アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今妊娠6か月です。夜寝る時、私は横向きに寝ても気がつくと(目が覚めたりすると)仰向きになっています。横を向いて寝た方がいいと思い意識するのですが、無意識には仰向きに戻ってしまいます。
仰向きに寝ても苦しくないのですが、お腹はペチャンコになるし、何よりも赤ちゃんが苦しくないか心配です。
そして最近朝目が覚めるとお腹が痛くなります。これが張るって事なのかな?と思いました。
仰向けに寝ると張り易くなるって聞いた事があるのですが本当でしょうか?
普段の生活の中でお腹が張ってるなぁ・・・って感じた事は今のところありません。
朝起きたときの腹痛はしばらくすると治ります。
やはりよくないですよね。。。
でも寝るとき無意識になってしまうので怖いです(泣)
3日前検診に行った時は元気に動いていました。
胎動も感じられるので、赤ちゃんは元気ですが、もしかしたら苦しい・・・とSOSをだしているのかも。と思うと不安になります。

横向きに寝る工夫などありますでしょうか?

A 回答 (3件)

確か人って寝ている間に、何回か寝返りをして体制を変えているんだそうですよ★そしてそれは睡眠に必要な事だったと聞いた事があります。



あとは体調などによっても睡眠時の向きって変わるらしいです(^^;)

赤ちゃんが元気で、主様が仰向けで寝ていても苦しくないのならば問題はないかと思います。
人によっては横向きに寝ると(寝返りをしないからかしら?)腕がしびれるという方もいるみたいですが、ご自身が一番リラックスして寝られる状態が(うつ伏せは別です)赤ちゃんにとっても一番いいと思います(^^)


私はうつ伏せで寝るのが子供の頃から一番リラックスできるのですが、妊娠中は流石にうつ伏せでは寝られないので、大変でしたよ~!!ぐっすり寝られないので、体は重い感じでしたし、悪阻も出産するまで続いていたのでダブルパンチのような状態でしたが、出産後の今ではまた自然とうつ伏せで寝ているようです★
そして、うつ伏せで寝られない時はやっぱり横向きに寝ていましたね~抱き枕とか使っていました。


>横向きに寝る工夫などありますでしょうか?
 枕の高さを変えるだけでも、睡眠時の体制が変わるかもしれませんよ!!枕については下記が参考になるかもしれません。
http://www.kaimin.gr.jp/column/2008/06/no49.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんです・・・横向きに寝るとしびれたり、腰がかゆくなったりします。
自分が一番リラックスできるような体制で寝ようと思います。

お礼日時:2010/08/02 12:42

2児の母です。


一人目の時はずっと仰向けで寝れてました。
二人目の時は、仰向けに寝ると動悸がし気持ちわるくなりました。
子宮の背中側に太い静脈があるから重さで圧迫されて動悸がするみたいです。
たぶん、圧迫されると酸素がうまくまわらず張りやすいのかもしれませんが、私は気持ち悪くなっただけで張りませんでしたよ。
それに仰向けで寝たらダメとは聞いたことありません。
赤ちゃんは羊水に包まれてるし、ぐるぐる回ってるので苦しい方向とかないと思いますが…
仰向けのほうが体は休まるので、気にすることないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
仰向けに寝て動悸など普段と違ったら要注意ですね!
仰向けでも問題ないのなら自然な方向で熟睡できるように寝ようと思います。

お礼日時:2010/08/02 12:41

仰向けで寝てましたが全く張りませんでした。


むしろ微弱陣痛で困ったくらい(笑)

お母さんが眠る方向に赤ちゃんも自然に楽になるように常に回転してますから、
気にする必要はないと思いますよ。

意識して横向きに寝てても自然に仰向けになるんだったら仕方ないし、それを気にしすぎるあまり
睡眠不足になることの方がよっぽど母体によくないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
仰向け経験者さんなので、問題ないのなら自然な方向で眠れるようにあまり気にしないようにします。

お礼日時:2010/08/02 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!