プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が転職し、収入が半減しました。元妻との子供に支払っている養育費を減額、または一時的に停止してもらうよう請求する事は出来ますか?
公正証書はなく、離婚当時口約束で決められた額を支払っています。

養育費の支払いは義務であり、権利だとも思います。成人するまで支払い続ける事を了承して結婚しましたし、今更それを拒否するつもりもありません。ただ収入が半減した原因が主人の安易な転職によるものであること、年内には貯蓄が底をついてしまうことなどを考えたらそうせざるを得ないと思いました。何か良い案がありましたら教えていただければと思います。



私、28才、会社員、収入15万円。
主人、31才、アルバイト、収入15万円
→息子、5才
→住宅ローン月々10万円

元妻、31才、病院勤務、収入28万円
→娘、9才、養育費5万円
→市営住宅住まい

A 回答 (7件)

安易な気持ちで会社を辞めたのでは、減額は難しいのではないでしょうか。


ここで減額などしてしまったら、甘い密が忘れられず更に責任感のない行動に出るものと思います。

社員を辞めてアルバイトでは「転職」までも言っていないような…

ご主人の為にも減額せずに、このまま底をついても暮らしたほうがいいと思います。
30を過ぎたら経験職以外の転職は難しい。
退職理由が病気なら仕方ないですが、次を見つけもせず辞められるのなんて学生のバイト位。
このまま奥様が減額を考えたり収入を増やすべく仕事を増やせば、最悪紐男になってしまいそうで心配です。

この回答への補足

確かにそうですね。養育費を支払いたくないがために仕事をやめようと思う人が増えてしまうかもしれません。ただ主人の安易な転職(?)というか退職は私の知らないところで行われており、養うと言っている以上しばらくは様子を見ていましたが行動だけではなく言動も安易に感じられます。私から主人に養育費の減額をしてもらうよう請求する事は筋は通っていますか?勝手に仕事をやめたくせに自分は浪費癖で、養育費はちゃんと払いたい。こっちの生活が苦しくなったら家を売る、これでは離婚はそう遠くないと感じます。

補足日時:2010/08/02 04:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紐男…嫌な言葉ですね。
今でも十分素質あると思います。
休みの日は一日中オンラインゲームしてますし。
紐男になる前にどうにかしたいです。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/04 14:03

減額調停は当然できるし計算式も定められている。


http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/chspgen.html

まぁ、早めに弁護士の所に行きなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手始めに、市の弁護士無料相談に行こうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 13:59

これは、減額は十分可能です。


養育費は「旦那」の収入で金額が決まります。
奥さんが得ている「収入」は養育費の対象にはなりません。

口約束でしたら、調停をしなくても「内容証明」で収入の目減りでの減額を要求してください。
旦那の収入でしたら「1~3万」が妥当な額でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人に申し出てもらうよう頼んでみて、
断固拒否されたら内容証明を考えてみます。
妻もしくは息子にはその権利があると思っていいんですよね…。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 14:07

こんちゃ!



ご主人が減額を言ってるのではなく
あなたがそうさせようとしているというのは
ちょっと問題ありなんじゃないですか?
アルバイトだろうがなんだろうが
足りないならもうひとつバイトさせてでもとことん払うべきですよ?
夜はコンビニで働くとか
足りない人はそうやって払ってる人いますよ。
病院勤務って物凄くハードです。
単に収入だけみて簡単に(たくさん稼いでるんだからいいじゃん)
って言えないんじゃないですか?
9歳のお嬢さんだってすごく我慢して親子で頑張ってると思います。

仕事簡単にやめる人に簡単に「払わなくてもいいよ」って
あなたがご主人に余計な入れ知恵してるようにしか見えません。
変なところであなたが悪者になっちゃいますよ。
もっと働いてもらってきっちり子供作った責任負わせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルバイトは繋ぎで、就職するための資格試験勉強をしているそうです。
実際勉強しているところを見た事はありませんが…
掛け持ちで働く時間は十分にあるけれど、勉強があるから出来ない。
収入は少なくても養育費はきちんと払いたい。
じゃあ被害を被るのは私と息子。
仕事をやめる事を相談すらしてもらえなかったのに。
悔しくて仕方なくて、どこかに吐き出したかったのかもしれません。
親切に回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 13:58

3万円くらいにしてもらうのがよいのかもしれませんが……



でも、できれば……再婚後に起きたことについては、
苦しくてもなるべく夫婦で頑張った方がうまく行くと思いますよ。
養育費を「ご主人の支払い」と思わずに、
「家庭が抱えている支払い」と考えて一緒に受け止めてあげた方が、
後々、あなたとご主人はうまくいくんじゃないかと。
ご主人に対して「あんたが勝手に転職したんでしょ!」はいけません。
頑張って、夫婦2人で働いて乗り越えましょう!

とはいえ、今の収入で5万円の支払いはキツイでしょうから、
うまく交渉して、3万円くらいにしてもらうのがよいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは主人に気持ちを話す事から始めてみます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 13:54

夫の収入が変化したのですから、正直に元妻さんに「お願い」しても良いと思いますよ。


夫は減らしたくないと考えているなら、母親としてお願いしてみましょう。
今の5万をどれだけ減らすかは、前妻さんの要望次第だとも思います。

住宅ローン10万は無謀だと思います。
将来、前妻さんの9歳の娘とあなたの5歳の息子が相続権利もあるのですから、そのあたりも相談しましょう。
負債だらけの「父の家」を残されても娘も迷惑でしょうから。

住宅ローンも養育費も整理して、それでもやっていけますか?
夫が節約も出来ない男なら、負債を小さくしたところで平和な家庭となるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年前にマンションを買ったばかりで、正確にはローン月々7万円に積立金等が3万円です。
後先のことを考えずに、相談もなく仕事をやめ、挙句の果てには生活苦。待っているのは離婚しかないかもしれません。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 13:52

家裁で減額申請をされたら如何ですか?


 金額問題では無いです、心(気持ちです)から話を出される事です。
 5万から0万に引き下げるでは無く、5000円だけから交渉する事です、先妻も子どもの将来を意識して預金もして居ると推察します。
 旦那さんもバイトで再婚の子どもの教育資金が貯まるですかね・・・お節介な話ですけど・・
 先ずは家裁で養育費減額申請を旦那から掛けて貰う事ですね・・・申立人と言う事です。
 後、子どもさんに旦那さん面談して居るですか?
 金送るだけの親は子どもから見ても、金づる的存在です、成長を見届けもして貰えない存在は気の毒な立場と思いますね・・・
 再婚家庭には、親居て、離婚家庭に歪みとはこうして所なんです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は年に二回、娘さんに会いに行っていますが難しい年頃なのであまり懐いてくれないようです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!