものを数個持っていますが
花火状態の出火が一回と漏電が一回ありました。
どちらもそのトラブルで使用をやめましたが
続けて使っていればもっと別の爆発等のトラブルが出たのかもしれません。
もし人前で使うのでしたら恥をかきますからお勧めはしません。
ついでに、モデルを使用する場合の火災事故も怖いです。

それと、小さなアクセサリーは定常光のほうがいいですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>できれば3灯必要です。1灯では駄目です。

なるほど。経験に基づく貴重なご意見大変参考になります。
差し支えなければ3灯は何Wで組むのがよいと思われますか?
現時点では難しいのですが将来的には3灯を考えて行きたいと思います。

>中国製は他社製(どれも元は同じだとも聞きますが笑)のものを数個持っていますが

両方使ったことがある方の生のご意見が聞けてよかったです。
金を借りてでもコメットを購入した方がよい気がしてきました。
400W2灯と300W2灯または400W1灯+200W1灯などオススメの組み合わせはありますでしょうか?

>TWINKLE400は1/32まで減光できますから

やはり、減光できるほうが使い勝手が良いんですね。
こちらの記事によると「TWINKLE FIIIが1/64(TWINKLE FIIは1/32)、TWINKLE IIIが1/32(TWINKLE IIは1/16)の発光量をそれぞれ設定可能になった。」とあります。
数万円高くなりますが1/64にできるFIIIの方が良いのでしょうか?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100616 …

>それと、小さなアクセサリーは定常光のほうがいいですよ。

ありがとうございます。小さいアクセサリーは今まで通り定常光で撮ることにします。
質問ばかりですみませんがもう少しだけお付き合いいただければ大変うれしいです。

補足日時:2010/07/29 16:40
    • good
    • 0

写真の撮影を生業としている者です。



中国製のモノブロックストロボは安いですね~。
私も一つ持っています。

友人が随分前から使っていますが、ストロボ本体よりも
スタンド等に取り付ける「雲台」部分が実にチャッチィ
造りでしたね。
チョット向きを変えたい時にガクッと動いたり、締め付
けたハズなのに気が付いたら向きが変わっていたり、、。
誠にイライラさせられます。

本体よりも、その他の関連パーツがお粗末なモノが多い
ように思います。

コメットのTWINKLEは雲台もしっかりしているし、ソフト
ボックス等のアタッチメントも充実しています。
造りの甘い部分もありますが・・・
私は、雑誌等の撮影で車に乗せていることが多いのですが
筐体を留めているネジが勝手にはずれてしまいます。
また、ネジの頭もプラスやマイナスでは無いので、増し締
めも難儀します。

質問者様はあまり移動はなさそうですから、心配ないと
思いますが・・。

灯数(台数)ですが、ライティングが良く解らない内は3灯、
4灯なんて使いこなせるモノでは有りません。
ボリュームディスカウントでも有るのなら別ですが、初めは
1灯でも構わないと思います。
必要に応じて買い足せば良いかと存じます。

>白飛びしないようにするには1/64くらいまで調整できる方が良い

ハイライトとシャドウのバランスが上手く取れてなければ
1/64に絞ろうが1/128に絞ろうが白飛びは起こります。

まずは、1灯プラス大きめのソフトボックス、白や銀のレフから
始めるべきではないかと思います。

照明は、足し算よりも引き算の方が上手くいきます。

耐久性について、、、

ストロボはコンデンサーが命です。
ここに、粗悪なモノを使っていればすぐに壊れるでしょう。
壊れ方も実に激状で、いきなり「バン!!!」と破裂音がし
て沈黙します。

煙が出ることもあるし、中々チャージが完了しなかったり
チャージ中に「ジジジジ・・・」と怪しい音がしたり、、。

これはコメットでも同じです。
コンデンサーが古くなってくれば、壊れます。

ただ、粗悪なコンデンサーを使っている可能性は中国製の
モノの方が高いのではないかと思います。

壊れたときは音だけで、本体が破裂したり爆発するわけでは
ないので、シャッター毎にビビル必要もないですが。

いきなり「バン!!!」です。
かなりビックリします。

あ、私のところの「中国製」は150wsのモノで、4,000円
しなかったように記憶しています。
上からの光を作るためのモノで、天井に付けっぱなしです。
日に何度も使わないので、マァ~有りかな?の程度の感覚です。

ブツ撮りや人物の撮影のメインライトに使うには不安を
感じますね。(長時間の連続発光はキケンかも?)

