プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのバッテリー12Vからインバーターを使い家庭用コンセントが使用できるようにしたいと思っています。
AC100V作戦(http://www.tabikaze.net/100v.html)というサイトを参考にしているのですが、
古い機種や手に入らないものがあり、分からない箇所もあるので質問させてください。
使用を考えている製品は
インバーターはセルスター  HG-150/12V
シガーソケットはエーモン  品番:E329/商品名:線付ソケット(メス)/JANCD:4905034003293
丸形端子・ギボシ端子は近くのホームセンター
配線コード ???

そうです、配線コードが分かりません。。。
エーモンの電装→コードから色々種類があり説明があるのですが自信がありません。
と言うのも、「AC100V作戦」を見ると、『インバーターが12Aタイプなので、対応するコードを選んでください』と記載が
あるのですが、セルスター  HG-150/12Vって12A??12Aならエーモンで2.0sq?1.25sq?どのコードなの??
そもそも、シガーソケットのコードは大丈夫なの?と言う感じですorz
詳しい方よろしければ助言をください。

A 回答 (2件)

http://www.cellstar.co.jp/products/inver/hg150-1 …
 一番下「15Aヒューズ内蔵」より15Aを安全に流せることが安全設計となります。

http://www.kyowa-densen.co.jp/cable/clist/clist0 …
 2sq以上であれば15Aを安全に流すことができます。

「そもそも、シガーソケットのコードは大丈夫なの?」
 良いところに目をつけられました。大丈夫ではありません。ま、そこが日曜大工ということでいいんじゃないですか。定格未満の配線部分が充分に短ければ、発熱の総量は少なくなり放熱しやすいという理屈も有り得ると思います。私だったらセルスターのコードを切断してギボシを付けるかな。むしろ雨天の感電事故が怖いですね。

この回答への補足

シガーソケットのコードは大丈夫じゃないんですか!?う~ん。
しかし、「私だったらセルスターのコードを切断してギボシを付ける」と。
それもありだなっと一瞬で思いました。そしてまた一瞬で、セルスター(HG-150/12V)シガーソケットの刺す部分に
ヒューズがあるんじゃ・・・と思いました。(それとも機械本体にあるのかな?)
コードを切断する方法をとればシガーソケット・コード・ギボシ端子がいらなく、経費も少なくすみますね。
コード切断はもしかするとシガーソケット(プラグ)にヒューズがあるとためらいますね。どうなんでしょうか?
12Vのバッテリーから直接になるので15A以上流れたら製品壊れる事に!?
本体にヒューズがあればOKなんですけどね。一度問い合わせてみます!

補足日時:2010/08/03 22:09
    • good
    • 0

今のバイクは、発電機の発電量がいっぱいいっぱいですので、ちょっと気を抜くと、エンジンが掛からなくなりますので、ご注意されてください。



ヘッドライトだけで50W程度消費し、それ以上の消費する物が余りありません。
その為発電機はもう少し上程度、バッテリーはエンジンが掛けられればよい程度。と言うように設計されていますので、アイドリングで使っても、発電機の発電量が少なくて、バッテリーが空っぽになることがあります。

バイク用のバッテリーは、ノートパソコンをいっぱいにすると、エンジンが掛からないくらいまで消費してしまう事がありますので、ご注意ください。
走行中ならまだましなのですけどね。

それにしても、そんなに大きな発電力はバイクの発電機にはありませんので、ご注意ください。
昔のバイクだと、ヘッドライトを消せたので、その分充電に回せるくらいの電力は出来たのですが最近の物はエンジンが掛かっている間にヘッドライトが消せる構造にすると、保安基準違反の違法改造車になってしまいますからね。

この回答への補足

そうなんですか??
バイクはホンダのVTRで、オプションでナビやコミュニケーションシステム、イモビアラーム、ETCなども使用できるので、
そんなに気にはしてませんでした。さすがにノートPCの使用は考えていません(汗
ホンダ純正のグリップヒーター?というので30Wほど使いますが大丈夫だと言うのを目にしたことが・・・
私はリレーでシガーソケット(シガーソケット1コとUSB1コ)と今回質問したインバーターで、
シガソケにソニー製ビデオカメラ(シガソケ)、PSP(USB)につなぎ、もう一つ三洋製ビデオカメラをインバーターでと考えています。
残念ながら三洋製ビデオカメラにシガソケのオプションがないためにインバーターでコンセント使用です。
それと、純正のイモビアラームとバイク店にてETC(取り付けられれば純正でなくともいい)も考えています。
ビデオカメラ2個とPSP程度ならグリップヒーターと同じくらいの消費電力なので大丈夫かと思っています。

まぁ、バッテリーのへたりが早いのは仕方ないですが・・・

補足日時:2010/08/05 19:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!