プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々アメリカでホームステイする予定です。そこでは食事は自炊する予定なんですが、たまにはご飯(米食)も食べたいと思っています。1合程度を炊くためのいい道具はないでしょうか。電子レンジで調理するタイプのものは雑誌で見ましたが、火を使ったタイプの物も何かあれば教えて欲しいです。また売っている場所の情報もも添えてくれるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

火を使ったタイプ というと、ガスコンロの上に置くという事だと

思いますが、そうであれば密閉性の高い鍋ならなんでもできます。

ただ、炊飯は火加減が一番むずかしいところで、これが簡単なのが
炊飯器の最大のメリットですから、
その、火加減を外部(コンロ)からコントロールするのは
ある意味飯ごう炊飯と変わらない作業になってしまいます。

味は良いのですが、焦げの処理が大変です。

アメリカのどこかによりますが、
ロサンゼルス、ニューヨークといった東洋人が多いところでは
炊飯器も売っていますし、おにぎりがコンビニで売られています。
ロスなら吉野屋もあります。

ですから、よほどの事がない限り、米のご飯に不自由はしないと思います。

逆に内陸部の場合は.....
がんばってください!としか、言えません。
ただ、α米を使うぐらいなら、鍋で米を煮て、水を切ってから
油で炒めてチャーハンにした方がおいしい筈ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

行き先はワシントンなんですが、おにぎりも売ってそうですね。吉野家はありますかね?(笑) いや、そんなことより、はんごう炊飯と変わらないというのは、言われてみればそうですね。参考になりました。ところでα米とは何ですか?米のブランドですか?

ご飯は大量に炊いた方が美味しいのですが、1合だけだったら、駅弁としてよく売っている釜飯の釜が一番向いています。

これを日本から持って行ければベストです。

後は、前の方が書いている通り、現地で炊飯器を調達するのが良いでしょう。慣れれば普通の鍋でも炊けますが、野外炊飯の経験が無いようでしたら、10回ぐらいは失敗するのを覚悟の上で挑戦しましょう。出来る限り厚手の鍋で、蓋に重しを置くぐらいにした方が美味しく炊けます。

「始めチョロチョロ、中パッパ」という通り、初めは弱火で沸騰するまで我慢し、次は中火で、炊きあがったら最後に強火で10秒ぐらい蒸気を飛ばすのがコツです。蒸れるまで蓋は開けないように。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

野外炊飯の経験はほとんどないですね。練習しておかないといけませんね。ご意見ありがとうございます。

1合程度の炊飯なら、小さな鍋が有れば作れると思います。

ただ、焦げ付きが起こることがあるので、焦げても大丈夫な物にするように
たとえばホーローとかが良いのでは。

個人的には圧力釜をおすすめしますが。他の料理もあっという間に出来るし、ご飯も鍋でするより楽に炊けると思います。
一合程度の圧力鍋は探さないといけないかもしれない。
ただ、ご飯は冷凍しておけばよいので量炊いて、冷凍保存する方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

圧力鍋でもご飯は炊けるんですか。参考になりました。ありがとうございます。

ご飯を炊くには「文化鍋」がいいでしょう。

(参考URL)
お釜で炊くのと遜色ない味が楽しめます。
冷凍庫や電子レンジが使える環境なら、まとめて炊いて、冷凍しておけば食べたいときにチンするだけで、おいしいご飯が食べられます。

文化鍋でご飯を炊くには、はじめ強火で、ふたがカタカタ言ってきたら、音が小さくなるように火を弱めます。(火を弱めなくても、ふきこぼれませんが、かなりうるさい。)
ご飯が、チリチリ言ってきたら、弱火にして5分ほど。
火を止める前に、2~3秒強火にしてから火を止めす。
10~15分ほど蒸らして出来上がり。

炊き上がったら、1食分ずつレンジバックに入れるか、ラップに包んで、あら熱がとれたら冷凍庫へ。(α化したでんぷんは、2~3℃が最も老化しやすいので、急速に0℃以下になるように、冷凍します。)

電子レンジで、3分ほどチンすれば、元の味が楽しめます。
炊飯器で炊いたものよりはるかにおいしいので、お勧めです。アメリカに行く前にも試してください。
文化鍋は、ほかの料理にも使えますから、持っていかれたらよいと思います。
デパートや金物店にもあると思います。

参考URL:http://www2.ginzado.ne.jp/kanetake/tokusyunabe.htm
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りましたが、文化鍋は良さそうですね。また調理法や保存法も丁寧に紹介していただいて、とてもタメになりました。ありがとうございます。