プロが教えるわが家の防犯対策術!

売買単位が1000株から100株へ変わる銘柄があるのですが、
それをすでに持っている場合具体的にどういうことになるのですか?株価は何か変化はあるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

> 具体的にどういうことになるのですか?



特に何の変化もありません。
ただ、あなたが株式を本券で保有しており、その券面が1000株となっていると売却時に面倒が起きるかも知れません。

> 株価は何か変化はあるのでしょうか?教えて下さい。

発行会社は売買単位が小さくなることで取引が活発化し、株価が上昇することを期待しているのだと思いますが、そうはなかなかうまくは行かないと思います。
    • good
    • 5

すでにもっているのであれば、売却時に100株単位で売却できます。


株価に関しては、流動性が高まるので上がりやすくなるかもしれません。
    • good
    • 5

売買単位のみが変更になる場合は何も変わりません。



1000株持っていたら株数は変わらず、100株づつ売買できるようになるだけです。

株価は基本的には変わりませんが、個人投資家が買いやすくなるため流動性が向上して、一般的に上がる傾向にあると思います。
    • good
    • 3

基本的に、株価が高くなった場合、分割して


買い易い単位にすることがあります。

1000株単位が100株単位に単純になるだけですが、
この場合、一時期、ミニ株は、買いが100株単位になり、売りが10株単位になる(と思った)時期が出ますので注意して下さい。(通常の株式は分かりませんが)
証券マンもこの事を忘れて、夜に謝りの連絡が来たことがあります。たしか、「タイトー」の売買をした時と思いました。

株価は若干上がったと思いましたが、忘れました。すぐに元に戻ったような気がしました。
    • good
    • 3

売買株数が、10分の1に変更になるだけです。


分割みたいに2ヶ月売れないということもありません。
ただ、出来高は多くなります。
1000株券→100株券×10
これだけです。

ミニ株を持っている場合、単位株に変更されます。
    • good
    • 5

このサイトの回答者に、どのような方がいるかは分かりません。

当サイトは、参考程度にしてください。自助努力のもと「自己責任の原則」にのっとて取引先の証券会社に、徹底的にご質問なさるのがよろしいかと思います。当サイトでも、たびたび、お勧めしていますが、下記URLを、参考してください。

参考URL:http://zai.ne.jp/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!