プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許取りたてで中古のマニュアル車を購入しても大丈夫でしょうか

数日前に免許を取得した初心者です。
最近こちらで色々と質問させて頂き新車を購入しようと決めていたのですが、
コンパクトカーでも予算がギリギリなので何かトラブルがあったときに
お金が無いだけに精神的な余裕を無くしてしまいそうなことや、
新車は月極駐車場で狙われやすそうで家でずっと不安な気持ちでいなければならないこと、
新車ではこすったりするのが怖くて必要以上に慎重な運転になりすぎてしまうであろうことなどを考えて思い直し、
中古のマニュアル車の購入を検討しています。

トヨタ U-Carのお店で売っていたセダンの中古車に目が止まったのですが
2001年式の車で走行距離5万kmほど、修復歴無しでした。
ただ、全体的にキズやヘコミが少しあり、
片側の側面(前と後ろのドアとそれらの下の部分、前輪の上の部分)は補修されているらしいです。

車検整備付で、あともし購入するならば3年間の延長保証を付けるつもりです。

整備と保証がついてるので大丈夫な気がするのですが、
こういった年式、走行距離のマニュアル車に初心者が手を出しても問題無いでしょうか?
他の中古車を買うにしてもディーラー系のお店で保証付きの車を購入するつもりです。
5人乗りで、4ドアのセダンタイプや5ドアのワゴンタイプの、(スポーツ車等でない)普通の車を考えています。

ちなみに車に詳しい人は周りに全くおらず、購入の際に頼れる人がいません。
また、車の構造について詳しいことは、本などでこれから勉強していこうと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

3年保障付というのは安心ですね。

それから、車全般に詳しい人よりあなたの車に詳しい人がいると安心です。車を買ったお店がいいかと思いますが、時々行って車の調子を見てもらえるかかりつけの店があるといいです。
3年保障を付けてもらったものの、店の人の対応が悪くてどうにもならないのでは困ります。
私は10年落ちの車を購入しましたが、特に問題は起きていません。それも定期的に診てくれる人がいるからかと思いますので、面倒見のいいお店で購入する事を第一に検討するといいと思います。

いい車が見つかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

>3年保障付というのは安心ですね。
なるほど、保証付きというのは安心してよいのですね。

>面倒見のいいお店で購入する事を第一に検討するといいと思います。
良い店は定期的に見てくれたりするのですか。
それならば、そういう親切な店員さんのいるお店で買った方がいいですよね。
その辺をきちんと見てきたいと思います。

回答して頂きありがとうございました。

まず中古車はその個体ごとに程度等以前の乗り方やメンテナンスの履歴などが解らない場合が多くその為に大丈夫とは実車を見ないで言える人は居ないと思います。

又車検整備も何所までするのか解りませんが基本的に保安基準に適合させるだけのことも有るし、予防整備的に過剰なまで整備することも有るしその辺りもはっきりとは解りません、又保証と行ってもその年式だと何所まで見てくれるか解りませんが消耗品関係は保証対象外に成ると思います。

最近のエンジンはタイミングベルトの車は減ってきていますがもしタイミングベルトの車であれば10年もしくは10万キロで交換する方が良いですからそろそろ時期が来ますしその個体の程度と値段次第です、従ってどちらにしても消耗品の交換などは実費になりますしそれが起因するトラブルは保証に入らないと考えて置いた方が良いと思います(この辺りは購入時にサインする前に良く確認すること)もちろん口約束では当てになりませんから契約書に書いて貰うこと。

私は過去にディーラー系の中古車センターで其所の所長を相手に商談して信用してトラブルになり解決にかなりの労力を使いそれ以降新車であろうが中古で有ろうが必ず契約時に約束事は書面にするようにしています(後から無用のトラブル防止のため)もちろんトラブルを経験してからかなり整備も勉強して一時は整備業に居たことも有ります。

車などの機械物は消耗品の固まりできちんとメンテナンスされていた物であればそんなにトラブルに成ることはないが、意外と距離の出てない物は先延ばしにしている物が有ります(今までの記録簿などが有れば参考になるけど)おそらく今は以前の所有者名など載っている様な書類は見せないと思う。

と、言うことで大丈夫とは言えませんが質問者が出来る範囲で見る事と可能なら試乗してその時に違和感を感じたり異音でもするなど何らかの疑問が有れば敬遠することも忘れないように(もちろん少しでも知識がある人が居れば良いのですが)後は約束事は書類にしましょう。

