プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接で正直に話すか迷っています。

はじめまして。
最近地方から上京してきた20代後半、女性です。

どうしてもやりたいことがあり、地元ではできないので思い切って上京してきました。
2年ほど東京で別の仕事をしながら勉強し、
2年後にはその道でがんばっていきたいと思っています。

勉強は週1なので、まずは生活のため職探しをしているのですが、
面接で上京した理由をそのまま話すのはバカ正直でしょうか?

会社側からしたら、契約社員とはいえ長く働いてもらって、
その会社でステップアップしていけるような前向きな人材を採用したいですよね。

やりたいことがあって上京しました。
でも2年間はこちらでキッチリ働かせて頂きたいです!
・・・なんて、ちょっとおバカすぎるでしょうか。
面接が3日後なのですが、本音と建前を使い分けるべきか悩んでいます。

ちなみにその会社は今までの経験を活かせると思いますし、とても興味のある職種ではあります。
やりたいことがなければずっと就職したいくらいです。

正直に話すか、何か他の理由を考えるか、ぜひみなさんの考えを教えてください!
他の理由の場合は具体的な案もお願いします。

A 回答 (3件)

辞める予定のある人は結構減点になると思います。

前にテレビで企業の面接官がそう言ってましたし。(やめる予定のある人をどうして採用するんですか?って感じで言ってました)
契約社員とは言えそこまで正直になるのはやめておいたほうがいいですよ。

勉強する期間は2年ということ、その後に就職することはを言うのは避けられないんですか?
うやむやに、今この職業になるために勉強中です。くらいで終わらせておけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>辞める予定のある人は結構減点になると思います。
やっぱりそうですよね。。。うーん、困りました。

上京理由を聞かれなければ
あえてこちらからは言わないつもりですが、
学歴・職歴からして、つい最近まで地方にいた事がバレバレなんです。
派遣にも何件か登録してみたのですが、
毎回必ず「なぜ東京に来られたのですか?」と聞かれました。

その時は正直にお話し、派遣と言うのもあって、
ああそうですかというかんじだったのですが
今回は直接その会社に面接に行くので、なんと答えるか迷っています。

何かいい案があればぜひ回答お願いします。

東京から地方へ引っ越してきたのであれば何か具体的な理由を聞かれるでしょうけど、東京へ引っ越してくる人は多いので当たり障りのない理由を言っておけばよいですよ。

東京のファショナブルな街にあこがれてとか、東京でグルメ生活を楽しんでみたくてとか。

二年後の話は、心の中にしまっておいて、1年と10カ月ぐらいたったら会社に知らせましょう!
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、2年後の事は言わない方がよさそうですね。
ただ当たり障りのない理由だと、理由としては少し弱いと言うか、
納得していただけるか不安です。
人事の方はそこまで気にされないでしょうか?

何かいい案がないか検討してみます。

まず結論から言うと、皆さんと同じく、私も面接の段階では言わないほうがいいと思いますし、やめるときにやめる理由としていうのが、よいタイミングだと思います。

上京して就職する人は多いので、基本的には上京の理由を尋ねられることはないと思うのですが・・・。(まっ、しかし、それはその会社の人事担当者しだいですので、なんともいえないですが)

もし上京の理由を尋ねられた場合は、その会社に好印象を与えられる理由を精一杯作って答えてください。

たとえば、経験もあるし、興味ある職種というのであれば、「東京の方がよりチャレンジできる」とか、「業務に対するスキルアップをはかることができ、御社に貢献することができる」など、とにかくポジティブを売りにするほうが良いと思います。

健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに辞める時に言う方がよさそうです。

他の方のお礼欄でも書きましたが、
職歴などで明らかに最近上京してきたのがわかってしまいます。
派遣に何件か登録に行った際に「上京のきっかけは?」等と毎回聞かれました。

好印象を与えられるポジティブな理由。。。
まだ2日あるので一生懸命考えたいと思います。