プロが教えるわが家の防犯対策術!

民生委員に対して市町村が独自に謝礼を渡すことはできるのでしょうか?(活動費以外で)
多くの高齢者の消息が分からない事実が発覚したばかりですが、もしこのように謝礼を
もらえるのであれば、民生委員の活動に対する意欲も大きくなるのでは・・・と思ったのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あくまでボランティアのため謝礼という概念もありませんし

収入ということはありません

地域の安全などを考えたり個々の方の相談などをうけ
解決を目的としていますので

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

どうでしょうね。

謝礼を渡すということは、“本来の活動とは別の、特別な活動なんですよ”と意識付けてしまうような気がします。

謝礼があればもっと意欲が涌いて高齢者の所在確認が高まります、謝礼がないので所在確認できません・・・というような問題ではないような気がします。

ましてや謝礼といっても税金ですから、“じゃあ、今まで何でやれなかったの?”“謝礼を出せば動くということは、お金のレベルで活動に濃淡が出るの?”と勘ぐられてしまいます。
元々本来やるべき活動であったにもかかわらず、家族の“元気ですよ”という言葉を鵜呑みにした「性善説」で活動してきた結果ですから、本来の「対面」ということに立ち戻ればいいわけで、特別に謝礼を出すことは、恐らく住民の理解が得られないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。そうですね、税金で謝礼を出すとなると住民
の理解を得るのが大変ですし、そういう問題ではないのですね。考えが浅かったです。
どうもありがとうございました。