なお、私は今まで付き合いのない店舗では何度か足を運んでお店の雰囲気や担当の人柄なども見たり車以外の情報も仕入れます(悪い噂の有るような所も偶にある)おおざっぱに書きましたが、文章では全ては伝えきれませんが、ボンネット内やトランク内又下回りなど余り見ないような場所を見て塗装やコーキングに違和感(今時無いと思うけど)が有るようだと私は敬遠します(板金などの知識がないため)有ればどの程度の物か判断できるでしょうが・・・

なお、エンジンも始動させてくれないような所だと商談以前に私は帰ります。
以上は私の考え方で必ずしも正解とは限りませんが少しでも参考になればと書き込みしました。
    • 0
この回答へのお礼

何が保証されて何がされないのか、その辺をきちんと確認しておきます。
トヨタの中古車の検査は12ヶ月の定期点検よりも細かくやってくれるようなのですが、
実際の所はどうなのでしょうかね。
その話もお店でしてみる必要がありそうですね。

約束事は書面で残すことが大事なのですね。
約束事といえば保証の範囲もそうですよね。
それ以外には何か約束や確認をしておくことはあるでしょうか?

>質問者が出来る範囲で見る事と可能なら試乗してその時に違和感を感じたり異音でもするなど何らかの疑問が有れば敬遠することも忘れないように

試乗、できればしてみたいと思います。1人で運転したこと無いので怖いですが。
その時に違和感や異音を感じるかチェックしてみます。

あとは、お店の雰囲気や店員の人柄、車の見えにくい部分の確認がポイントですね。

ご回答、ありがとうございました。

>免許取りたてで中古のマニュアル車を購入しても大丈夫でしょうか

全然大丈夫だと思います。
私が免許とった昔はマニュアル車が90%以上でしたから
みんな、免許取立てでマニュアル車(新車・中古車)に乗ってましたから。

マニュアル車を特別視する必要もないと思いますよ。
うちの運転下手なカミさんだってマニュアル車です。マニアでも何でもないですが。
    • 0
この回答へのお礼

>マニュアル車を特別視する必要もないと思いますよ。

マニュアル車一般の操作というより、
中古車は前のオーナーのクラッチのクセがついてると聞いたので、
その辺初心者でも大丈夫なのかな~、と心配してました。
あと、クラッチの摩耗具合の判断とか・・・

回答して頂きありがとうございました。

いいんじゃないでしょうか。

コンパクトクラスの5ドアハッチバック車は、車体は小さくとも曲面が多いので、意外と見切りが悪かったりしますし。アイポイントが高いので、運転そのものは楽ですけど。それにトヨタ車でいうと、衝突安全ボディ以前の車両はボディ剛性が低く、少々コントロール性が悪いです。たとえば、レビトレAE111なんか、もう「ふにゃふにゃ」ですよ(笑)。

ただし走行距離が5万を超えているので、できれば試乗されることをオススメします。保証もつくので、おそらく大丈夫だとは思いますが。

また免許を取り立てなら、任意保険も高いでしょうから、余裕をもって購入された方がいいでしょう。

MTの運転そのものは練習すればいいことですし、今、乗らないで、10年後とかに初めてMT車に乗ろうとすると、かなり苦労されると思いますので。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>トヨタ車でいうと、衝突安全ボディ以前の車両はボディ剛性が低く、少々コントロール性が悪いです。

なるほど、昔のトヨタ車ってそんなのだったんですね。
今回見た車は衝突安全ボディのようです。

>走行距離が5万を超えているので、できれば試乗されることをオススメします。

免許取りたての者にも試乗ってさせてくれるものなのでしょうか・・・
そこがとても心配です。
試乗なら教習中の運転が出来れば特に問題無いと思うのですが。

>また免許を取り立てなら、任意保険も高いでしょうから、余裕をもって購入された方がいいでしょう。

そうですよね。お金の余裕が無くなれば精神的な余裕もなくなると思います。
そういう状態は苦痛やトラブルの元ですよね。

ありがとうございました。

新車へ抱いてるネガについてですが、

>新車は月極駐車場で狙われやすそう
よほどの高級車じゃなければ狙われません。
車種に関わらず狙われるような治安であれば、まず引越しを考えるべきでしょう。

>新車ではこすったりするのが怖くて
おそらく、中古で乗ってもこすったりして平気とはちっとも思えないはずですので、
この点ではどちらを買っても一緒です。

なお、新車・中古にかかわらず。スポーツタイプでないセダンのマニュアル車は、探すほうが難しいので、良さそうなのがあったらすぐに押さえておくべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>よほどの高級車じゃなければ狙われません。

