アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャート式数学の受験用チャートシリーズである「入試必携168 理系対策 数学I・II・A・B/III・C」、「入試頻出これだけ70 数学I・II・A・B/III・C」、 「数学難問集100」それぞれを偏差値や大学名でいうと、どれくらいのレベルでしょうか。

A 回答 (1件)

知らんけど、

教材はまずあなたの現状学力によって決まる物です。
進研で偏差値40の東大志望が、東大生御用達の教材をやってもできるわけがありません。
それなら、高一の基礎から、あるいは中学数学から、酷い場合は小学算数からやり直しでしょう。

0.教科書等の内容を概ね理解はしているのか
1.公式と基礎的な解法は全部頭に入っているのか
2.センター過去問で8割取れるのか
3.入試標準レベルの問題が半分解けるのか
4.入試標準レベルの問題が八割解けるのか

0.が×なら、まずマセマシリーズなどの教科書レベルの参考書で内容を理解し頭に入れることです。
頭に何も入ってないのに問題集で中身を出す練習をしても意味がありません。
1.が×なら、基礎から簡単な応用までの薄い問題集をまず繰り返すこと。
パーフェクトに頭に入っていれば、何か見えてきます。
1.が○で2.が×なら、センターレベルの問題集がよいのではないかと思います。
3.3.4.は、河合の理系プラチカ辺りを立ち読みしてみて、自分の手に負えるのかどうかで判ると思います。
3.が×ならそのプラチカ辺り。
4.が×なら一対一辺り。

上記に対して、あなたの考えている勉強法で良いのかどうか、まず考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。