電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三ヶ月ぐらい前から、足の裏の親指に硬くなった水ぶくれのようなものが出来ました。強く押すと少し痛いぐらいだったので気にしないでいたのですが、最近触れるだけで痛くなってしまいました。
なぜこうなってしまったのか、原因は分かりません。
もし少しでも思い当たる方がいらっしゃいましたら、参考にさせていただきますので、ご回答くださると嬉しいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

皮膚のすぐ下にできる小さいできものの場合は、手術で切除し、病理組織検査を行わないと、診断できないことが多いです。また、悪性腫瘍の疑いが低い場合、しばらく放っておいて変化が現れるものかどうか、様子を見ることも多いです。あるいはできものではなく、いぼ、たこ、魚の目 のような皮膚の病変かも知れません。

整形外科でも外科でも皮膚科ででも、まずは相談になられて、どういう医療機関でみてもらわれるのが一番よいかを、よくご相談になってください。ここでは、どういうしこりができているのか、分かりませんので、どういう医療機関に行かれるのがよいかも、何とも申せません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありごとうございます!
私も説明し難いのですが、黄色く硬いものが出来ています。けれど改めて見たら皮膚の下に出来ているみたいなので、やはり一度ちゃんと病院に行こうと思います。

魚の目ではないでしょうか?

皮膚科で診てもらうのが一番だと思いますが、応急処置としまして
“スピール膏”をお勧めします。
幹部に貼り、2~3日そのままにしておきます。剥すと白くふやけて
いますので、柔らかくなった部分を削ります。削った分デコボコしますが
数日経つと元に戻ります。
サイズによって数種類あります。薬局で簡単に手に入りますよ。

参考URL:http://www.nichiban.co.jp/medical/product/health …
    • 0
この回答へのお礼

家に類似品があったので、使用してみようと思います。
とりあえず行きつけの皮膚科に相談してみますね。
処置も詳しく教えていただいて、ありがとうございました!