そうなのですか・・・
どこのサイトかは忘れてしまいましたが、
最近はコンパクトカーも結構狙われてるみたいだったので心配です。

>車種に関わらず狙われるような治安であれば、まず引越しを考えるべきでしょう。

近くのマンションではカーナビの盗難が何件かあったようですし、
近所の月極駐車場では車両盗難の事件があったようです。

>中古で乗ってもこすったりして平気とはちっとも思えないはずですので、
この点ではどちらを買っても一緒です。

中古車をこすってももちろんショックでしょうが、
考えてみるとやっぱり新車の方がショックだと思いました。
新車に近い状態の中古車なら変わらないのかもしれませんが。

>なお、新車・中古にかかわらず。スポーツタイプでないセダンのマニュアル車は、探すほうが難しいので、良さそうなのがあったらすぐに押さえておくべきだと思います。

なかなかないですよね~。
早めにお店に行きたいと思います。
ほんとはスポーツタイプにも魅力を感じるのですが、
家族も乗せますし予算があまりないので諦めてます(笑)

ご回答、ありがとうございました。

本当に自分が欲しい車を新車で買う目標を立てましょう

今は予算の都合上中古で最も理想に近い又は妥協したところになるのでしょうが、その前に車の維持費も予算に入れる必要があります。9年落ちの車検討ってことは安さ第一ってことなので車の値段5万+車検代15万+メンテナンス代5万+店の利益≒30万円~って感じかな?

(1)自動車保険は車知識の少ない人には少し高めでも大手の損保会社(東京海上)でフルサポートタイプを奨めます。年間保険料10万~20万円です。(年齢、車種で大きく変わる)月々のガソリン代1万~2万、駐車場代1万~2万、と年間費用の自動車税4万車検代の積み立て5万、メンテナンス代として年2回くらいのオイル交換1万円タイヤ代2年で1セット6万(地域によっては冬用タイヤもいる)・・・・・年間維持費40万~60万くらい。

(2)2001年式の車で走行距離5万kmほど。>修復歴無しでした5年以上古い車は消耗品の交換も色々あります。タイミングベルト交換済みかな?タイヤの減り具合によってはすぐにタイヤ買うことになる。9年で5万kmは少ないので◎です。クラッチ版の消耗は運です。4~5年程度乗って廃車と思っていて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>自動車保険は車知識の少ない人には少し高めでも大手の損保会社(東京海上)でフルサポートタイプを奨めます。

東京海上がよいのですか。
よくCMやってるソニー損保とかはどうなのでしょうか。

>年間維持費40万~60万くらい。

そんなにかかりますか・・・やっぱり新車はやめといた方がよさそうですね。

>修復歴無しでした5年以上古い車は消耗品の交換も色々あります。

質問で書いた車には残念ながら記録簿が付いてないようです。
保証や整備が付いてるところはいいんですけどね。

>タイヤの減り具合によってはすぐにタイヤ買うことになる。

タイヤもチェックしてみます。
教習所でスリップサインとかちょっと見ただけなので、
見てもある程度の判断しかできませんが。

>クラッチ版の消耗は運です。

試乗したらある程度わかるのでしょうかね。
クラッチディスクの消耗の判断が初心者には難しそうに思うんですよね~。
教習車でもミートポイントが異様に上の方だったり、
逆にちょっとクラッチペダルを上げたら進み出してびっくりしたり
という経験はあるのですが、交換時期の判断の仕方まではわかりません。
U-Carのサイトを見る限りでは
クラッチのチェックもお店の方でしてくれるみたいなのですけどね。

本当に自分が欲しい車を新車で買う目標を立てましょう

今は予算の都合上中古で最も理想に近い又は妥協したところになるのでしょうが、その前に車の維持費も予算に入れる必要があります。9年落ちの車検討ってことは安さ第一ってことなので車の値段5万+車検代15万+メンテナンス代5万+店の利益≒30万円~って感じかな?

(1)自動車保険は車知識の少ない人には少し高めでも大手の損保会社(東京海上)でフルサポートタイプを奨めます。年間保険料10万~20万円です。(年齢、車種で大きく変わる)月々のガソリン代1万~2万、駐車場代1万~2万、と年間費用の自動車税4万車検代の積み立て5万、メンテナンス代として年2回くらいのオイル交換1万円タイヤ代2年で1セット6万(地域によっては冬用タイヤもいる)・・・・・年間維持費40万~60万くらい。

(2)2001年式の車で走行距離5万kmほど。>修復歴無しでした5年以上古い車は消耗品の交換も色々あります。タイミングベルト交換済みかな?タイヤの減り具合によってはすぐにタイヤ買うことになる。9年で5万kmは少ないので◎です。クラッチ版の消耗は運です。4~5年程度乗って廃車と思っていて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

