電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノーリツ給湯器どちらにしようか迷っています。

給湯器が壊れ交換の為、見積もりをとりました。
最初に高効率の見積もりがきたのですが、型落ち商品で
20万予算と伝えたら、再度提案がありました。

・高効率ガスふろ給湯器16号 オート
GT-C1642SAWX-MB BL 工事・処分費込み25万


・ユコアGTエコジョーズタイプ 20号 オート
GT-C2032SAWX-MB BL 工事・処分費込み21万4千円

16号はダブルエコで、給湯・追い炊きもエコ。但し、追い炊きは給湯に比べて
エコの効率は低い。16号の為、台所とお風呂の給湯を同時に使用すると
温度・水量が低下する。

20号はダブルエコではなく、給湯のみエコ。
同時使用が可能。ただ最新式ではない。

私としては20号が若干安いし、一番の魅力は同時使用が可能という点で
型落ち商品にしようと思ったのですが、ただ3万をケチるより
最新式が後々いいのか判断がつきません。

何かアドバイスお願いします。

家族は大人4名・幼児1名。茶碗洗いとお湯はり・シャワーが主体です。
冬場に追い炊きを使用する程度です。
夕飯時の茶碗洗いとお風呂の準備が重なるので
今は16号なので、同時使用しないようにしています。

A 回答 (3件)

とくにこだわりがないのであれば、高効率のものをわざわざ入れる必要もないのでは?


予算優先であれば、20万円で通常のフルオートタイプで24号を入れられると思います。
品番で言うと GT-2450AWXBL です。
家族が5人であれば、使い勝手を考え24号のほうが良いと思います。機能の差はほとんどありません。むしろフルオートである分、通常タイプのほうが機能は豊富と考えられます。
一般的に16号は一人暮らし、20号は2~3人、それ以上は24号以上の性能がないと、お湯を使用するのに気を使う結果になります。
設計上の標準使用年数は10年です。その間にお子さんが成長し、洗顔をよくするようになったり、お子さんが増えたりという事もあると思います。そう考えると、高効率の性能の低いものを入れるより、通常のタイプで性能の高いものを入れたほうが得策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
フルオートだと自動でお湯ハリをしますよね。
うちはそれが無駄とおもってるので・・・

でも高効率にこだわらないという選択もありですよね!
今は自然と気を使いながらやってますので
24号は便利!かも。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 11:24

うちも、給湯器がこわれ。

付け替えましたが24号で全部で20万円以下でした。
24号年末に安いセールの時は全部で見積もり14万8千でしたが、その時は
調子が悪いだけで父親が買い換えるのを反対したため断念したです。
その後完全に壊れたため20万をちょっと切る価格でした。
カインズホームのなかにあるとこでしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

カインズホームは地域にないんです。

お礼日時:2010/08/03 11:22

16号は、対象外でしょう


これは、一人暮らしのワンルーム用です

20号でも、同時使用は可能ですが湯量は期待できません

>茶碗洗いとお湯はり・シャワー

20号だと、同時は出来ても満足はできません

同時なら24号
全然びくともしません

あと、今変えるのにオートはつまらないです
フルオートが絶対にいいです
リモコンも、オプションタイプに交換
台所で全ての操作が可能になります

>型落ち商品にしようと思ったのですが、ただ3万をケチるより
 最新式が後々いいのか判断がつきません。

買うなら、その時の最新がお勧め
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんです。おっしゃるとおりなんです。

ただ、限られた予算なので・・・

お礼日時:2010/07/30 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!