プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンテナ線を張るにはどうすればいいでしょうか。
普段は1/144スケールの航空機等を製作しているのですが、零戦や隼等々のアンテナ線にはどのような物を使用すれば良いのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたら、回答を宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

プラモデルのパーツの付いている枠がありますよね。

それをカットし、棒状にして、両手でもって蝋燭で加熱して引っ張って線にするのが最も簡単な方法です。必要な大きさに切り、両端を接着剤で止めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
やっぱりその方法が一番手っ取り早いですかねぇ・・・ チャレンジしてみます!!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/08/08 16:47

20年以上前の知識なので、現在入手可能かどうかわかりません。



絹糸。模型に糸を張って、塗装後、寸法に合わせて切断。

銀めっき銅線。「零戦や隼」で使われているかどうかの知識がありません。ニッケルめっきのアンテナが使われているような場合に、模型工作用の200mA程度流せるコードを購入し、中の銅線だけを取り出します。この10本ぐらいある線のうちの1本を銀鍍金して使用します。
銀鍍金が出来ない(使用する鍍金液の材料が劇物なので入手が困難)場合には、スス鍍金銅線が10本ぐらい入っている「模型工作用の200mA程度流せるコード」を見つけてください。何件も歩かないと見つからないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
詳しい解説に感謝です。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/10 18:58

伸ばしランナーが一番簡単ですが、最近は極細テグスなんかも使います。



http://zeke21.zero-city.com/bbslog/bbsline.html
http://www.geocities.jp/fw190a8r6/makeg1005.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/10 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!