免許取り立てなら、かえって感覚があるうちなので

マニュアル車を購入してもよいと思いますよ。

ただ中古車…しかも2001年式なので購入の際は
しっかりチェックはしておかないといけないかもしれませんね。

どの車種を購入するか分かりませんが参考までに。
中古車の目利きポイントだそうです。

参考URL:http://www.goo-net.com/car_info/mekiki/
    • 0
この回答へのお礼

良いサイトを教えて頂き、ありがとうございます。
しっかりチェックしたいと思います。

なんだか勘違いしている気がするので回答します。

>年間維持費40万~60万くらい。
>そんなにかかりますか・・・やっぱり新車はやめといた方がよさそうですね。

維持費なんて新車も中古車も変わりません。

>修復歴無しでした5年以上古い車は消耗品の交換も色々あります。
>質問で書いた車には残念ながら記録簿が付いてないようです。
>保証や整備が付いてるところはいいんですけどね。

保証が付いている中古車を購入しても、消耗品の交換等は有料です。

なんだか、維持費等についてしっかり把握できてないのではと思ってしまいます。
(例えば検討している中古車の場合税金がどのくらいかかるか把握してますか?)
そんなことで車を購入すると、車を手放すか、生活が圧迫されるかしてしまいますよ。

ちゃんと理解していないのであれば、何にどのくらいお金がかかるのかしっかりと調べたほうが良いですよ。

※もしこの辺りのことも分かっているのであれば無視してください。

この回答への補足

下から5行目で失礼なことを書いてしまいました。
estima24gさん、申し訳ありません。
敬称をつけたつもりがついておりませんでした。

• 0
この回答へのお礼

>維持費なんて新車も中古車も変わりません。

新車の方が維持費がかかるなどとは思っていません。
新車を止めておいた方がよいというのは、
中古車であれ新車であれ維持費にそれだけかかるのであれば、
高いお金を出して新車を買うより安い中古車を買った方がよいのではないかということです。

>保証が付いている中古車を購入しても、消耗品の交換等は有料です。

承知しております。

>(例えば検討している中古車の場合税金がどのくらいかかるか把握してますか?)

これは把握していませんでした。

>そんなことで車を購入すると、車を手放すか、生活が圧迫されるかしてしまいますよ。

その中古車を購入したとすれば保険料が8万、
半年以内には庭をガレージにするので駐車代がそれまで11万、
ガソリン代が10万、自動車税が3万4500円、車検代4万円、
あとNo.6で教えて頂いたestima24gの回答を読むとオイル交換の費用やタイヤ代などもかかるのですね。
しっかり計算しておかないといけませんね。
おっしゃるとおりになってしまうかもしれないところでした。

しっかりと維持費を計算して、もう一度検討し直そうと思います。
ご忠告、本当にありがとうございました。

任意保険の等級が頭打ちに近い30歳のおっさんが、1500ccのコンパクトカーに乗っても、年30万円弱は掛かりますので...

年40万円が許容できないとなると、あとは軽自動車にするしか手がないといえます。
(それでも年7万円弱しか下がらないけど)
ただ、年間1万km走るのであれば、40円/km程度で好きな時間に好きな場所に移動できるのですよ。
これを安いとみるか高いとみるかは、各人の価値観によると思います。

新車のほうが、予期せぬトラブルには見舞われにくく、維持費の算段が立てやすいという意味では、初心者こそ新車に乗るべきという考え方もあります。

収入とよく相談して、現実的に可能であれば是非運転をお楽しみください。
    • 0
この回答へのお礼

軽自動車でも7万弱しか下がらないのですか。
20万強なら大丈夫そうですが、軽自動車って事故の時やっぱり危ないですよね?
安全性能は年々上がっているでしょうから、軽を買うなら新車も考えてみます。

>これを安いとみるか高いとみるかは、各人の価値観によると思います。

「40円/km程度で好きな時間に好きな場所に移動できる」と考えれば安いと感じます。

>新車のほうが、予期せぬトラブルには見舞われにくく、維持費の算段が立てやすいという意味では、初心者こそ新車に乗るべきという考え方もあります。

たしかに新車に乗れればそれに越したことはないので、もう一度よく考えてみます。
別の質問でmtkttyさんに「中古車のハズレに当たれば、車の状態を判断する力がつかない」と
教えて頂きましたが、ほんとにそうだと思います。
維持費などをよく計算して考え直してみます。