プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の口座にお金を振り込んでもらうにはどうすればよいのでしょうか?キャシュカ-ド記載の17桁の数字を教えればいいんでしょうか?よく分からないので分かりやすく教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



相手に自分の銀行通帳の

銀行通帳を発行してくれた支店の名前
姓名
口座番号

を伝えて、「振込みをしてください」と依頼して送金してもらいましょう。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

敏速な対応有難うございます。けっこう簡単な事みたいですね。

お礼日時:2003/07/23 22:48

「銀行名・支店名・預金の種類(通常は普通貯金)・口座番号・口座の名義(カナ)と振込金額」、そして以外に大事なのが「振込手数料」をどちらが持つかとなります。


    • good
    • 12

先方さんがATMか窓口で振り込むなら、na7さんの口座の


1.銀行名
2.支店名
3.口座の種別(普通・総合、当座)。但し、個人の場合は先ず「普通(総合)」でしょう。
4.口座名義(na7さんのお名前+読み仮名)
以上をお伝え下さい。

>キャシュカ-ド記載の17桁の数字を教えればいいんでしょうか
もしも先方がパソコンバンキングなどで振り込む場合は、各コード番号とお名前(カナ)だけで可能な場合も有ります。
又、有り得ないとは思いますが(^^;)、もしもna7さん自身が銀行名や支店名が判らなくてもこの各コードが判っていれば調べる事は不可能ではありません。

その17桁とは以下の通りになっていませんか?

****-***-**-********

最初の4桁は銀行(金融機関)コードで、次の3桁は支店コードです。
その次の2桁(あるいは1桁)が口座の種別(科目)で、概ね「1」が普通(総合)で「2」が当座なんですが、金融機関に因って「独自」の番号割り当てがある様です。
そして、最後の8桁(但し殆どの場合は7桁でしょう)が口座番号です。

殆どの場合こうなってると思いますが、金融機関コード(最初の4桁)が省略されている場合も多いと思います。
流石に銀行名ぐらいは印刷されてるでしょうから(^_^)。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご丁寧に、詳しく書いて下さりありがとうございました。とてもお役にたちました。

お礼日時:2003/07/23 22:56

銀行名、


支店名、
口座の種類(普通か当座か)、
口座番号、
口座名義人の名前(読み仮名)

がわかればいいです。
すべて通帳に書いてあるはずです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

通帳を見ればいいだけなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/23 22:52

#1です。



銀行名も伝えましょう。

みずほ銀行 とか UFJ銀行とか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざもう1度ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2003/07/23 22:54

銀行名(○○銀行)


支店名(□□支店)
口座種別(普通・当座など)
口座番号
口座名義(na7さんの名前)

以上が必要です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事有難うございます。早速そろえたいと思います。

お礼日時:2003/07/23 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!