電子書籍の厳選無料作品が豊富!

強気な女子からの嫌がらせをどうするか。
1年前にクラスが一緒だった子が私のバイトする店にお客さんとしてやって来ました。
しかし私はその子に嫌がらせを受けた経験があったのであいさつもせず淡々と接客をしていました。
そうしたらその子から匿名のクレームの書いた手紙を渡されました。内容は「店員さんが『ありがとうございます』ばっかり言っててマジウザいです(笑顔)」でした。
私は店員、相手はお客様なので立場上何も言い返せませんが、どうしてこういう人は人の嫌がることを平気で行うのでしょうか?過去にこの人は「○○さん(私)と一緒なグループなんて可哀想」と私の目の前で言ってきたりもしました。
こういうのを気にしないために何かおすすめの方法はありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

面倒な人にみつかってしまいましたね。

そういうタイプは人との関わり方が下手で、相手を困らせることで自分の存在を誇示したり、優越感を感じたりするいわゆるひねくれ者だと思います。
本人も人に嫌われるのがわかっていても、なかなか素直に直せないかわいそうな人かもしれません。

あなたは気にしないようにしたいということですが、嫌がらせが今回限りであれば時間が経てば忘れられるでしょう。
けれども、もしまた同じようなことをされた場合「このメモは店長に報告して、大事に取っておくから…」と単なるいたずらでは済まないことを告げた方がいいかもしれません。

実際にアルバイトとはいえ遊びではありませんし、図に乗ってエスカレートするとお店に迷惑をかけることにもなりかねないので、1人で解決しようとせず、できるだけお店の人に報告しておいた方がいいでしょう。

クレーム(メモ)の内容が、明らかにふざけた嫌がらせとわかるものですから、お店の人もわかってくれると思います。
対応に関してもお店の方針があるかもしれませんので、もし言いにくければクレーマー対策についてだけでも尋ねておくといいと思います。

ちょっと深刻に捉えすぎと思うかもしれませんが、お客という立場を利用して理不尽な嫌がらせをすることは、たとえ子どもであっても許されません。
彼女がしたことは、そのまま彼女の評判としていつか本人に返ってくるでしょうから、今はあなたが今後、心おきなく仕事をするための対策を練っておくことが気持ちの整理にもつながると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「ありがとうございますの言いすぎってウザいのかな~?」と深刻に悩みましたが、どうもそこまで考えなくてもいい程度の事なのかもしれませんね・・
気が楽になりました。今はそのバイトは辞めたのですが、次に生かそうと思います。
ありがとうございました。

その子は本当は寂しい人なのよ。

あなたをネタにしなければ
構ってくれる友達もいないんだわ。

むしろあなたくらいしか相手してくれない。
そう思ってあげれば
じゃれてくる犬みたいなものよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もじゃれてくる犬だと思います。
でも相手になんてしてないはずなのになんでだろうか。
相当しつこい性格なのかな、と思いました。