プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の40代(10歳くらい年上)の女の人から攻撃的な態度をとられています
その人(Aさん)の雰囲気ですが・・
髪は金に近いぐらい茶髪で派手でヤンキーっぽく物凄く個性が強く男ぽいです
みんなでいても自分の話ばかりして どこか変わっててその場を自分の空気に変えてしまうような勢いのある人です でも仕事根性はある感じです
みんな怒らせないように合わして仲良くしてます
私はどっちかといえばポワーンとしたタイプで気に入らないのか
流れ作業(製造)でAさんに流す仕事なんですが、私の些細なミスでも頭ごなしにとことん怒鳴ってきます。ミスをなくすよう勤めていますが、人間やはりたまにはミスがどうしても出てしまいます。またいつ怒鳴られるんだろと構えてしまいます。あまりひどいので「そんな言い方ないんじゃない?!まるでヒステリーじゃん」と言い返しましたが、どんどん言い返してきました。でも私はAさんにそこまでねじ伏せようとしにこられるほど何も攻撃とかした覚えもないのです。
上司にも相談して上司も「その言い方はあんまりだね、その辺は注意しとくよ」と言っていました、でもその上司がまた大人しいひとで
そのAさんは怒ってる時だけですめばまだマシなのですが、ツンケンとしてすごく張り合いにきます。本当に相手にしたくないので仕事上最小限の声もかけて無視していますが。
この前、自分とAさんの物同士が当たって体には当たってないのに「痛あ!!!」と言われました、いったいなんなんだろう・・と思いました。
声が大きくドラ声なので本当にたちが悪いなあ・・と思います。


こういうタイプの人とはどういうように対処するのが賢明でしょうか?
 

A 回答 (5件)

 私であれば、同じ土俵に立たないようにしながら、出来る限り意識せず、相手にせず心を平静に保つ努力をします。

要するに、出来る限り無視するということです。

 上司に相談して変化がなく、耐えられないようであれば、仕事の配置を特別に変えてもらって遠ざかればどうでしょうか。

 なぜかそういう輩はどこにでもいます。気にしないことです。下手に相手にしない方が賢明ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます そうですよね 出来る限り無視する事ですよね、ひどい事言われたらまた上司に相談しようと思います
ちなみに私とAさんはアルバイト同士で、私より5年くらい後に職場に入ってきました
最初の頃はまだどちらかと言えば静かでした。最近になってからすごく態度が変わりました。
どこにでもいるんですね・・溜まったものじゃないですね

お礼日時:2010/08/07 21:29

どこにでもいますねそんなタイプは。


でも既に目を付けられている様な気がします。
最後までねじ伏せるまで、もしくは新しいターゲットが来るまで、その態度は続くと思いますよ。
残念ですけど、何もしてないけど、なぜかその人には気に入らないタイプなんです。
出来れば、部署を変えて貰った方が無難だと思います。

あまり関わると疲れます。
周りの人は、雰囲気を察して、上手に立ち回ってますね。
「触らぬ神にたたりなし。」です。
人の話を取って、自分の話しばかりしている人は、大体が自己中だから、すぐわかるんですけど。

大奥のお局様だと思えばいいでしょう。
出来たら、ハイハイと言って、聞き流しましょう。
それか、真っ向戦ってもおもしろいかも。

ただ、ミスをしなくなって対等になったらの話しですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 23:40

出来るだけ近づかないしかないですね。



貴方が大人しくて線が細く、男の人に同情されやすいタイプなら
あまり上品な手ではありませんが酷いことをいわれた時に大袈裟に「泣く」って
手もあります。
とりあえず他の人たちとは上手くコミュニケーションを取って
「自分は被害者である」と言う事を常にアピールしておくと何となくでも
味方についてくれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 近づかないようにする事ですよね。
部署は女ばかりの部署です。職場的にもうるさく言う人はいなく男性も大人しく、逆に頼りないので、上司にも我慢できなくなった時に言って見るといった感じです。
自分は不器用なタイプかも知れないですが、でもAさんの事は悪いようには言いふらしたりは絶対しない方が良いな、てこれだけは思ってます。

お礼日時:2010/08/17 14:33

どこにでも一人はいるタイプだと思います。



私がいつも胸に抱く名言なのですが、
「他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる」

相手を何とかしようと考えるより、やはり自分が変わってしまうのがいいでしょう。
もっとも自分に合っていて、やり易いやり方で、できるだけその人の行動がストレスにならないように自分自身の精神を鍛える(この状況が鍛えられているといえますが)とか、考え方を転換する技法(今、この関係の本はたくさん売っています)とか、ですかね。

とりあえず、他力本願は避けたほうが無難です。他人のせいにしてしまいがちになるし、自分が変わる努力を怠ってしまうでしょうから。

考え方なんて訓練によって大分変わりますよ。大変ですが、とにかくやってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他人はかわらないですよね、よくわかります。自分も見方を変えてみたりするのも大事な事だと思います。色々悩みますが、イライラと恨まないように、考えを変えていくのも自分のためだと思います。

お礼日時:2010/08/17 14:39

その気持ちよーーくわかります。

精神を鍛えるためとはいえ腹ただしいというよりそういうやり方しかないの??っていつも思います。

縄張り争いにも似て狂暴なのです、そいつは!

長く働いている人間からしたらひ弱に見えるかもしれませんが、環境や考えかた、価値観、固有の運動能力、エネルギー量、体質が全く違うのに同じものを生産していかなければいけないから大変なのです。
そういった意味で適合できない場合だって大いにありえるのです。
ただひたすら敵意剥き出しの関係が意味あるとは思えないのです。
むやみに体力、知力を奪ってるだけ。
この社会の残念なところは、エゴがあるから。能力の習得は人それぞれの時間があるということです。
精神を鍛えると同時に鬱にもなる、だから自殺者がでる。

自分の時間で今まで生きてきた人にはかなり酷です。
仕事を覚えれば覚えるほど、人は人の上に立ちたがる、たくさんの欲も出るそういう生き物なんだと思います。

私は今病気で病院にもいけないほどです。悪化しているわけです。

支離滅裂ですいません。

あなたを応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんだかすごく勇気が出ました。

お礼日時:2010/08/17 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!