プロが教えるわが家の防犯対策術!

払い忘れてる借金についてです。

平成10年にライフカードから借りた借金残高が38000円ほどあります。
一度調停をしまして、払える分ずつ返していました。
ですが、払い終わったと勘違いしていました。
最近になり、ローンを組むという事になったのですが、審査が通りませんでした。
調べてみると上記の様な事でした。
払い忘れてた借金残高は、どこで払えますか?カード会社に電話するのでしょうか?
また、払い終えたらすぐローンは組めますか?

不必要な回答は要りませんし、望んでません。
借金に詳しいかた教えてください。

A 回答 (1件)

先ずは質問に回答します。



>払い忘れてた借金残高は、どこで払えますか?
>カード会社に電話するのでしょうか?

残債が確実にライフだけとお分かりなら、先ずはライフに電話を入れて下さい。

するとライフに支払うのか、もし債権が回収会社に移行してる場合にはそちらを案内してくれます。

>払い終えたらすぐローンは組めますか?

直ぐには無理と思います(もし先の借入時と、質問者様の生活形態が変わっていれば別)。ローンやクレジット・消費者金融などはその支払いが完了しても、それまでの支払い状況なども与信(審査)対象となってます。過去に支払いの延滞など事故があった場合には、その事故情報が審査を通さないポイントとなります。

ちなみに一般的にはその事故情報(与信審査での問い合わせ先)は、ライフなどカードローンの場合なら、信用情報機関の(株)シー・アイ・シー(CIC)が管理し、延滞継続中/延滞解消後は5年/自己破産7年の保管期間となってます。

つまりこの期間は審査が通らない、世間で言うブラックです。なお、質問者様ご本人でこの信用情報を確認することが可能です。

参考URLを貼り付けておきますので、手続きなどを確認してみて下さい。

★CIC
http://www.cic.co.jp/i/

★JICC:消費者金融系
http://www.jicc.co.jp/m/

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。
とりあえずカード会社に電話してみます。

お礼日時:2010/08/07 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!