プロが教えるわが家の防犯対策術!

走行距離12万キロの平成7年車が故障しました。廃車に費用がかかるのでしょうか?

エアコンが壊れてコンプレッサーの取替修理に10万円を請求されました。
もう古い車なので廃車にしようと思いますが、やはり廃車にするにも費用がかかるものでしょうか。
●国産車です。
●タイヤは1年前の車検の際に交換しました(それ以降は4000キロほど走行)。
●バッテリーは、スタンドで2万円くらいのものを先月取り替えました。

中古車屋さんに見積もればよいのですが、到底無理なのか、もしかしたら売れるのか、その目安を知りたくてお聞きします。

A 回答 (4件)

地域がわかりませんが、自走可能車で車検が残っている場合通常は1万前後から引き取ってくれる業者は結構あると思いますが…ネットでも結構引っ掛かります。

10万払うより廃車を検討しているのであれば引き取ってもらったら如何でしょうか…

自賠責や税金に関する手続きも行なってくれますし、税金の還付がある場合はその費用もちゃんと返金されます。

私は、自走不可(車検切れ)の軽を1.5万で引き取ってもらいました。
キャリアカーの費用が上乗せされたんですが、それでも後々の手続き費用を考えると安い金額だった思います。

それでは。
    • 0

たとえば、自社の車なら、どんな状態でも最低〇万円で下取りしてくれるとか、そういうサービスを行っているディーラーもあります。

(ただし、買い替えが前提だと思います。)

また、部品取りとして需要のある車種なら、それなりの値で引き取ってくれると思います。
自走不能なら、近場でなんとかするしかないと思いますが、自走可能なら、色々見積を取ってみるのが手っ取り早いかと、
    • 0

リサイクル券ありますよね???

なので廃車は無料ですよ。そのためのリサイクル券
なんですから。

ただし解体屋に直接もっていけば無料ですが、ディ
ラーなどに頼めば、もちろん解体屋までの輸送費や
手間賃は取られます。

でも10万の出費でまた乗れるのに車を買い替えて
100万200万の出費はもったいなくないですか??

俺もH5年式13万キロの車のエアコンが壊れて20万
円で総取り替えしました。
車なんて1台の車を修理しながら乗っていた方が安
上がりですよ(^^)
    • 0

廃車でお金とられることはあまり無いでしょうね。

次に買われるお店もサービスでやってくれると思いますよ。

それよりも、クーラー壊れてても、海外で人気のある車でしたら、思ってもない価格で売れることもあるので、もったいないですよ。
    • 0