プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在20歳代後半ですが、今までにおたふく風邪に
かかったことがありません。
また、おたふく風邪の予防接種も受けてないようです。

 大人になってからのおたふく風邪は怖いと噂で聞くのですが、
今からでも予防接種を受けておいたお方がいいのでしょうか?

 また、子供が保育園などで移された場合、
私にもうつる可能性というのはかなり高いのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は、我が家に遊びに来ていた子どものお友達から、『おたふく風邪』をうつされました。



幸いとても軽く、熱も一日で下がりました。しかし、抗体検査の結果、おたふくの抗体が出来ていないので、またかかりますと医者に言われました。

同じ幼稚園のお母さんは、自分の子どもからうつり、一週間熱にうなされ、両耳の下とも腫れ上がり、食事はおろか、つばを飲み込むのさえ辛かった、と言っていました。

今からでも予防接種を受けておいた方が、もしかかっても軽いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
みんながみんなひどくなるわけではないんですね。
やはり、子供から移される可能性大ですか。。。

お礼日時:2003/07/21 23:46

fumi_fumiさん こんばんは。



おたふくは大人になってからなった場合、症状がひどくなることがあるようです。
お子さんがうつされた場合、fumi_fumiさんにもうつる可能性がありますので、参考URLにもありますように、予防接種を考慮されてはいかがでしょうか?

ヤフーで以下のキーワードを入れるとたくさんかかってきます。

 おたふくかぜ 大人

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=2283
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
参考URL見ましたが、、

> 思春期以後の男性では、約20-40%に睾丸炎を生じます。
>まれには、不妊症の原因になります。
>そのほか、膵臓炎・卵巣炎・心筋炎・甲状腺炎・腎炎・肝炎・
>関節炎・溶血性貧血などの合併症がまれにあります。

がぜん、不安になってきました。
約20-40%に睾丸炎って、すごい確率高いですね(;>_<;)

お礼日時:2003/07/21 23:49

もしかすると,既に免疫をもっている可能性はゼロではありませんが,それでも,予防接種を受けられることをお勧めします。


fumi_fumiさんの性別が分りませんが,男性の場合は不妊の原因となる可能性がありますし,女性の場合は胎児の死亡に結びつく可能性があり,男女を問わず,髄膜炎や他の合併症を引き起こす恐れがあります。
予防接種による免疫は20年以上は継続すると考えられますので,是非受けてください。
内科で予防接種を受けることとなると思いますので,近くの病院にお問合せください。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
そうですね、いろいろ聞いてると、怖くなってきたので
受けようと思います。

お礼日時:2003/07/21 23:50

危険ですよう~


成人男性が、おたふく風邪にかかると、
最低でも、高熱にかなりの期間、悩まされ
また、これは極稀ですが、睾丸が腫れる方が、いらっしゃるようです。
最悪の場合、不妊症(子種がなくなる)になるそうです。

>また、子供が保育園などで移された場合、私にも移る可能性というのはかなり高いのでしょうか?

可能性大です。
今すぐにも、予防接種を受けましょう^^

私は30代で、始めて麻疹にかかり、入院こそしませんでしたが、一週間仕事を休みました。
どうか、お体を大切に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

> どうか、お体を大切に…
(;>_<;)ビェェン
なんかひどい症状になりそうな気がしてきました。はぁ。。。

お礼日時:2003/07/21 23:52

予防接種することをお勧めします。


以前、実家に帰省しているときうちの子が潜伏期間だったらしく、実家中にばらまいてしまいました。。
20代後半の兄、20代後半の姉、10代後半の妹2人にうつしました。通っていた園でも一番はじめだったらしく、、その後、園にもばらまきました・・。ものすごい感染力です。

家族だったので笑い話で済ませてくれましたが、正直、兄に子供ができるまではとても不安でした。兄達とうちの子たちでは症状というか重傷度は大人のほうがひどかったようです。妹の一人は予防接種していたためか、症状がかなり軽かったです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!