映画のエンドロール観る派?観ない派?

「ANA ワイドゴールドカード VISA か JCBか」

ANAのマイレージを貯めています。
現在はANA一般カードのVISAをマイペイすリボ払いで家族カードと共に利用しています。
できるものほとんどをカード払いにしているので、年間の利用額は500万前後です。

海外へは年3回仕事(自営)で行くのですが、格安航空券を使うので、
飛行マイルはほとんど貯まりません。
その際の国内往復も毎回得点航空券を利用するので、こちらも飛行マイルはありません。

今回カードをワイドゴールドにしようかと検討中です。
その際、JCBの方がよりマイルを貯められるのではないかと思ったのですが、
海外(オランダ、デンマーク、スウェーデンなど)の宿や交通機関、スーパー、飲食店などでは、
JCBはあまり利用できないでしょうか。。

また、海外キャッシングもよく利用します。
帰国後すぐに一括返済するのですが、VISAの場合[PLUS]と書かれたマークのあるATMで
キャッシングできるのですが、JCBはどうでしょうか。

国内の利用をメインに考えると、ボーナスポイントも含めJCBの方がマイルが貯まりやすいのでしょうか。
年間300万以上の利用だと、+60%のボーナスポイントが付くとのことですが。。

北欧圏でのJCBの使い勝手をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

海外でもメジャーなところではJCBも使えるはずです。

メジャーじゃないところではやはりVisaかMasterですね。
ANAならJCBが一番いいです(良かったです)。カードポイントが150%とか200%になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。
あまりメジャーではない所にも行くので、
やはりVISAでしょうか。。

もう少し検討してみます。

こんにちは。

北欧圏でのJCBはやはりイマイチではないでしょうか?
いらっしゃる場所にもよるとは思いますが、仕事でオランダ、デンマー
ク他北欧圏に行ったとき、あまりお店ではJCBマークは見かけなかった
ような気がします。

また、海外キャッシングはJCBはPLUSではなくCIRRUSマークのあるATM
を使うことになると思います。

私もVISA、JCB両方持っていますが、ヨーロッパではVISAばかり使って
いました。

国内だってJCBとVISAで使い勝手がそれほど違うとは思いません。
どちらかに貯めたい、海外でも使いたいというのであればVISAの方が良
いかと思います。

ボーナスポイントも来年からは20%くらいに下がるようですよ、JCB。
ボーナスポイントのマイレージへの変換レートも悪いですし...

最終的にマイルにする場合はJCBもVISAもあまり変わらないかと思いま
す。

JCBゴールドの良いところは...
EDYチャージでマイルが貯まることくらいでしょうか?
VISAは、マイペにしておけば年会費が安くなることでしょうかね?

ご参考になりましたら。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

海外キャッシングのCIRRUSは、PLUS同様どこにでも多くあるものでしょうか。

自分の海外での使い勝ってからいうと、VISAの方がいいのかもしれませんね。

ボーナスポイントが20%というのは、VISAのボーナスポイントより良いのでしょうか?
EDYはほとんど利用しないので、マイペで年会費の安いVISAに気持ちが向いてきました。

分かりやすい解説、ありがとうございました!