アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セローのハンドルスタンディングについて

セロー225の3RW2型のオーナーになったばかりのものです。もちろん中古でバイク屋さんで購入したものです。フロントのライト下のバー(スタック時などに持つところ)が欠品してたので部品でとってもらったのですが、3RW2型のものはメーカーにもすでに無いということで、以降のモデルの銀色のバーが入ったのですが、3RW型の黒いバーと銀色のタイプでは形状が違うような気がするのですが(あくまで写真で見た感じだけですが)、どうなんでしょうか?
旧セローにお詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

形状の違い?までは覚えていませんが。

スタックバーはあくまでスタックバーとしての、効果が期待できれば良いのであります。
形状はどんな風でも良いと思いますが。
3RW4辺りから銀になってますな。
個人的には銀の方が白の車体とマッチするような。
そんな感じがしますが。
これからセローワールドに突入ですか?
まあ車体も古くなってますから、流用品でも新品で出るだけマシと考えないといけませんな。
マイナー車は消耗品すら出ない事がありますから。
細かい事はあまり気にせず、のんびりとした視点で乗るのが吉。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、パーツが出るだけいいのだと思います。ただ、年式によるフェンダー形状の違いなのか、ストレートな形の銀色タイプだと、フェンダーとの隙間が狭く握りにくい感じがします。
それほど使う場面もないとは思うので、とにかく付いていればいいかなとは思ってますが、一方、実際いざというときに握りにくいのでは困るかなとも思ったので、ひょっとしたら年式によって形が違うのかな?と思った次第です。
ですが、確かに細かいことは気にしないで、乗っていきたいと思います。
ありがとうございました。

確かにスタックバーの色や形状が違いますね。

湾曲しているようです。

私は4JGに乗っていましたが、スタックバーを使ったときもあまり違和感はありませんでした。やはり書かれているように、フェンダーやライトカウルの形状違いにより、隙間等の関係で握りにくいのかも知れませんね。

どうしても気になる様なら、ヤフー等のオークション等で入手するのもいいかも知れません。殆んど捨て値のような状態だと思いますし、外観の違いはあれ、コンディションに性能が左右される代物ではありませんから、ある意味安心して購入できますね。

確かに古いバイクになると、型式違いでも新品が入手できるのはありがたい事かもしれません。しかし、使い勝手に違和感があるなら、考慮する事も必要かと。それが非常に高価なものなら、一も二もありませんが、安いものですから、今後の使い勝手を考えると、購入されても値打ちがあるのかもしれません。

幸いセローの部品等はオークションで安く出品されている事が多いですから、新品の流用も含めて、上手に使いこなしていく事も、良好な車体を維持していく上で必要なのではないでしょうか。

そんな手が掛かる所も、趣味として考えれば楽しかったりするのですが(笑)。

参考程度になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり形状は違いますか。それほど使う場面は無いとは思いますが、いざという時のため、また、できるだけオリジナルに近づけるため、ヤフオク等で探してみます。
セローに乗り始めて1週間ほどですが、なんとも乗りやすい、安心できるバイクですので、おっしゃるように部品調達をうまくやりながら、長く乗り続けたいと思っています。
ありがとうございました。