誕生日にもらった意外なもの

中3の問題なんですが後の問題が解けないので教えてくださいどうぞ、よろしくお願いします。
(1)2(x-y)^2-x+y-1
(2)a^2-b^2-2b-1
(3)x(x+y-1)+y(x+y-1)-2
(4)x^2-y^2+4yz-4z^2

A 回答 (3件)

答えを書いてもいいのですが...ヒントを



(1) (x-y)をXとかほかの記号に置き換えてください。
   そうするともとの式は2X^2-X-1になりますよね。
(2) a^2と-b^2-2b-1に分けてください。
   前後で2乗の形になればA^2-B^2というわけですから...
(3) x+y+1をZに置き換えてみましょう
(4) x^2と-y^2+4yz-4z^2にわけましょう。(2)と同じ要領です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく,やってみます。

お礼日時:2001/04/07 17:06

x2はx二乗と思ってください。

(3)はx2+xy-x+yx+y2-y-2=x2+2xy+y2-x-y-2=(x+y)2-(x+y)-2(ここで(x+y)=Aとする。)=A2-A-2=(A-1)(A+2)(あとはAにx+yを代入します)(1)も同じように(X-Y)をAと置いて普通の因数分解します。(2)はa2-(b2+2b+1)=a2-(b+1)2(ここで(A2-B2)=(A-B)(A+B)を利用) =(a2-(b+1))(a2+(b+1))となり後は括弧を外します。(4)は(1)と(3)を組み合わせた問x2-(y2-4yz-4z2)=x2-(y-2z)2=(x2-(y-2z))(x2+(y-2z))となります。頑張ってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく、やってみます。

お礼日時:2001/04/07 17:09

ごめんなさい!!(3)はx+yをZに置き換えてくださいの間違いです。


w-satoみたいに展開してからまとめなおしてもOKですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!