アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小数と分数を2進数に直すやり方を教えてください。


問.次の数値を2進数にせよ。

0.5

1/32    


この問題がわからなくて困っています。
答えだけではなく、解き方も教えてもらえると助かります。
お願いします。

A 回答 (4件)

十進数では、10=10^1、100=10^2、0.1=10^(-1)だね。

つまり、10倍ごとに桁が増えたり減ったりするわけ。 対して、2進数では、2倍ごとに桁が変わる。10=2^1、100=2^2…という風にね。小数は、0.1=10^(-1)だったから、2進数では0.1=2^(-1)。これは、1/2ということだから、小数に直せば?
1/32=2^(-5)。10進数でいうときの、10^(-5)を小数に直せば?
分数で考えると、すぐわかる。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!!!
他の問題も解いてみましたが、ちゃんとできました^^

お礼日時:2010/08/04 00:24

0.5=(0.5*2)*2^(-1)


=1*2^(-1)
=0.1(2進)

1/32=1/2^5
=1*2^(-5)
=0.00001 (2進)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2010/08/04 00:22

ヒントだけですが、


1未満の10進数と2進数の関係は次のようになります。(2^-3 は 2の-3乗)
2^-1=1/2 → 0.1
2^-2=1/4 → 0.01
2^-3=1/8 → 0.001
2^-4=1/16 → 0.0001
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2010/08/04 00:21

二進数なので、2を掛ける(乗算)するたびに、



一桁ずつ左にずれていきます。


0.5 x 2 = 1.0

  ※ 2を掛けて、位があがったら 1 になったので、
    0.1  です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2010/08/04 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!