アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店長と不仲な場合のバイトを辞める方法を教えてください。

現在、某飲食店(無名なチェーン店)で1ヶ月半ほどアルバイトをしています。わたしは大学1年で、これが初バイトになります。
そこでの店長の言動と態度に悩まされています。

バイト先はまず人手が足りておらず、フロアが3人しかいません。
他のバイトやパートやらの人たちは全員1年~3年間勤務していて、半年前に移ってきた店長よりも皆店のことをわかっています。
よって店長はその人たちを頼っており、腰が低いです。
わたしと同じ大学1年の女の子がひとりいますが、その子もそこで3年間働いており、店長の前でだけキャピキャピして、よく二人でイチャイチャしているのを見かけます。。

一方でわたしは「まだ入ったばかりなんだし何かわからないことがあったら俺に聞け」と言われたのですが、質問すると確実に怒鳴られます。何を聞いても怒鳴られます。
たとえば。お客様が先刻注文したものを変更したいといってきたとき、それはわたしには何も非はないはずなのにも関わらず怒鳴れられます。ちなみに他の人が言えば「りょ~か~い」などで済まします。。
一日一回は裏に呼び出されて「お前仕事なめてんのか!」や、「やる気ねぇならやめちまえ!」などと言われます。
基本的に平日はお客様がこないので、店長とふたりきりのことが多いです。
しかしながらお客様がたくさん来る日は21時までの勤務のはずが0時過ぎまで帰れないことも多々ありました。そんな日の終りには散々怒鳴り散らしたあげく、「今日はありがとねー、気をつけて帰ってねぇー」などと甘い声で言ってきます。この二重人格っぷりがわたしにはきついです。
明日から4日連続勤務なのでとても憂鬱です。

このことを友達に相談したらバックレちゃいなよ!と言われましたが、法律等、気になります。
常識的には2週間以上前に辞めたい旨を伝えなければならないことは知っているのですが、人手が足りていないので確実に引きとめられると思います。わたしが何を言っても怒鳴り散らされるのはわかっているので、どうしたらいいのかわかりません。
店長と不仲な場合、辞めるにはどうしたら良いのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

臨時雇いだからいつ辞めても良いですよ


今すぐにでも大丈夫
店長も喜ぶかも知れません
お荷物が無くなってやれやれ
    • good
    • 7

何でそんなに悩むのでしょうか。



先の回答にもあるいように、アルバイトにそれほどの責任があるわけはないでしょう。

法律上は2週間の予告の必要はありますが、それどもその間に病気休業があってもしょうがないですよ
ね。
大体アルバイトの雇用で突然来なくなるなんて日常茶飯事でしょう。それが一々損害賠償になったなど聞いたことがありません。
ご質問者が仕事にそのような責任を感じるのは大切なことだと思います。でも怒鳴られても我慢するほどのことでもありません。
どうしてもなら、2週間後に退職すると通告して、その間は馬耳東風で過ごしましょう。
それ以上の責任は何もありません。
    • good
    • 3

店長は、質問者様をうっぷん晴らしの的とされている様子ですから、必死に止めるでしょうね。


ここは、ビジネスライクに、何を言われても辞める意思を貫くことです。
そして辞める意思を示してから2週間経ったら、行くのをやめましょう。最悪、給料も諦めましょう。
そうすれば、少なくとも質問者様の精神的な負担は軽くなると思います。さんざんでしたね。
    • good
    • 5

学校の授業の時間が変わりましたので止めます


夏季のゼミがあるので辞めます、と。

今日言って、今日辞めてもいいですよ
    • good
    • 10

バイトでは、法律上の問題は何もないですから、給料が不要なら、何もせずに、店に行かないで、そのまま辞めて下さい。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています