アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロート防風通聖散錠で肝機能が悪くなった人はいますか?

私はロート防風通聖散錠を飲み始めて2週間でようやく体重が減ってきたと喜んでいたら、定期健康診断で肝機能(ASTやALT)の値が異常に高くなって健康管理センターから呼び出しを受けました。  医師によると「今までの肝機能の値が長年正常だったのに今回、突然異常に悪くなったのはロート防風通聖散錠しか考えられない。すぐに使用をやめるように!」と言われました。

せっかく体重が減り始めたのに・・・・

私と同じような症状が現れた方はいらっしゃいますか?

その方はその後どのような対応をされたのか?

教えてください。

A 回答 (1件)

ロート防風通聖散錠ではなく、保険がきくので、医者からツムラ防風通聖散を処方してもらってます。

私も4年ぐらい、たまに面倒になって飲まない時もありますが、私はお腹が下痢のようになるので私は虚証タイプのようで私も合わない漢方薬ですが
一日1袋~2袋で体調に合わせて飲んで体調が悪い時は飲まないようにしてます。
食前の3回の服用は私には合わないようです。
とくに病院で言われたことはありませんが、
別の病院で飲んでる薬を聞かれ、防風通聖散を飲んでると言ったら、強い薬ですが大丈夫ですか?ときかれましたが、

お酒は沢山飲む方でしたが
飲み始めてから、かなりお酒が弱くなったように感じます。
防風通聖散錠を飲み始めて一杯飲んでないに頭が痛くなったり、朝、頭痛がしたりで最近は飲んでません

何種類も薬草が調合されていて、実証タイプの人向けの漢方なので、違おうタイプだと合わず副作用が強くでるのかもしれません。
なかで麻黄マオウは 持病があるひとや飲み合わせには注意が必要な薬草のうようです。

でも、私も7キロ痩せたのでつい、飲んで行きたい気持ちも分ります。
漢方薬専門店なんのであなたの体質を実証・虚証タイプなど調べてもらうといいかもしません。
合わないタイプなら止められたら方がいいと思ういます。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200130 …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同様のお薬をお医者さんで処方していただける事もわかり、参考になりました。

ありがとうございます。