TWINKLEは異常加熱になると「ピーーー」とアラームが
鳴りますので、目安になります。
中国製の製品でもそれくらいの機能は有るかも知れませんが、、。

定常光とストロボの違いを良く勉強され、経験を積み
良い写真を撮れるようになれること、お祈りします。

がんばって下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>粗悪なコンデンサーを使っている可能性は中国製の
>モノの方が高いのではないかと思います。

やはり、初めてのモノブロックは国産が良いと考えるようになりました。
コメット300w2灯を購入することにします。
良い道具を長く使っていきたいと思います。

たくさん方のご意見で良い選択肢にたどり着くことができて本当にうれしいです。
ありがとうございました。

補足日時:2010/07/30 13:19
    • good
    • 1

ANo.3です。



>3灯は何Wで組むのがよいと思われますか?

すべて同じ出力のほうが何かと使い回しがいいです。
減光するにも基準出力が同じなら計算がしやすいです。
私なら、予算の都合などで400W×2、300W×1にするくらいなら300W×3にします。

>数万円高くなりますが1/64にできるFIIIの方が良いのでしょうか?

私のはTWINCLE FIIですが、最近のものは1/64なんですね。併売されているのかな?
どちらかを選べるとして、数万円を払って一絞り減の機械を買うか、
数千円で一絞り落とせるNDフィルターを買うか?です。そのへんはお好きに(笑)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>すべて同じ出力のほうが何かと使い回しがいいです。

これがまさに知りたかったことです。3灯は同じWにするのが最善なんですね。

>数千円で一絞り落とせるNDフィルターを買うか?です。そのへんはお好きに(笑)。

なるほどそのような方法もあるんですね。
そういえばフィルム時代に購入したNDフィルターがあったはずなので探してみます。
まずはコメット300W×2を購入し、慣れたら300Wを追加するのが何だかよさそうに思えてきました。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2010/07/29 18:55
    • good
    • 1

一応参考にリンク貼って置きます


モデルを使わないのであればリンク先の物の方が素人さんには使いやすいでしょう
ストロボでも基本的なライティングは変わりません
露出計は必要です
ストロボは国産をおすすめします
一日に数点しか撮影しないならまだいいですが中国産は本当に発火します燃えます
白とびするしないは露出の問題です調光幅に余裕があった方が使いやすいでしょう
基本的に人物を撮影するなら被写体の後ろに2m カメラとの間が4mくらいは必要です天井は3m以上が理想
ライトは最低3灯メインと抑えとトップ

参考URL:http://www.net-sd.co.jp/sdtown/7f/sd710.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>ストロボは国産をおすすめします

ご意見ありがとうございます。皆さんのたくさんのご意見で国産に心が傾いてきました。

>調光幅に余裕があった方が使いやすいでしょう

やはりそうなんですね。調光幅に余裕があるものを選択することにします。

>ライトは最低3灯メインと抑えとトップ

"最低”3灯ですか・・・予算的に厳しいです・・・1灯はありえない選択肢のようなので300W2灯を購入する気になっています。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2010/07/29 18:36
    • good
    • 0

400Wを選択された理由はあるのでしょうか?


おっしゃるような通常の撮影であれば300Wもあれば十分ですよ。

というか、光の入らないスタジオなどでは光を回すためには2灯では不十分の場合もあります。反対に定常光が入る場所でアクセントにストロボを使うのであれば2灯でも足ります。(天候に左右されますが・・・)

お話を読む限りでは、モノブロックを購入するよりもスピードライトを3~4台購入した方がとりまわしも素人でも簡単ですし良いのでは?と思います。

プロでも取材系の撮影ではあえてスピードライトを多めに持っていって狭い店内などで利点を生かして撮影することも多いです。

モノブロックですと光量が大きすぎて場所によっては素人では使い方が難しいかと思いますよ。
デジタルが全盛期になってきてから、フィルムの時と違い光量を低く設定できる機種が売れています。

モノブロックを購入するのであれば、どの程度まで光量を絞ること(最小)が出来るのかをしっかり見ておくことが大事です。

私は上記に示されている機材の中ではコメットしか使用経験がありませんから他の2つはコメント出来ませんが、コメットのTWINKLEでも300Wで良いのでは?と思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>400Wを選択された理由はあるのでしょうか?

