プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さんずいに見と書いて何と読みますか?
パソコンでこの漢字を出したいのですが、どう調べても全く出てこなくて困っています。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

下の回答から、UnicodeでU+6D80ということはこの字ですね。


http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl? …
    • good
    • 1

『?』ですか。


私のパソコン (ATOK2007) では「MS明朝体」で表示できますが、Web 上ではどうでしょうか。

音読み : ケン、ゲン、ケイ、ゲイ
訓読み : なし

漢字水準 : 第4水準
JIS : なし
シフトJIS : なし
区点 : なし
面区点 : 2-78-54
ユニコード : U+6D80
UTF-8 : E6 B6 80
    • good
    • 0

『?』



ユニコード: 6D80 (ろく・ディー・はち・れい)
字音:ケン(漢)・ゲン(呉)など
意味:(1)山の上にたまった水。
(2)古代の川の名。

私のパソコン(WinXP)の場合、
フォント種別<PMingLiU>などを選択すれば、
少なくとも自らの画面上には『?』の文字が表示されます。

(もしも、上記『 』内の2箇所共に『・』』(中点)表示になってたら
ゴメンなさい)

残念ながら、私のパソコン(WinXP)の場合
シフトJISやユニコードの選択入力画面を開いて
普通の明朝体やゴシック体を選択した場合にユニコード一覧表では
<ユニコード:6D80>の文字『?』が透かし文字になっていて
選択入力しても『・』(中点)表示になります。
    • good
    • 0

漢字を探すには「CHISE」という漢字の分解データが有用です。


http://chise.zinbun.kyoto-u.ac.jp/ids-find?compo …
Web上の検索サービスと、ダウンロード用のテキストデータがあります。
さんずいと見を入れて検索すれば見つかりますが、さんずいを入力するのが困難なら適当なさんずいを含む字を入力すればさんずいが出るのでそこからコピペすると楽です。

この字は日本語で使われる文字ではないようで、WiktionaryやUnicodeのサイトでも日本語読みは載っていませんでした。
中国語(普通話)読みはxian4のようですが、ピンインIMEでも出ませんでした。
http://en.wiktionary.org/wiki/%E6%B6%80
http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl? …
    • good
    • 0

泪(なみだ)か滉(コウ・人名でアキラによく使われる)の見間違えではないの?

この回答への補足

何度も確認したのですが、やっぱりさんずいに見でした。
もとがパソコンで打たれた物なので、間違いないと思います。

補足日時:2010/07/31 10:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、見間違いではないです。

お礼日時:2010/07/31 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!