1つだけ過去を変えられるとしたら?

***舌が動かない***

はじめまして。
ネットで調べてみましたが、よくわからなかったのでこちらで質問させてください。

二日前、夕飯を食べ終え一杯飲んでいるときのことです。

おつまみを口に入れて噛み、飲み込もうとしたら舌が動かず舌の上に食べ物がのったまま数十秒?ほどそのままでした。
今までにも何回か経験してるので落ち着いて、「舌動け動け!」と脳に指令を出すように思う(念じる)と、しばらくするとなんとか舌が動かせるようになります。

痛みはありません。
舌は真っ直ぐ伸びたまま丸めたりすることは出来ず、硬直状態です。
特に舌の裏(下)側が突っ張るような感じがします。
食べ物を食べている時に限らず、何もしていないときにも起こります。
舌が動かないのでもちろんその間は喋れません。
頻度は稀に。多分数ヶ月に一度、くらいだと思います。

いつ頃から起こるようになったのかはわかりません、はじめの頃は気にしてなかったと思うので…。

これはやはり何かしらの原因があるのでしょうか?
同じ症状が出る方いますか?
もし病院へ行くならば、耳鼻咽喉科、神経内科あたりなのでしょうか?

症状出るのがたまになので、気になるけど病院に行くべきか…つい躊躇してしまいます。病院が嫌いというわけではありませんが、大げさなのかな…と思ってしまって…。

ただの舌の運動障害なのでしょうか…。

他のサイトでも質問してみたところ、
「かなり珍しいので舌の筋肉を司る神経の異常が考えられるよ。ぜついん神経 ぜっか神経とか脳のCTをとるべきでしょ。圧迫してぃるものがないといんですけど‥脳神経外科です」という解答をいただきました。
いかがでしょうか?

他にも何かわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご指摘にもあるように、まずは脳神経外科でしょう。

脳梗塞の前兆現象が疑われます。

とにかく、明日にでも専門医に診察して頂くことです。
    • 0