400ws2灯を選択した理由の一つに以下の回答があります。
メインライトと背景を白く飛ばすために400ws2灯が必要だと考えていました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5537685.html

Q人物撮影のため、モノブロックストロボを購入(諸事情あり、2灯購入)しようと検討中です。
Aモノブロックなら400Wsクラスは最低限は無いと厳しいかと思いますよ

>光の入らないスタジオなどでは光を回すためには2灯では不十分の場合もあります。反対に定常光が入る場所でアクセントにストロボを使うのであれば2灯でも足ります。

定常光は太陽ではなく蛍光灯のソフトボックスです。一室をスタジオ代わりにしているので光は入りません。
天井も壁も真っ白に塗ってあります。天井が高くないので天井バウンスで光が回るかと思っていたのですが2灯では足らないでしょうか?

>スピードライトを3~4台購入した方が

スピードライトは1台だけ持っています。服、小物で5000枚/年、これに人物全身が加わるのでモノブロックの方が最適ではないかと考えています。

>デジタルが全盛期になってきてから、フィルムの時と違い光量を低く設定できる機種が売れています。

やはりそうなんですね。助かりました。光量を低く設定できないものは購入対象から外すことにします。

>コメットのTWINKLEでも300Wで良いのでは?と思いますが。

定常光の太陽を入れてコメットTWINKLE300ws1灯ということですよね。
定常光を入れなければ300ws2灯でも良いでしょうか?
それとも400ws+200wsなど差をつけた方が使いやすいでしょうか?

これまでの経験でこうした方がいいというものがあったら教えていただけると助かります。

補足日時:2010/07/29 16:12
    • good
    • 0

ライティング撮影にはストロボだけでは綺麗に撮れませんよ。



ストロボ対応の露出計・大きなレフ板や反射板・大きなトレーシングペーパー・

人物を撮る上ではトップライトを上手く使わないと髪の毛に綺麗に光が回りません。

ストロボ自体は点光源となります。
トレーシングペーパー等で面光源と変化させ全体的に光を回してあげる必要があります。
場所が許せば光源の位置を遠くすれば光量は落とせます。

まずはライティング撮影に関してのカメラ雑誌を良く読まれてから、
必要なモノが何か。
撮影の仕方はどの様にするか。
を判断されてからの方が良いと思います。

モノを選ばれるときの基本は、故障したときに修理が可能なモノかを調べて購入された方が間違いないと思います。

安いけど修理が出来なかった、また買い直し。
高かったけど修理が出来、買い直さずに済んだ。

中華製は使ったことが無いですが、コメットは何回か利用したことがありますが・・・

出来れば、写真電球か写真蛍光灯で定常的に光の具合が判るライティングの方が、初心者にはお勧めですけど・・・
ストロボは瞬間光なので、露出計を頼りに計算していくしかありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。質問の仕方がよくなかったようで申し訳ありません。

>写真電球か写真蛍光灯で定常的に光の具合が判るライティングの方が、初心者にはお勧めですけど・・・

質問に記載しておりますが定常光での撮影は行ってきましたので「ストロボ対応の露出計・大きなレフ板や反射板・大きなトレーシングペーパー」はすべてあります。

>ライティング撮影に関してのカメラ雑誌を良く読まれてから、必要なモノが何か

玄光社のライティング関連書籍を何冊か購入し、モノブロックストロボが必要と考えるに至った次第です。

質問の要点を絞るとモノブロックについて以下の2点となります。
1.人物全身撮影/物撮りを行うためのモノブロックの選び方
2.中華とコメットのモノブロック両方を使ったことがある方の感想

本ではわからない実際に購入して使っている方やいろんなモノブロックを使ったことがある方の感想を聞いてみたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/07/29 14:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!