プロが教えるわが家の防犯対策術!

著作権のレポート課題に苦戦しています。
レポート用紙5枚以上で仕上げないといけません。
著作権を辞典やウィキで調べたら、あまりにも多く書かれていて、まとめ方がわかりません。
そこで著作権に詳しい方に質問で、ここだけは最低おさえておくべきところがあれば教えてください。
またインターネットなどの情報技術によってこの先引き起こされるであろう、著作権の課題があれば、あなたなりの見解を教えてください。
片方だけでも十分助かります。

A 回答 (3件)

著作権について私の認識している範囲では、

・著作権は著作を何らかの形で自分以外の公(の場)に発表した時点で発生する。
・日本では著作権は放棄できない。
・著作権侵害は申告罪で、著作権者の申告があって初めて犯罪として捜査される。
 →多くの場合著作権者以外の人が発見して著作権者に連絡することが多い。
・他人の文章などの引用は、引用した人が書いた文章の分量の半分以下であること。
などが思い浮かびます。

詳しくは著作権法をご覧になったほうがよろしいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

3つ目は知りませんでした。
ありがとうございます!

余計なことかもしれませんが、レポートはまとめ方を勉強するためにやるのではないでしょうか?

用語の意味がわからないとかなら、まだしも、多数の情報をまとめれないというのは、まずいと思いますよ。

とりあえず、調べた著作権に関する定義を要約してみてはどうでしょうか?
    • 1

中国が漢字の著作権を主張して、日本に対して、漢字一文字を使用するごとに0.01元を支払うように要求できるかどうかを、著作権の考え方から論じてみると面白いです。

この荒唐無稽な議論を真面目にすることによって、著作権やその他の知的所有権の根本的な問題を浮き彫りにすることができるでしょう。
大学生らし論文になることでしょう。

レポート用紙5枚じゃ書き尽くせないのではないでしょうか。
    • 1