プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近全然寝つけなくて困っています(;ω;)

寝つければ朝まで寝られるのですが、ベッドに入ってから3,4時間はざらに寝つけません。

いつも4時5時と寝つけるのは朝レベル…

昼間眠くても夜寝れなくなると寝ないようにしています。

どうしたらすぐ寝つけるようになるでしょうか?

A 回答 (4件)

よく眠れるようになると一般的に言われている行動は、下記のようなものになります。

・朝日をあびる
 (寝付けない人は体内時計がズレていますので、朝日を浴びる事で体内時計の時間を調整する)
・運動をする
 (疲れているほうがよく眠れる) 
・夜寝る前はTVやパソコン、携帯、ゲームは控える
 (これらの画面は目に見えない程度にチカチカ点滅しており、目を覚ます効果がある。できれば蛍光灯も同様なので避け、白熱灯やロウソクで薄暗くした部屋でリラックスのストレッチ運動などする)
・寝る1時間ほど前にぬるめのお風呂にゆっくりつかり体温を上げる
 (体温が下がる時に人は眠気を感じます。わざと就寝前に体温を上げておく事で体温が下がっていく状態になりやすくすると、ねつきやすくなります。
  体温を上げるという意味で、夜に散歩やストレッチ運動など体を動かす事も向いています。)
・寝る30分ほど前に人肌程度のホットミルクを飲む
 (ホットミルクには眠気を促す物質が入っていますので、軽い睡眠導入剤代わりになります。)
・快適な寝具、安眠を促す効果のある寝具などをつかう
 (快適でないと寝付きにくいです。蒸し暑いなら除湿して湿度を下げる、寒いなら布団を温めておくなど、快適な環境になる工夫を。)
・リラックス効果のある音楽、アロマなどを使用する

また、民間療法ですが「難しい本を読む」なんてのもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
さっそく実戦してみます(´・ω・`)♪

No.1の回答者様がおおむね正しい方法を示しておられます。

付け加えると風呂は二時間以上前の方が良いという事を大学の睡眠研究をしている学者から聞いたばかりです。

さらに起床後二時間以内に食事をすることが体内時計とホルモンの調整に不可欠だそうです。

昨今の生活サイクルではこれらを実施するのは困難ですが、夜寝られない事の苦しさから逃れられるとすれば大したことではないという見かたも出来ます。

私もよく似た症状なのですが、心臓が悪いので睡眠が取れないと次の日に血圧の変動、胸苦しさなどが起こるので、簡単な睡眠導入剤を使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

食事やお風呂の時間も重要なんですね。
分かりました!!
今日からさっそく実戦してみます。
ありがとうございました。

まったく同じ不眠症ですが、不眠を訴えて40年も経ちました。

お気持ちはよく分かりますよ、寝られないのは切ないですよねぇ。
誰かに話しても理解をしてもらえず、気分を悪くしたこともあります。

最初は辛い・苦しい・悲しいと思っていましたが、今は居直っています。
居直ってからは、比較的寝付きが早くなったような気がします。
旅行とかイベント前日以外は、30分くらいで寝付けるようになりました。
寝付けるようになったきっかけは、自分なりのおまじないを見つけてからです。

おまじないといっても、早く寝付けた日の行動を再現するだけです。
例えば、右を下に横向きで寝るとか、何かのことばを唱えるとか、
何かの手順をシミュレートしてみるとか、爪マッサージをするとか・・。
これをやれば、すっと寝付けると思いこむことが大事です。
それさえ見つかれば、あなたもすぐ眠られますよ。

大丈夫、きっと寝られますよ、ねっ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
だんだん寝つけなすぎていつもどうやって寝てたっけ?と寝方を忘れてしまいます(;ω;)

分かりました!!
寝れた日を思い出して自分なりのおまじないを考えてみます(´・ω・`)♪

かわいそうに(;ω;)しんどいでしょうに。

うつぶせに寝て、しかくくたたんだタオル(30×90くらいの普通のタオル)を胸の下にあてていると寝れるよ、と内科のお医者さんに聞いたことがあります。
また、深呼吸(吐くことを重点的に)するといいとも聞きます。
どうしたらいいんでしょうね・・
私も実は不眠です・・
回答者の資格なしですね・・ すみません。。
    • 0
この回答へのお礼

同じ不眠症なんですね(;ω;)
私19歳~20歳まで夜勤をやっていてそれから寝つけなくなりました。

うつ伏せ実戦してみますね(´・ω・`)♪