昨日見た夢を教えて下さい

私は15年位前から生理不順で薬を飲んだり注射を打って、生理をおこしている状態が続いておりますが、運良く不妊治療などは何もせずに結婚してから1ヶ月で子供を授かりました。現在は授乳が終わって2年以上がたちますが、やはり全く生理が来ない状態で、基礎体温もバラバラです。
二人目の子供も欲しいと思い、現在は漢方薬を処方してもらっていますが、これがとにかく不味い。面倒(40分煎じます)。臭い。高い。量が多い。と面倒な事ばかりで効き目も約半年経っても全く分りません。(始めは半年飲んで一度でも生理が来たら続けるぞ)。ここまできたら、せっかく飲んで来たからもう少し続けようかな・・という気持ち反面、辞め時なのかしら?という気持ち反面。病院で不妊治療を始めた方がいいのか?という気持ちも出てきていて悩んでいます。どなたか、良いアドバイスや漢方の内容の良し悪し、辞めるべきか続けるべきかなどなど、教えていただけたら嬉しいのですが・・・・ちなみに今飲んでいるのは、【当帰、芍薬、川弓、熟地黄、白求、桂皮、丹参を各10g、黄老15g、人参、炙甘草を各6g】これを約40分煎じて熱いものを1回量約200mlで一日2回、食間に飲んでいます。この内容はどんなもんなのでしょうか??

A 回答 (4件)

服用されているのは「十全大補湯(ジュウゼンタイホトウ)」の加減方ですね。

十全大補湯にはブクリョウが入っていますが、ブクリョウを丹参に替えているようです。
十全大補湯は「気血ともに虚して、冷えを伴う」場合に使用する処方で、丹参はオ血を去る効果があるので、総合すれば「気血ともに虚して冷えを伴い、オ血がある」状態なのでしょう。
漢方薬は「証」に合わせて服用するもので、Aさんに効くからと言って貴方にも効くとは限りません。
近頃では漢方処方する医院や病院も増えていますので、「証」の診れる医院などを探して受診されては?
保険もききますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
専門の方のご意見を頂いて安心感がつのりました。いろいろな種類を混ぜすぎじゃないのか?とか、必要の無いものまで入って高額なのか?とかいろいろと不信感も生まれて来てたので、peesukeさんに教えて頂いた「十全大補湯の加減方での処方と効いて安心しました。ありがとうございました。

こんにちは。

bukibukiです。私の場合は、通院して一ヶ月ぐらいかな?以前は生理はくるんですが、低温期がすごく長くて50~60日に1回の周期でした。今月は、30日周期で生理がきました。漢方薬は、食前にお湯に溶かして飲むだけですよ(*^▽^*)
チョットしょうが風味?美味しくはありませんが、飲むとポカポカします。
ちなみに、私が通っている内科は、不妊治療を専門?に行っている病院です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。一ヶ月で効果が出始めたなんて羨ましいな・・!きっとその漢方がbukibukiさんにピッタリと合ったんでしょうね。私ももうそろそろ何か変化を感じたいな・・。基礎体温は低温期も高温期もなく、生理らしい出血も何年前にあったことやら~、って状態だから効果が出るのも時間がかかるのかな??その漢方は保険は効くんですか?私のは効かないので漢方薬代だけで、月に約2万円かかります。これもちょっと家庭を圧迫しかけていて辛いところです。

こんにちは。

私は、婦人科ではなくて内科で不妊治療をしているものです。もともと、婦人科で治療をしていたのですが、効果がなく内科に変えました。
そこで、漢方薬を処方してもらっています。
まだ、妊娠には至っていませんが、生理不順は治りましたよ。(温経湯という名前です)
基礎体温表もバッチリです!
漢方も、人それぞれ効き目は違うそうですが....
婦人科での不妊治療を始めるより、気が楽に始められるかもしれません。

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~koma-cli/firstvisitor.h …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
bukibukiさんは生理不順は治ったそうですが、飲み始めてどれくらいで治ったんでしょうか?温経湯というのはやはり煎じて飲んだりするタイプの不味いものなんですか?私の病院も内科なので、一般の不妊の検査や治療は全くしてません。もう少し気長にせっかく始めた事なので続けてみようかと思います。せめて、生理がチョコっとでも来てくれたら、もっと頑張って飲みつづける原動力になるのにな・・・

鍼灸師です。

湯液に関しては詳しくないのですが、同じ東洋医学なので目的は一緒だと思ったので来てみました。

不妊治療の基本は温めて肝気を補う事です。
おそらく湯液の考え方も同じだと思いますから、処方されている漢方は身体を温めて肝気を補う作用のあるものだと思います。

ご自身でも身体を冷やさないようにして、いらいらしないように気持ちに余裕を持って過ごし、考え込まずに常に前向きな性格に改善する努力をすれば、お子さんが出来やすい身体に近づける事は可能です。

漢方を煎じるのが面倒だ、こんな事して本当に効くのかな~、などと考え込んで不安になり、ストレスをためる結果になるのであれば、効くものも効かなくなってしまうのでは(たぶん)?

東洋医学による不妊治療は、時間はかかりますが効果は高いと思っています。
気持ちに余裕を持って、がんばって続けて欲しいと思います。

鍼灸師でした。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くお返事を頂けるなんて・・・大変嬉しく思います。ありがとうございました。
sinnkyuusiさんのおっしゃるとおり、漢方を始める時に、漢方だから気長に頑張らないと・・って思って始めたにも関わらずなんだか焦って結果を求めている自分がいることにあらためて気付きました。なんだか年齢の事もあってちょっと焦りますが、飲んでいる以上はこれは効くぞーって念じながら飲んでみようかな(^0^)
貴重なご意見ありがとうございました。