プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先物225の大引けとイブの始まりのギャップが発生する理由について?

先物225の大引けとイブの始まりのギャップが発生するみたいですが、これは、なぜ?発生するのでしょうか?

A 回答 (3件)

引けとイブの間の時間でも相関性の高い他の国の指数や為替は動いています、それら要素によってギャップは発生します、為替に関わらず金利や経済発表、選挙、コモディティ、それらに影響を与える様々な要素によって影響されています、どれか一つでなく全てが絡み合って価格が決定されるのです。

為替は影響しますが、一定の範囲で影響が出るだけです、はっきり言えば為替単体だとそれほど影響ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

株式の引けと翌日の寄り付きと同じ事です。

同値で始まらない事って結構ありますよね。

多少でも市場が閉じている時間があっても、世界全体は動いています。
その間にも日本以外の市場は動いていますし、225先物自体もシンガポールなどで取引されていますから、同値で始まることの方が少ないと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちなみに、イブはやはり為替の影響が強いのでしょうか?

• 0

市場が休んでる間も社会は動いてるからです。
欧州での出来事が為替を変動させ、それが株へどの様に影響するかを考えるからイブの始まりが大引けの連続にならないのです。
他にも225に採用されてる個別銘柄のニュースが影響する場合もあるし....

• 0