プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腫瘍マーカーCEAが上昇してきています。昨年9月に乳がん(アポクリン癌・トリプルネガティブ・悪性度3・リンパ転移なし)の手術をしています。

現在は抗がん剤(UFT)を服用していますが、今月の腫瘍マーカーでCEAが4.7と病院で示されている正常値4.5を若干超えてしまいました。
また2か月後の検査結果で判断をすると言われています。

先日の健康診断では、胃の検査でポリープ、慢性胃炎、食道裂孔ヘルニアで要精検になりました。
こんなことは初めてのことで、ビックリしています。来月内視鏡検査の予定です。

このような状況で腫瘍マーカーの上昇は考えられることもあるのでしょうか?
「ある」というのであれば、少しは安心できるのですが・・・。

この程度の状況で一喜一憂するのは精神衛生上よくないとは思っていますが
乳がんの再発・転移ではないかと不安で毎日を楽しく過ごすことができません・・・。
せめて、次の検査まで笑って過ごせる情報があれば、ご教授ください。

A 回答 (1件)

良性腫瘍、慢性炎症、喫煙などでも 軽度上昇があります。



手術前にCEAは幾つだったのでしょうか? 術後のモニターマーカーとしてCEAの経過観察は有用です。
妻の場合ですが、昨年末に浸潤性乳管癌で手術しました。術前は基準値 5.0ng/ml以下のところ、11.0ng/mlでしたが、昨日の定期検診では、5.7ng/mlで、ホッとしているところです。

胃の病気、しっかり検査して頂いて早く治しましょうね♪
お大事下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!