プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人T細胞白血病のキャリアといわれました
第2子出産時の検査でいわれたのですが、あれから約14年特別かわらない生活を送ってきてますが
一度も忘れたことの無い病名です
ウェスタンブロット法とかで検査したのですがATLA値2048倍となってます
このATLA値の高さによって発症の可能性に違いはあるのですか?

A 回答 (2件)

成人T細胞白血病は性行為や血液を介しての感染になります

なので旦那様も感染している可能性があります

キャリアと判ってから血液内科を受診されましたでしょうか?

一度受診されて ATLA値に関する話や 旦那様の感染の有無を

調べて頂いた方がよろしいかと思われます

受診時に発症の可能性に関しても伺ってみるのがよろしいかと…

おだいじに…
    • 0

ウェスタンブロットでは2048倍などの値はださないので、この値は普通の抗体定量測定と思います。

ATL(成人T細胞白血病)は2000人に1人ほど発症するといわれていますが、抗体値は発症リスクになっていません。発症リスクで現在使えるのは、感染細胞率で4%を超えると発症する確率が高いという報告があります。また、発症リスクを点数化して教えてくれるするキットも現在、開発中です。
とはいえ、発症リスクが高いと分かっても現時点では発症を抑制する薬はまだないので、現時点では早期発見・早期絶望となるだけかもしれません。
    • 1