プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の部屋のドアに鍵をつけたいのですが ホームセンターで自分で取り付けられる鍵なんて売ってますでしょうか? ドアは木で出来た普通の開くものです(>_<)

自分で取り付けられる鍵なんてないでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



ホームセンターで自分で取り付けられるものを売ってます。
正確に言えば、ドアノブごと交換になると思いますし、現在付いているのと交換になるので、カギをかけたときドアノブが回らなくなるタイプの製品との交換になると思います。

自分で取り付けられる、とは書きましたが、製品の選択や取り付けには、それなりの知識や技術は必要になると思います。

http://mayap.net/doa/doa1.htm

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~non-room/doanobu.htm
    • good
    • 11

普通、扉についている鍵はシリンダー錠ですが、これは素人が付けるのは至難の業でしょう。

一番簡単なのは南京錠でしょう。これならドライバー、一本で簡単に取り付け可能です。
    • good
    • 2

どの程度の防犯性(大げさですか?)をお求めになられてるのか判りませんが、簡易的なものでしたら(本人が部屋内にいて自分でしめるようなもの)ならドライバー等で簡単に取り付ける事は出来ると思います。



また、本当に施錠するようなタイプも外付け(現在付いているドアノブとは別に)であると思いますが多少手がかかるでしょうね。

いづれにせよ、お近くのホームセンターの防犯グッヅ.建具(たてぐ)周辺金具等ご覧になってみて下さい。
それなりの物が見つかると思いますよ。
    • good
    • 9

目的を教えていただけると適切なアドバイスが集まりやすいかと思います。



部屋に居る時に突然開けられるのが嫌
→安い防犯グッツがホームセンターで売ってます。
 貼るだけとか加工無しで済みます。

外出してる時に誰かが入ると嫌
→NO2の方がおっしゃる方法通りです。
他にもセンサーに反応して、部屋に誰か入ったか確認できるグッツも売ってます。

家族に勝手に入られるのが気持ち悪いのか、
何が見せたくないものがあるのか、
泥棒が入っても自分の部屋は死守したいのか等分かるとそれなりの対策ができます。
    • good
    • 19

出来ない事はないですよ!予め付いている物が有ればそれを外して持って行きこれに合うもの有りますかと言えば探してくれると思いますが?但しホームセンターですとカギに関してのプロはいない事が多いので出来れば鍵屋の方が一番ベストと考えます。

又カギが付いてなくて新規で付けたい場合は切りかけ等加工しなければならないので御自身では大変苦労されるか失敗されるかのどちらかになると考えます。何でかは相手が木で有る事切欠きで失敗したら修復出来ない等々様々な要因が考えられるからです。そういった場合は建設業をしている知り合いに頼むと工賃等寸志で済む場合も有ります。交換でしたらビスをつける時と外す時に十分注意が必要です万が一失敗してしまったら爪楊枝をビス穴に何本か入れて(適当な長さ)ビスを締めると上手く行きます。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!