電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IPアドレスをホスト名に変換したら、例えば
~osakakita.osaka.ocn.ne.jp
~kyotac00.ap.so-net.ne.jp
などとなったりします。fc2webなどの有料アクセス解析とかだと、都道府県別アクセス解析なんかも出来るようですが、これはすべてこのipアドレスから調べているわけですよね?KENTWEBさんとかで頂いたcgiアクセス解析を弄って、そのようなこともやってみたいと思うのですが、それは可能なものでしょうか?例えば大学名だとか地域名だとか直ぐには都道府県が判明しにくいものもあると思うので、そういう場合はそれを都道府県に変換するようなものを自分で作るとかしないとだめなのでしょうか。それとももともとipアドレスだけから割り出せたりするのかな...ちなみにperlでやってます。

A 回答 (2件)

ある程度の都道府県判別は自作可能ですよ。

どこかでソースをみたなぁ。と探してみたら、
こちら↓にあるSimple AnalyzerがREMOTE_HOSTからの都道府県判別を行っているようです。
http://www.dt-network.com/

「スクリプトの改編は自由」となっていますが、流用のことまでは記載されていないので、判別ルーチンを流用する場合は一言断りを入れたほうがよいかと。
(作者の努力を感じる判別ルーチンですし)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。まさにそういうのを待っていました、という気分です、ほんとに感謝。スクリプト見ましたけど確かに努力を感じますね。結局こういうものを作るしかないんですよね、きっと。最強のサブルーチンどこかに落ちてないものか。

アクセス元が都道府県レベルで確実にわかってしまったら

セキュリティ上、恐ろしいことになると思います(^^;

もちろん、プロバイダの中には都道府県が特定できそうな
情報を渡してくるところもありますし、
大学などでは簡単にわかるようにしているところもあります。

ただ、確実ではありませんし、
判別できないことの方が多いと思います。
参考程度のものなら自作できますけれども。

(ところで、一般に配布されてるCGIを本来の使用目的
 以外で使われる際には利用規約にご注意を)

#ちなみに、ipはただの数値ですから、
#これから直接所在地がわかることはありません・・
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。そんなに気合の入ったものを作る気も作れる気もないんですけれど、少し興味がありまして。しかしぶっちゃけ最強のリストを作成すればipからアクセスポイントを割り出すことは実際のところ出来る気もします。ipアドレス調べて企業名とかが「ボン」と出てきたりするのには少し驚きでした。