アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人がおたふく予防接種後、子供に移りますか。接触というのは肌が触れなければ大丈夫ですか。

母乳で乳児を育てている母ですが、おたふくの抗体がなかったため、予防接種をしました。
母乳はあげて問題ないとの事で接種してきたのはいいのですが、接種後2~3週間(潜伏期間)後、病気にかかった状態になるわけですから、その時、子供に移るのでしょうか?
普通におたふくになった時よりは可能性は低そうですが・・。
子供に移したくありませんが、母乳もあげているし、抱っこももちろんしますし、お風呂も一緒です。

唾液感染は気をつけてしないようにしますが、接触を避ける事が難しいです。
接触感染というのは、手袋や服をはさんでも移るのでしょうか?

A 回答 (1件)

問題ない!と言うところと、お子さんが1歳以上ならば、お子さんも一緒に予防接種を!というところとあるようですが。

一般的には「問題ない」とされているようです。
一応、ワクチンも一昔前とは質が違うみたいです(笑)

それよりも、接種時の妊娠の方が危険とされているので、接種間の避妊を強く勧めています。
それは聞いたことあります。水疱瘡やおたふくなど予防接種間の妊娠は、胎児に悪影響らしいので、授乳より、避妊をしっかりなさることをお薦めします。

ただ、どうしても不安ならば、ミルクに一時的に変更されてもいいのでは?
私は、授乳中(出産後2ヶ月)に風邪を引き、漢方薬を飲みました。薬剤師から
「授乳中でもこれだったら、影響しませんが、心配ならば、飲んだ後の授乳は1回さけてくだしさい」
と言われ、そうしたのに、下痢症の娘は、下痢が頻繁に・・・

結局、2日間飲んで、それ以後は、自力回復を(笑)
まぁーもともと下痢症娘ですから、今思えば、あまり神経質にならなくても良かったのかなぁ?とは思いますが。ちなみに、その娘は、未だ下痢症です(小学1年生になりました)
    • 0